※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で食べると胃が重たくなり、吐くことも。食べ過ぎか後期づわりか気になります。前の妊娠では後期にこの症状がなかった。

今妊娠7ヶ月なんですが、ここ最近食べ物を食べるとなんだか胃が重たいような気がします!!ひどい時には吐いたりしてしまって、そのあとは結構スッキリなんですが、これは食べすぎによるものなのでしょうか??それともまだ安定期ですが後期づわりとかいうものなんでしょうか??
上2人の時はつわりが終わったら、もう後期に胃が重たいとか吐いたりはなかったため質問させていただきました!

コメント

leee⍤⃝♡

後期わたしは
食べすぎて吐いてた記憶があります( ´-` )
それでまた食べての繰り返しでした〜

あかさ

そういうのあるらしいですよ💦
以下対処法書いてあったので記載しますね❗️

Step1

消化し易い食べ物をメインにして、果物や野菜、肉や魚などを加えることで、栄養のバランスをとります。以下の食材が消化しやすいものです。

うどん、おかゆ、ヨーグルト、トースト、クラッカー

Step2

消化しやすい果物や茹でた野菜でビタミン類を補足しましょう。

バナナ、りんご、茹でた野菜 サツマイモやかぼちゃなど

野菜は茹でることで消化しやすくなります。

Step3

魚は煮たり、肉は脂身の少ないところを少しだけ使いましょう。

豆腐や納豆は良質のたんぱく質ですし、消化しやすいです。

豆腐や豆類中心にたんぱく質をとりましょう。

食べ易くするための工夫

一度にたくさん食べずに、少しずつ食べましょう

一度にたくさん食べると胸焼けや胃もたれを起こしやすくなりますから、妊娠前に食べていた時の半分くらいの量で試して見てください。

筆者は食事の量を2回に分けて食べていました。朝食は一回、ランチが2回、夕食が2回で計5回くらい少しずつ食べました。

調理法で工夫しましょう

スープや煮物、なべものといった温かくて軟らかいものは、食べやすく消化しやすいです。

少しずつ食べることを習慣付けましょう!

食後、右側を下にして少し横になると気分がよくなります。

頑張ってくださいね。

moka

私も2人目は後期悪阻があり、同じ感じでした(。>ㅿ<。)
お腹も大きくなってきて胃も圧迫されちゃいますよね(><)