※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳時間について、離乳食を始めることを考えています。授乳回数や時間が安定せず、毎日決まった時間にあげることが難しい状況です。離乳食を始める際に、授乳時間を毎日同じ時間にする必要があるのかどうか、経験談を教えてほしいです。

生後5ヶ月の授乳時間についてです。
今月から生後5ヶ月になり、離乳食を開始しようと思っています。
現在ほぼ母乳(わたしが不在の時のみミルクですがほとんどその機会はないです)で、1日の授乳回数は7〜10回、一回あたり両乳合わせて5〜10分です。

ここから本題ですが、ある記事で、
授乳時間を4時間あけ、あげる時間も毎日決まった時間にあげましょう。
と読みました。
ですがいまだに授乳時間・間隔ともに安定せず、本人が欲しい時にあげている形です。

これから離乳食がはじまるにあたり、これはまずいでしょうか?
もし離乳食を始めるにあたり時間を毎日同じ時間にあげた、など経験談がありましたらお伺いしたいです。

添付画像は最近の授乳した時間です。
○がついているのが授乳した時間帯です。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしも欲しい時に
あげてました🥰
今もそうです\(^o^)/
時に困ってないです😊💓💓💓

• ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

時に▷▶︎特に
    でした(。>_<。)

• 1月2日
  • ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    月齢が近い方にきけて良かったです!
    じゃあ気にせず離乳食始めたいと思います。

• 1月2日
ma

母乳ならあまり気にしなくてもいい気がします😊離乳食はなるべく同じくらいの時間帯といいますが、1.2時間くらい全然ずらしてあげちゃってますよ😅お腹空く時間とか朝寝のタイミングがずれる事あるので。1回食は午前中にあげる事ができれば、良いような気がします👍

• ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    ずらして大丈夫なんですね!
    朝寝がずれるくらいならいいやって気持ちになりました☺️
    午前中ですね。
    授乳とうまくかぶるようにしたいとおもいます!

• 1月2日
  • ma

ma

あくまでも目安ですしねー😊でもアレルギーとか何かあった時のために午前中は守った方が安心だと思いますよ✨
    うちは空腹過ぎたり眠い時だと落ち着きなくなってあまり上手に食べてくれないのでタイミング難しいです💦

• 1月2日
  • ぽえ

ぽえ

なるほど!タイミングもあるんですね🤔
    落ち着いててほどよくお腹がすく頃って見極め最初難しそう…笑
    頑張りたいと思います!笑

• 1月2日
べびちママ

完母ですが5ヶ月の離乳食教室で授乳6回と言ったら多いと言われてしまい、5回にしてから離乳食スタートさせてみてくださいねーと言われました😱💦
本当それぞれ場所によって言われることが違いますよね😅

• ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    地域差ということもあるんですね🤔
    地域の離乳食教室が今月下旬なのでうちのところは何て言われるのだろう🙄
    ほんと、人によっても言われること違くて迷います…

• 1月3日
まーチャンママ

あたしも完母ですか、欲しい時にあげてますよ!
ただ離乳食の時間は午前中にしてます(^-^)
徐々に間隔あいてくれるだろうからいいかなって思ってます★

• ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    やっぱりほしいときでいいんですかね🤔
    そしてまあママさん同様多くのママさんか午前中にあげている方が多いみたいなのでわたしもそうしてみようとおもいます!

• 1月3日
YK mama

上の子も下の子も完母で、欲しいときにあげていて、離乳食も始めていました!
私もそろそろ開始しようかなと思っていますが、母乳も欲しいときにあげてながらですよ(*^^*)

• ぽえ

ぽえ

ありがとうございます!
    やっぱり欲しい時に母乳あげて大丈夫ですよね😭
    少し不安になっていました。
    そろそろ離乳食始めて、母乳も引き続き本人が欲しい時にあげたいとおもいます。

• 1月4日