※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

みなさんどんなタイミングで食洗機を使ってるか教えて欲しいです!😣半年…

みなさんどんなタイミングで食洗機を使ってるか教えて欲しいです!😣

半年前に引っ越し、念願の食洗機が付いてるキッチンになりました。
共働きフルタイムだし、どんどん時間家電使ってくぞ!
と意気込んだものの、どのタイミングで食洗機使えばいいのか分からず半年経過しました😅

ちょこちょこ食器を洗ってしまうので、夜の分貯めといて朝回して出かける?
それとも夜にまとめて回して寝る‥?
まだ子供も1歳10ヶ月なのでそこまで食器も多くはなくて。
でもなんだかんだ貯まればそれなりの量になります。

みなさんはどうやって使いこなしてますか?
またこの家電は時短になるし楽だしオススメ!っていう家電や生活の知恵があれば教えて貰いたいです✨
本当要領悪くて毎日ダメな私です😭

コメント

さらい

食事のたびにつかってます

• あんこ

あんこ

なるほど!まとめて‥と思ってましたが、そのたびに回しても良いんですもんね🤔💡

• 1月2日
  • さらい

さらい

調理器具も一緒に。

• 1月2日
  • あんこ

あんこ

フライパンとか鍋とかでしょうか?毎回回すならそれもたしかに行けますね😳

• 1月2日
  • さらい

さらい

おたまや。さいばし、なべとかです

• 1月2日
  • あんこ

あんこ

なるほど💡細々した物一気に洗えると思うと気が楽ですね☺️一緒に全部入れてみます!

• 1月3日
おもち

朝はそんなに食器使わないので全部手洗いで日中は共働きだし子供たちは幼稚園なので夜ご飯の後だけタイマー掛けて夜中に洗って乾燥も掛けて朝そのまま片付けれるように毎日使ってます!
夜はほんとに疲れてて何もやりたくないぐらいなのでほんとに助かってます!

• あんこ

あんこ

夜寝るときにかけて朝乾燥までされてるって理想✨良いですね!ちなみにざっと軽くお湯洗い→食洗機でしょうか?どの程度ざっとなのか‥💦やってみてから聞いてよって感じかもなんですけど💦😅

• 1月2日
  • おもち

おもち

最初の頃はサラッとスポンジも使って綺麗にしてから食洗機に入れてましたけど仕事始めてから疲れすぎて食べたらとりあえず水につけて置いてすこししたら水で流しながらそのまま食洗機に入れちゃってます笑

• 1月3日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね、さっと水ででよければ楽そう😊早速使い始めてみます✨

• 1月4日
  • おもち

おもち

ほんと助かってますよ!
    ちなみに食洗機の洗剤は緑の魔女というのがオススメです!
    排水のヌメリまで付かないようにしてくれそるし白いカスも付きませんよ!

• 1月4日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊早速昨晩食洗機使いました!朝起きて綺麗になってるって楽だし気持ちいいですね☺️早く使えばよかったです!
    前にすでに別のを買ってしまったんですが、緑の魔女次に🧙‍♀️使ってみたいと思います✨

• 1月7日
チム

朝ごはんと昼ごはんは子供と私の分だけで食器は少ないので手洗いしてます。
手洗いした食器は食洗機に入れて隙間を少しあけておいて自然乾燥させてます。
夜ご飯は旦那の食器もあるので食洗機使ってます。
夜ご飯作ったあとのフライパンや鍋はすぐ手洗いしてからご飯を済ませ、シンクにある食洗機に入れられる食器をまず入れて回し始めてから入らなかった食器や食洗機にかけられない食器を手洗いしてます😃

• あんこ

あんこ

なるほど!手洗いしたものを入れておいて水切り籠代わりにってことですよね💡スペース有効活用できそう。そして入らない分だけを手洗いするの、量が減るし助かりますね‥!なんか全部手洗いか全部食洗機か?!みたいな固い頭で見ていたのでそれでもいいんだよなとしっくりきました☺️

• 1月2日

うちはパパが3食いらないので、
夕飯の片付けの時にタイマーでセットして1日1回まわしています🙌
音がけっこうするなぁと思ってるので、お仕事されてるなら出勤前に回してくのもいいかもですね!

余談ですが、イッタラの食器がパナソニックの食洗機には収まりよくて気に入ってます。

時短家電、ヘルシオのホットクックおすすめです✨
専業ですが、出かけてる間に一品できてるのはかなり助かっています💦
共働きなら絶対におすすめしたいです!笑

• あんこ

あんこ

夕飯後にですね!パパが10時とか11時に晩ご飯なので、夜中に回してみようかなと思います💡音が気になれば出勤前に☺️
    イッタラいいんですね!2枚くらいしか持ってないので試してみて買い足そうかな✨
    あとホットクックも気になってました!出かけてる間に仕込んでおくって大事ですね✨購入検討してみます🤗

• 1月2日
ゆい

使った食器は食洗機に入れて、帰宅が遅い主人の食事が終わったら食洗機に入れて夜間にタイマーかけてもらってます🙂

• あんこ

あんこ

うちも旦那の帰宅が遅いので、旦那にスイッチオンしてもらうって良いですね!✨提案してお互いに都合のいいほうがやってみようかなと思います💡

• 1月2日
おつまみぞ

お皿とかお箸とか全部入れといて、夜中に1回だけ回してます。
お鍋とかフライパンはその都度手洗いします。
夜中に回すと電気代安いので…😅

定番ですけどルンバ的なやつ最高です!!
たまに隅っこ掃除したりとか、気になった時にスチームモップかけるだけで済むし、何より意地でも床に物置かないようになるので😂

• あんこ

あんこ

たしかに夜中の方が電気代安いから良いですね💡やはり夜回してみます!
    あとルンバいいんですね✨床に物置かなくなるのはかなり大事かも😳一石二鳥できれいになりそう!購入検討してみます✨

• 1月3日