※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

子供が夜中に頻繁に授乳を求めるのは普通のことですか?

あと1週間で9ヶ月になる子です。
最近、夜中に2時間おきに泣いて起きて、トントンでも抱っこでもオムツかえでも泣き止まず、お腹が空いているのかおっぱいを欲しがります。おっぱいを少し飲むとまた寝るのですが、またそれの繰り返しです。
年末年始、義実家に泊まっており、人見知りもあら日中も私から離れると泣くため義母に「神経質ね。普通はあのくらいの子は夜中起きたりしない。精神的に不安定なのよ」と言われました😂
主人には「ご飯が足りてないんじゃない?」と…
離乳食は昨日の夜は110gくらい。年末まで下痢があったため、少し様子を見ながら増やしています。体調崩す前は130gくらい食べてました。
寝る前に授乳はしていますが、母乳のためどのくらい飲んでいるのかはわかりません💦
同じように夜中だけ何回もおっぱいを欲しがる方いらっしゃいますか?
ちなみにスケジュールは
6時半  授乳
8〜9時  離乳食
12時半  授乳
16時半 授乳
19時   お風呂
20時   授乳
21時   就寝
年始から長々とすみません😭

コメント

kn☺︎

口が寂しくて泣いてるとか…?😖
息子がそうでした💦その頃は夜中4、5回起きておっぱいを飲んでるわけじゃないんですけどチュパチュパしたらまた落ち着いて寝ていくって感じでした😖💦
なので10ヶ月頃から徐々に日中のおっぱいの回数を減らして最終的に10ヶ月ちょっとで卒乳し、フォローアップミルクに切り替えました!
それからは朝までぐっすり寝てくれます。起きても1回とかでギューッとしてあげると寝ていくようになりました👶
参考になるかわかりませんが…😖

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    寂しくて泣いて起きちゃうんですね😂
    確かに、言われてみればそんな感じです!10ヶ月で卒乳…
    私も1歳になるまでには卒乳しなきゃって思ってるけど、なかなか出来ずにいます💦
    3回食になったら、徐々に日中は減らせるのかなー🤔?って思ってますが…
    娘にとっても私にとっても、朝までぐっすり眠れる日が早く来て欲しいです😂
    卒乳の計画、具体的に考えてみます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

お腹が空いているのではなく、おっぱいを咥えることで安心しているんではないでしょうか?
うちの子は今もずっと夜中に泣いて起き、おっぱい咥えてまた寝て、また起きて咥えての繰り返しをしています💦
お腹が空いたからという感じはないんですよね、咥えてすぐ寝ちゃうこともあるので…
おっぱいを咥えると安心するようです😊
慣れない場所で不安になっていたり、日中の刺激で夜泣きする子がいるのはたしかです。
大変かと思いますが収まるまで夜泣きに付き合ってあげるしかないですよね😂

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    安心したくておっぱい咥えるまで泣くんですね😭
    確かに、5分くらい咥えてすぐ寝ることもあります!
    それも成長の証なんでしょうね😅
    何をしても泣き止まないわけではないので、付き合ってあげます!!
    オムツを変えようとするとギャン泣きするから、ちょっと焦りますが…🤣

• 1月2日