※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみんふぉん
ココロ・悩み

妊娠中のお酒の摂取について相談です。ストレス発散方法を探しています。

妊娠17週のものです☆私はお酒が大好きで妊娠前はほぼ毎日飲んでました(´ー∀ー`)それもすごい量を…
お酒の味も好きだしだんだん酔ってきてすべてがどうでもよくなるくらい楽しい気分になれるあの感じが大好きで…
ストレス発散はもうお酒以外にありませんでした。

妊娠してからはたまーに
ビール一杯とか飲んじゃったりしちゃうんですけど
これってどうなんですかね😖
でも我慢しすぎるのも良くないと耳にしたので…
お酒以外にストレス発散出来ることが見つかればいいのですが😭😭😭

同じような人はいますか~(´•ω•̥`)

コメント

不安定かあさん。

確かに少しならと聞きますが
よくないのでやめた方がいいです(>_<)
アルコール0.00%のノンアルコールとかじゃだめですかね?
それだと問題なく飲めますよ(☆∀☆)

ママ

私もお酒凄く大好きでした。
赤ちゃん授かった機会に、
大好きだったビール、梅酒、テキーラ…
赤ちゃんの為に、飲んでません。
こないだ誕生日で、大好きな焼き鳥屋さん
雰囲気好きだし、ノンアルコールあったので
初めてノンアルコールのビール飲みました。
味わ、なんかフルーティーな香りがしましたよ。ビール飲んでるーって感覚でした。
その後、梅酒のノンアルコールを飲みましたが、本当にノンアルコール?と驚いてしまったので、店員さん呼んで、
これってノンアルコールで間違いないですか?と聞いたら、ノンアルコールの梅酒になりますと、言われ、ホッとして飲みました。
あんなに大好きだったお酒、私でもやめれてますよ。ノンアルコールの味を知っても、家で、飲みたいとか思わないのでわざわざノンアルコール買って飲みたいって思うことも無いですね。
ビールを炭酸に変わっただけって
思い、炭酸飲んでいます。炭酸も糖類多いので、控えてますが。

お酒以外にストレス発散ですよね?
まず、ノンアルコール試してみて下さい!
私ノンアルコール初体験で
ビックリしたので、あいみんふぉん様も
お酒ではなく、是非ノンアルコールにして下さい。
酔って楽しい気分にはなれないと思いますが、お腹に産まれてくる赤ちゃんがいる事が楽しい日々ですので、前は前、今は今と、考え方を変えて下さい。
もうすぐ、母親になりますよ!
自覚をしっかりして、お酒はやめましょ!

因みに私のストレス発散は、CLUBで
爆音の中、飲んで踊りまくる事でしたが、
あーんなに大好きだったCLUBも
行きたいのが、正直ですが、
子供が産まれて、大きくなったら
一緒にCLUB行く事が楽しみです。
昔、友達のお母様も行きたいと連れてった事あります。私もお母さんになったら、連れてってもらいたいです。

あいみんふぉん様、今お酒やめて
赤ちゃん産んで、大きくなったら
大好きなお酒、一緒に飲んだ方が、
今より楽しいはずです。

あと、何週間かしたら、
赤ちゃんの胎動を感じ始めますよ!
赤ちゃんが、動くんです。
今、お酒やめて
その胎動を楽しみにして下さい!

  • ママ

    ママ

    こんにちは!
    どうですか?
    お酒からノンアルコールに変えてますか?
    もし、ノンアルコール試してたらですが
    ビックリしませんでしたか?
    これなら毎日飲めますよ!
    お風呂あがりの、あののどごし!
    いいですよね!
    私は炭酸で、あののどごしを!

    ノンアルコールって何年か前から
    ありますよね。
    ノンアルコール無かった時、妊婦さんは
    大変苦労して我慢してたと思います。

    あいみんふぉん様、
    こないだ迄、お酒飲んでしまってた事、
    私は責めませんよ。

    お酒の間違った情報、
    我慢しすぎるのも良くないと耳にした…
    という事で、お酒飲んでしまってたんですもんね。今回、質問してくれた勇気凄いと
    思いますよ。あいみんふぉん様と同じように悩んでいた方々もいると思いますよ。

    あいみんふぉん様、今17週ですね♡
    妊婦生活長いですね。
    私まだ22週です。
    ダーラダラ生活してます。

    人によるみたいなんですが
    17週目だったら、もうすぐ
    性別分かったりする人もいるみたいです!
    あと、赤ちゃんの動く胎動を感じます!
    あいみんふぉん様の赤ちゃん
    楽しみですね♡
    私は、昨日検診で、女の子かなと。
    一緒に酒呑める&CLUB連れてってもらえる
    と家に帰ってきて、想像してましたね!
    他界してしまった私の母との呑みは
    もうできないけど、生きてた時
    一緒に居酒屋さんよくよく行ってました!
    勿論家飲みも!ビール、広告見てケースでいつも買ってたなー。
    親子との呑み、楽しかったです!
    だから、私も子供の成長楽しみながら
    成人したら呑ませます!
    産まれてくる娘にも、いずれ母親になり、
    私と娘が経験した親子との呑みを、娘と子供に楽しんでもらいたいと思っています。
    まだ私が生きてたら、私はおばあちゃん。
    3世代で呑み、面白そうです!

    あいみんふぉん様、何かあったら
    また話して下さいね♡
    私で良ければですが…

    嫌いじゃなければなんですが
    ノンアルの梅酒のロックは、味覚が全く一緒です。オススメです!
    ビールは、今色んなメーカーさんから商品だされてるんですね。メーカーさんによって
    味が異なると思うので、自分の好きな味覚を探してみて下さい。
    一緒に禁酒乗り越えましょーね!!

    あいみんふぉん様、
    この度は、グッドアンサーに選んで頂き
    誠に有難うございます!
    これからも宜しくお願い致します♡

    • 5月11日
  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

    すごく共感を持てたし
    同じような人がいるという親近感で嬉しくなりベストアンサーに選ばせていただきました。

    正直、たまに一杯ならいいと
    聞いていたので何気なく質問したところ厳しい意見が多く
    なんだか落ち込んでました。
    でもMA-さんの回答でとても励まされました✨

    この前ノンアルを居酒屋で頼んでみたところ
    ちょっとみんなと同じようにお酒を飲んでる気分になれて楽しかったです😊
    私はビールが一番好きなのですが、おいしくてびっくりしましたよ
    ありがとうございます☆

    九月頃の出産ですかね?私は予定日十月ですが、
    長い人生たったこれだけの期間ですもんね☆
    ノンアルを買い占めて(笑)
    妊娠生活楽しく過ごしたいと思います!
    一緒に禁酒がんばりましょうね!
    大きくなって子供と飲むの楽しみですよね~
    私は男の子かもと言われました!
    クラブが好きなのも一緒です(笑)


    梅酒のノンアルはまだ飲んだことないので試してみたいと思います♪
    たくさんの厳しい意見の中
    私なんかに優しくしてくださりほんとにありがとうございました(❀^ω^)ノ゙

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    うはー!お返事有難うございます!
    質問してしまった事悩んでるんじゃないかと
    思ってましたよ。
    でも、あいみんふぉん様は、間違った情報でお酒を飲んでいたので、質問に対し、
    責めてはいけないと私の判断です。
    初めての妊婦生活ですもん。
    わからない事ばかりですよ。

    居酒屋さんに行かれたんですね!
    楽しめたようで良かったです!
    私も1番はビール大好きです。

    はい、9/9予定日です♡
    あいみんふぉん様は10月ですね♡
    近い!近い!嬉しいです♡
    ノンアル買い占めて楽しんで下さいね!
    卒乳する迄、禁酒乗り越えましょーね!
    あいみんふぉん様の赤ちゃん、男の子♡
    私の主人、男の子希望でした!
    あいみんふぉん様のお子様が成人したら
    お母さん連れて呑み屋に行きたがると思いますよー!
    CLUB好きなのも一緒なんですね!
    笑っちゃいました!

    梅酒ノンアル気になったら試してみて下さいね!

    私なんかの為になんて
    言わないでください。
    厳しく言って下さる方々も
    あいみんふぉん様を思って言ってますからね!
    他人なのに、厳しく言って下さる方は
    中々いませんから。
    貴重なご意見頂けたのです。
    落ち込まないで下さいね!

    ノンアルの美味しさ知ってもらえて
    良かったです!
    あいみんふぉん様と、こうして
    出会えて良かったです!
    有難うございます♡

    又何かあったら、厳しい意見言われるかもですが、困ったらママリに書き込んでくださいね!
    もし、落ち込みが激しいのなら
    質問の際に、厳しい意見はご遠慮願いますと添えると良いですよ!

    ノンアル楽しんで下さいね♡

    • 5月11日
hi-.-sa

お酒は胎児性アルコール症候群になる可能性があるみたいなので飲まないのが一番です💦
先生に相談するのが一番だと思いますよ😊

ぴーちゃん

絶対ダメだと思います💦
いくらストレスがたまるからと言って、赤ちゃんの命や成長に関わりますよ!
生まれてから障害があって、後悔しないなら飲んでもいいと思いますが…

deleted user

アルコールはダメだと思いますよ(´+ω+`)
酒飲みの友人は妊娠、授乳中はノンアルコールに変えてましたよ。

がおー🍓

私も妊娠前は同じような状況でした。お酒が好きで好きで。今も時々、飲みたい気持ちが爆発しそうになっています。

でも、妊娠中の飲酒はダメですよ。アルコールの許容量には個人差があるだけでなく、同じ妊婦さんでも体調によって(日によって)変わるようです。赤ちゃんに影響しないと保証された量はありませんから。

あいみんふぉんさんにとっては「もっと飲みたいのに泣く泣く我慢したビール」であり、体の小さな赤ちゃんにとっては「大量の毒」です。生まれた赤ちゃんにアルコールの影響があったら、そんな少量のビールを飲んでしまった自分を後悔しませんか?

お酒を飲まなくなって、私はマッサージやストレッチ、入浴、買い物などで気を紛らせています。修行か何かだと思って、一緒に禁酒がんばりましょ(о´∀`о)

  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    ありがとうございます!
    もうすぐ出産ですね!頑張ってください(*^_^*)
    楽しみですね!

    みなさんからの貴重な意見で
    間違った情報でお酒を少量飲んでいたことを知り
    きっぱり断酒ることを決めました
    お腹の命を守れるのは
    お母さんだけですもんね。

    なにか趣味を見つけて
    妊娠生活楽しもうと思います
    ありがとうございました♪

    • 5月13日
deleted user

我慢しすぎるのも良くない・・・
私は母親の都合の良い言葉だけに思います。

きっとここで止めた方が良いと言われても、意志が弱いと感じるので止められないと思います。
なので子どもがお腹の中で、または生まれた時に何かあっても後悔しないなら飲んだら?と思います。お酒が一因ではなくてもお酒かも?と絶対に感じるはずですよ。それでも平気ですか?

きっとアル中ではなくても、他に発散出来るものがないならアルコール依存症辺りな気もしますよ(>_<)
妊娠を機に少しでも健康な身体作りが出来たら良いですね。

何か得意や事や趣味は無いのでしょうか???

しぇりー

私が通ってた先生は、アルコール一杯くらいなら大丈夫だよと言ってましたよ^ ^私は一杯飲んじゃうと歯止めが効かなくなりそうで飲みませんでしたがf^_^;

流産に直結してしまいやすいのは、風邪とタバコと言ってましたよ!

みぃ0124

先生に晩酌程度なら大丈夫だよ~と言われました(  ̄▽ ̄)
でも私もお酒大好きでしたから、少し飲むと止まらなくなりそうで(T_T)一口でガマンしました(;・ω・)

はな

ノンアルにすれば問題なし!

絶対によくないです!

自分の子供が大きくなった時に恥ずかしいですよ!
娘だったら、娘自身が妊娠した際に自分の母親が妊娠中に少しでもお酒を飲んでたって分かったらショックですし、

息子さんだったら、将来のお嫁さんに自分の母親は妊娠中にお酒飲んでたから少しくらい大丈夫だよ〜なんてでも言ったら、
お嫁さんから嫌われて、孫会わせたくないとか言われますよ?

もし、やめられないならそれは病気です!早めの受診をオススメします!>_<

mamepii

私も元々お酒大好きで、タバコも吸ってました。
本当に毎日で、結構な量飲むときもありました。

でももちろん、今はお酒もタバコもきっぱり辞めました!
えらいなんて思いません。それが当たり前のことだと思っていたので。
確かに私も妊娠前は、お酒が好きすぎて、妊娠したとしても本当に辞めれるのかな?と心配になったりもしましたが…。
自分の勝手な言い訳で、赤ちゃん大丈夫かな?とか、少しくらいなら…と思うこと自体がストレスになりませんか?

私は飲みの場も好きなので!
今でも家族や友達と居酒屋に行ったりしてます。
でも、今のノンアルコールドリンクって本当にすごいですよ!
つい何度も確認してしまうくらいです。
最近は、一度お酒から遠ざかったからか、ノンアルすら飲みたいと思わなくなってしまいました(._.)
ノンアルでも十分酔った気分になれるようになりますよ〜☆

一度試してみてください!!

  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    似ていますね!
    私もタバコも吸っていて、きっぱりやめれたのですが、お酒だけはどうしても飲みたくなりますね!
    炭酸を飲んで我慢しています(笑)

    飲みの場ってほんとに
    楽しいですよね~
    ノンアルコール試してみました!
    ビール飲んだんですけど居酒屋で飲むと雰囲気出てよかったです😊

    予定日同じくらいですかね?!
    一緒に禁酒がんばりましょう♥

    • 5月13日
ちむさん٩(Ü*)۶

とてもじゃないけど
お腹に小さな小さな命がいて
お母さんのへその緒やら血液全てから栄養がいって
育つのに
アルコールを摂取してる人がいた事に
驚きです…( ᷇࿀ ᷆ ს )
たしかにストレスは良くないですが
ストレス貯まるからを理由にしたら
なんでも有りになっちゃうかと。
アルコール飲んだから絶対障害とかじゃないですが
間違いなくリスクは上がりますし
赤ちゃん苦しいとか
思わないんでしょうか…
衝撃です…
私もタバコ吸ってましたし
仕事は夜なので
浴びるように飲んでましたし
気分がよくなるのは
わかりますが
妊娠気ずいてから
1滴も飲んでません。
仕事もノンアルコールでしたが
たまにまれに0.01%くらいなら
0と標記するってTVで聞いて
ノンアルコールすら嫌でした💔💔⚡️
みなさんカフェインやら気にしているのに
それ以前にアルコールとは…
母親にしか赤ちゃん守れないですよ。
まだ17週ちっちゃいちっちゃい命ですよ。
ママを選んでママから栄養もらって
きっと苦しいですよ。
なにかあっても別に気にしないし
後悔しないなら
飲んでも構わないと思いますが
お腹の赤ちゃんの事考えると切ないです…

ちむさん٩(Ü*)۶

調べたりして読んでみてください!
ぜひ!

ひーちゃん

禁酒辛いですよね😭わかります😭
私も飲みたい飲みたい病です( ̄O ̄;)
少しくらいならいいといいますが
胎児アルコールなんとかというのは
飲酒しなければ100パーセント防げる病気だと書いてあるのをみて飲めなくなりました( ̄O ̄;)💦
なのでノンアルコールで耐えてます😭

  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    ありがとうございます♡
    飲みたい飲みたい病本当に一緒です💦
    防げるものなら母親防げる人はいないししっかり我慢しないとですね!
    一緒に禁酒がんばりましょう♡

    • 5月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じ予定日くらいですかね?
    あとは一踏ん張り頑張りましょう🎵

    • 5月13日
  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    10月17日になりますヾ(*´∀`*)ノ
    お腹出てきましたか?

    • 5月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大分出てきました
    太りすぎたからなのかわかんないけど😆
    でも触ると硬いので、赤ちゃんいるって感じです
    予定日は10月20日です
    最終生理から計算すると13日なんですが
    赤ちゃんの大きさ的に変わって1週間遅くなりました

    • 5月13日
  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    体重結構増えましたか?😳
    私胎動もまだ感じてません…
    たまにもにゅってするくらいです!(笑)
    赤ちゃんの大きさで予定日変わったりするんですね!

    • 5月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大分増えました😭食べ悪阻で😅
    変わるみたいですあたしもビックリ💦
    胎動あたしもまだですね💦
    同じくたまににゅーって感じますが胎動か腸かよくわかんないです😆

    • 5月13日
  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    食べ悪阻つらいですね💦
    私つわり何もなかったのでびっくりしています…
    腸かわかんないですよね!
    でももう少ししたら確信できる日が来るのかなって思うと楽しみです♥

    • 5月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    次の健診で確実怒られるってくらい体重増です( ̄O ̄;)💦
    もう少ししてら胎動もだし、性別もわかるかな⁉️👀
    楽しみですね♬
    でも夏を越すのが体力勝負です💦

    • 5月13日
  • あいみんふぉん

    あいみんふぉん

    そうなんですね!でも、最近私も食欲がすごくて💦
    妊娠中期は+250キロカロリー取ってもいいと聞きましたが👍🏻😎
    いっぱい食べてなお便秘気味なので私も体重恐ろしいことになってそうです😑😑
    この前の検診で男の子って言われました~(❀^ω^)ノ゙
    夏きついですね…お腹もその頃にはもっと大きくなってそう👀💕

    • 5月14日