※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
ココロ・悩み

子どもが場面緘黙症の疑いがあり、義母に会話できないことで悩んでいます。義母が怒り、子供も話せなくなり、悲しい気持ちになっています。

子どもが場面緘黙症の疑いがあります。
そのことについてはずいぶん前から私も気づいていてリハビリなどに通っています。
通っている幼稚園の先生にもたくさん協力してもらい園でも少しずつ話せるようになってきました。
しかし先日義母宅に行き、義母が子供に話しかける時全く会話できませんでした。
普段から頻繁に会う関係ではなく数ヶ月に1度数時間会う程度です。
義母は子どもに幼稚園のことなどを聞きますがおもちゃで遊んでいたりして全く話そうともせずにいました。
すると義母が
口がないの、何で喋らないの、などと終いには怒られ。
それでも話せずにいるし、何より私が悲しくなり。
私から義母に場面緘黙症のことについては話していません。おそらく主人も話していないのですが。
義父とは仲良く出来て話せる。
義母とは目も合わせず会話もせず。
きっと子どもなりに話しやすい相手があるんだと思います。
義母に頭ごなしに言われ余計に話せなくなったのではないかと。
なんだか悲しくなったので書いてしまいました💦

コメント

私も場面緘黙です😭私が子どもの頃は「場面緘黙」なんて言葉もなくて、「無視する子」とか「都合悪くなると黙る子」って言われていました…。本当は言いたいことや話したいことがたくさんあるのに、怒られたり緊張したりすると体が動かなくなって声も出せなくなるんですよね。ちぃぼーさんやお子さんの気持ちよくわかります。

• ちーぃ

ちーぃ

何もわからない人からすると、無視してるとかそんな風に思われてしまいますよね…
    年末年始知らない人や普段会わない人がいるのでストレスを感じたり、また同じような事を言われると私まで辛く悲しくなってしまうし😵
    そんなに頻繁に会う人ではないのにわざわざ場面緘黙症というのもどうかなーと思ってしまい💦

• 1月2日
ママリ

長男もです!
家族など親しい人とは、会話できますが、あまり会わない人とは会話も挨拶もできません。
昨年、年中で幼稚園へ入ったのですが、友達どころか先生に挨拶も出来ず、ずっと喋らない日々を過ごしていたようです。
でも、徐々に慣れてきて、今では友達同士でも会話しているようです。とても小さくか細い声でですが(笑)
昨日、実家へ帰り親戚たちにお年玉を貰ったのですが、初めて「ありがとう」と言えてました。叔父さんには聞こえていないかもですが(^^;

義母さんのように、無理に話させるのは逆効果かなと思います。余計に固くなってしまいますよね。それに義母さんへの苦手意識もできてしまいますし。

長男は、発音悪く吃音もあるので、昨年の秋頃から、ことばの教室というところに通っているのですが、場面緘黙のリハビリというのがあるのですか?うちもあるのなら、通いたいと思いました。教えていただけると嬉しいです!

• ちーぃ

ちーぃ

うちの子も発語が不明瞭な部分があり言語聴覚士の先生のところにリハビリに行っています💦
    なので場面緘黙症のリハビリではないのです💦
    紛らわしくてすみません💦

• 1月3日
モンブラン

それは悲しいですね。
うちの子も怪しいです。
家ではものすごくしゃべるんですけど、場所が変わると話しません。
2才3ヶ月検診で、「この年齢では特におかしいと思われるところはないけど、はじめての場所、はじめての人が苦手な子。多分性格的な物で経験で多少改善できても根本的にはそういう子と思ってください」と言われています🤔
保育園は4月から通っていて、話すそうです。
実家も大丈夫ですが、昨日みたいにたくさんの人がいると話さないです。

私の家族は「まだ小さいし、人がいたら話せないこともあるよー。」なんて流してくれてますが、そんなこと言われたら悲しいです。
保育園の先生も選んで話しているみたいなので、多分話しやすい人、話しにくい人ってあるんですよね🤔
大人でもそういうのありますし😣

• ちーぃ

ちーぃ

そんなふうに思って貰えるならいいですね😌
    義母は常になにか小言を言っているような人なのですぐに怒るし、余計なことまで言うし、、、
    少しずつ色んな人と話が出来るようになればいいのですが💦

• 1月3日
  • モンブラン

モンブラン

私も小言言う上司とかあえて話さないし、小さな子でもそうですよね😑
    ましてや、人前が苦手な子ならなおさらです。
    私なら性格悪いので、「そういう事言うから話さないんだよ!」って思ってしまいます😑

• 1月3日