※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

私は病院に行ったほうがいいのでしょうか?結婚1年8ヶ月の夫婦の昨日の夫…

私は病院に行ったほうがいいのでしょうか?

結婚1年8ヶ月の夫婦の昨日の夫婦喧嘩の話です。
今日はお正月で、私の親戚同士集まって食事をすることになっていて、昨日の夜旦那に「明日、15時頃に親戚のお家に集まって準備の手伝いをしに行くから、その間娘(1歳1ヶ月)と出かけたりしててもいいから17時までにうちで待ち合わせして一緒に行こう」と言いました。
(親戚がたくさんいて車を停められる台数が決められていて、私と旦那の車二台を停めることが出来なかったので、準備が終わったら私のは一度家に帰って旦那と娘と3人で一台で行こうと思い、そう伝えました。)
15時に家族みんなで行ければ良い話なのですが、旦那が集まりごとがとても苦手で、極力長居したくない人なので、少しでも短くなるようにと気を遣ったつもりで提案しました。

始まるのが17時くらいとまだそんなはっきりと決まってなかったので、その親戚のお家から私たちの家は車だとかなり近いのもあって17時に一緒に向えばちょうど良い感じで、参加できると考え、普段かなり時間にルーズな旦那のために少し時間に余裕を持たせて16時半などと言ってもよかったのですが、もし16時半にきちんと時間通りに来たとして、その親戚の家で待たせることがあれば必ず「まだ始まらないじゃん。」と機嫌が悪くなるのはわかっていたので、ぎりぎりの時間で旦那には伝えました。

そこで旦那から「なんでそんな15時に集まって準備しないといけないの?人数いるんだし、2時間もかからんでしょ。要領悪すぎない?」と言われ、そこで私はカチーンときてしまい、またそのあとに「(出かけるならば)5時までに帰ってきて」と私が言った事に対し「わかんない、なにがあるかわかんないから過ぎるかも」と言われたので、その時私はすでにイライラしてたのもあって、「なんで過ぎるの?今わざわざ言わなきゃいけないことじゃなくない?」と喧嘩になってしまいました。

「人生なんだから何あるかわかんないでしょ?お前わかんの?予知能力者?」などと馬鹿にするようなことを言われ、「もし渋滞とかして急いで行って事故にでもあったらお前もお前たち親戚も責任取ってくれんの?」とキレられ、「俺が約束したわけでもないのにそんな時間に縛られるくらいなら俺は行かない」と言われました。

私の考えとしては、いまわざわざ今言わなくても、もしなにかあって時間に遅れるのであれば、その時連絡すれば良いと思うし、その集まりの時間はみんなで決めたことなので、それに参加するならばその時間に合わせて来るようにすることが当たり前だと思っていました。

普段かなり時間にルーズな旦那の言い分は、
・美容室など予約するときは自分で日時決めてるし、わざわざ過ぎるかもしれないとはおかしいので言わない。
・友達と遊ぶ時は、お互い時間に遅れることがわかった上で約束してる。
・会社で決まった時間に行くのは、お金が発生してるからだ。じゃあ明日行ったらお金くれんの?
と言われました。

この小さな喧嘩が電話で義母も巻き込んでしまうくらい大きくなってしまい、旦那は私が悪いの一点張りで、自分なりにたくさん考えた結果、なにがあるかわかんないのにそれでも「17時までに」と言われたことが気に入らなかった旦那は、「少し過ぎてもいいから気をつけてきてね」という言葉が欲しかったんだと気づき、最終的には私から謝って、そのあと旦那にも言い過ぎてごめんと謝ってもらい、その喧嘩は終わりました。

その後、正直このような集まりの度にいい顔されず、誘いづらいことも伝え、もう喧嘩もしたくないし、お互いクリスマスやお正月など、自分の家の方に娘を連れて個々で行かないかと提案しましたが、「別に嫌じゃないよ。もうこの話はお終いにしよう」と言われました。

普段、喧嘩すると頭が真っ白になってしまう私を、「お前ほんと頭やべーよ。いますぐ病院行ってこい。病院入ったほうがいいわ。そんなんで娘に恥ずかしいよ。任せられないわ。」と喧嘩のたびに言われ、結婚してから自分でもそうなのかなと思うようになり、一度病院に受診してもらったほうがいいのかなと本気で悩んでいます。

毎回喧嘩が終わると旦那は病院なんて行かなくていいと言うのですが、私としてはもうほんとに頭がおかしくなりそうで怖いので病院でもなんでも誰かに助けてもらいたいというのが本音です。

コメント

エイヤ

りーさんが病院行くより旦那さんがモラハラなおしにいくべきですね。

でぃ

旦那さんが病院に行くべきかと思いました😣
何があるかわからないならそれを踏まえて17時までに家にいるようにするのが普通なのかと思っちゃいました💦

もな👠

病院なんか行かなくていいです!
もう読んでてほんとイライラします。旦那さん、何様ですか?(人様の旦那さんにすいません)

なんか旦那さん、子供というか屁理屈のオンパレードというか…
普通に17時までにきてっていうことの何が悪いのか私にはわかりません。
人生何が起こるかわからないとか言い出したらなにもできませんよね。

聞いた感じ、病院行かなきゃならないのは旦那さんの方だと思います😅
子供っぽいというか理屈っぽいというか…モラハラな感じですね💦
大丈夫ですか?喧嘩のたびにご自身のことばかり責めなくていいと思いますよ。今回の件はりーさん間違ったこと言ってないですよ💦

旦那さんモラハラだし、本音は行きたくないくせに了承するなよって感じですね。
私ならそんな旦那にはなんの配慮もしません。
今後私の家族との付き合いはいいから。と一言って二度と家族の話しはしません。

そうです。私が変なおばさんです

典型的なモラハラだと思います💦

喧嘩して頭が真っ白になるなんて良くありますよ!!

私の夫も喧嘩になると同じように上から人をけなす発言しかしません。

私は自分も負けじと言い返すので何とかやって来てますが、本来はそれは普通では無いと思います。

モラハラな上に自己中極まりない、そんなご主人が病院に行くべきだし、逆にご主人の方が子供に対して恥ずかしいわ!!と言ってやりたいですね!

れん

遅れることを何も悪くないと思ってること自体あり得ないです。迷惑のかからない程度に一度大恥かけばわかるのでは?
りーさんではなく、旦那さんが一度病院に行かれた方がいいです。
大人としても父親としても、その考えおかしいです。

𝚂𝚊𝚛𝚊

いや、旦那さんに
問題がありますよ

新年早々、嫌な思いをされて辛かったですよね。
りーさん 病院行く必要ないですよ‼︎‼︎
喧嘩中、頭が真っ白になるのも分かります。旦那さんの言ってる事、屁理屈ですもん笑
ご主人のりーさんに対する言い方が腹立ちました。
というかちょっと幼い?(ごめんなさい)
けど、ちゃんと謝ってくれて良かったですね。
今度から、ちょっと大変かもしれませんが、お子さんを連れてご実家に行って、後からご主人が1人で好きな時間に来てもらったらどうでしょうかね?
いい大人なんだから、お互いの家族付き合いも面倒だと思うけど、そつなく対応してほしいですよね。
ムカつく事があったら、お友達かお母さんに愚痴を聞いてもらうのが1番かもしれませんね。
もちろんママリでも♪
とにかく1人でモヤモヤするのだけは避けましょ!

空色のーと

ご主人、屁理屈ばっかでイラッとしますね😨

そりゃ何があるか分からないけど、17時までに、と言われたら出かけた先から間に合うように出ればいい話な訳で…😡

chan*

自分の旦那の話を聞いてるようでした。
りーさんの大変さをお察しします…

喧嘩のたびに私も人格否定されるようなことを言われてたので離婚しようと弁護士事務所に行きました。
弁護士さん曰く、モラハラは治らないので期待はしないほうがいいですと。
また、何かあったときのためにメモを残した方がいいかもしれません。
いつ、どんなことを言われたかとか。

はぴあなさん

完全にモラハラです。
りーさんじゃなくて旦那さんが病院に行くべきじゃないですか?
旦那さんはりーさんの事を傷つけたくて病院行けとか言ってるだけだと思うので間に受けなくても大丈夫です。本当に心配で病院に行って欲しいならそんな言い方は絶対にしません。言い方に悪意が感じられます。