※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがミルクを欲しがっています。120mlをあげすぎか悩んでいます。昨日は20ml追加で満足していたが、今はまだ欲しがっています。どうすればいいでしょうか。

生後7日め

現在生後7日めの夜中の3時です。

恥ずかしながら、母乳が出ず、完ミです。

1:30に60mlあげて、すぐに泣き始め欲しがり、2:10に追加で20mlあげました。
しかしその直後からまた欲しがり、結局2:45に追加で20mlあげました。

現在この状態なのですが、まだ尚欲しがります。
口をパクパクさせて指をチュパチュパさせて、泣いています。
でもいきなり計120mlはあげすぎなのでは、と思い、躊躇しています。

昨日退院で、病院でも夜中は通常の量では満足せず、助産師へ相談して追加で20mlあげていましたが(たとえば50のところを70とか)、20mlの追加で満足してくれていました。

おむつなどは確認済みで、状態からして明らかにミルクを欲していると思います。
泣き疲れるまで放っておいたほうが良いのか、追加で20mlあげたほうがいいのか、他にすべきことはあるか、教えてほしいです。

コメント

deleted user

私は追加であげちゃってました😅
その頃飲む時100くらいは飲んでました😭

私の場合混合でしたが夜中は寝たくて搾乳して冷凍してたので夜中ミルクだけでしたが男の子ですし結構飲んでました😣

でも逆に飲まない時は60-80のときもありました😣

まだ満腹中枢出来てなくて与えるだけ飲むと聞きましたがうちの子は最初からお腹いっぱいなら満足して寝てました😅

口が寂しいのかもしれないので抱っこであやしたりとかしても無理だったらミルクあげる感じです😭

100とかまとめて飲むと長く寝て60とかだと1時間半から2時間くらいで次の授乳とかでした😭

  • まなまな

    まなまな


    そうなんですね、、!
    でもやっぱりあげても100くらいですよね、、?120は多いですよね😭

    ちなみに60とかで次の授乳が2時間というのも、ミルクの時でしょうか?

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100飲んで追加で20とかあるので120の時もありましたよ😳
    でもその次は60とか少なかったのであんまり気にしないようにしてました😅

    ミルク60でも次の授乳が1時間後の時もあれば2時間後の時もありました😭

    母乳は搾乳して結構最初は出てましたが母乳だけだと物足りないのか本当すぐ次の授乳って感じでした😢

    • 1月2日
  • まなまな

    まなまな

    返信遅くなりました!💦
    なるほどです!たしかに、たくさん飲んだ次は40とか50しか飲まない時もあります!
    あまり気にしちゃだめですよね😢
    もっと柔軟にいきたいと思います!

    • 1月4日
  • まなまな

    まなまな

    ちなみにそのやり方で、みるくさんのお子さまは、体重とかは増えすぎたりとかしてないですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが飲みたい時は飲むし飲みたくない時は飲まないしって感じで気にせず1日のトータルだけ気にしてました😌

    うちの子は2595で生まれて1ヶ月検診では3600はありました😅

    体重は最初の3ヶ月くらいまで増えやすいですがそのあと増えなくなってくるので特に気にしてなかったです☺️💓

    小さく生まれたので大きく育って欲しかったのもありますが9ヶ月で歩き始めたので今はシュッとしてきましたが4ヶ月くらいの写真見ると本当まんまるです😂

    • 1月4日
  • まなまな

    まなまな


    小さく生まれてこられたんですね😲すくすく成長して、素晴らしいです👏✨

    生後7日の現在、一日のトータルは470〜480くらいで、トータルでいくとたぶんそんなに多くないと思うんですけど、昨日の産院の母乳外来で、体重が少し増えすぎと言われ(生まれたときが2930gで昨日3110g)気にしてしまっていました💦
    ネットで調べたところ生後7日目~1/2ヶ月の一日の目安量560mlとありましたが、そんなもんですかね?🤔

    3ヶ月までは増えやすいんですね!
    ムチムチ、まんまる、赤ちゃんらしくてかわいいです☺️💕

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母乳外来では体重増えすぎ、ミルクあげなくていいと言われましたが本人が飲みたくて泣いてるのにと思って無視してました😂

    ネットの情報もいろいろありますからね😭

    私は最初混合だったのですが男の子は本当飲むのでミルク出してミルク缶に書いてある量で作って飲みたいだけ飲む感じであげてました😌

    7ヶ月から完ミになりましたが今もミルク缶に書いてある量であげてますよ☺️💓

    最初は一気に増えます😂
    でも寝返りし始めたりハイハイ、歩くようになると体重の増加が遅くなって体もシュッとしてくるので全然気にしなくて大丈夫ですよ☺️💓

    赤ちゃんムチムチ可愛いですよね😍

    私も旦那は赤ちゃんの頃体重周りと比べてやばかったんですが、今痩せ型なので赤ちゃん元気に育ってくれたら問題ないですよ😍

    • 1月4日
  • まなまな

    まなまな


    すごく参考になりました😭✨✨ 
    ありがとうございますっっ😭✨✨

    母乳外来は無視します😅
    メンタル的にもきついので😅

    あやしたり色々駆使してもだめなときは、飲みたいだけ飲ませるようにします!🍼

    なにかと周りと比べそうになりますが、我が子と向き合って頑張ろうと思います🤱💓

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

    母乳外来は完母勧めてるのでミルクあげない方がいいって感じでメンタル的に来ますよね😭

    私一回しかいかなかったです😂

    ミルクも三時間以上あけたほうがいいとかネットに書いてあることもあって小児科の先生に話したら60しか飲んでないのに次のミルク三時間あけるっめいうのは赤ちゃん可哀想だし1日のトータルだけ一応気にして時間のあけ方も母乳と同じように欲しい時あげて大丈夫と言われました😌

    周りと比べちゃったりもしますが赤ちゃんも一人一人違うのと男の子なのでやっぱり食欲がありますね😂

    うちの子は離乳食ももう一歳と同じ量あげないと足りなくて泣いちゃうので多めにあげてますが順調に元気に育ってます😊💓

    新生児の頃は本当に育児が大変でしたが3ヶ月前後で朝まで寝るようになったらかなり楽になるのでまなまなさんも無理せず頑張ってください☺️✨

    • 1月4日
  • まなまな

    まなまな


    母乳外来、来い来い言われて迷ってましたが、行くのやめます😊!

    ミルク3時間あけなくても、、っていうのは初耳です😲💫

    そうですよね、赤ちゃんそれぞれだし、ロボットじゃないんだし、「3時間おきに60〜70」をきっちり守るなんて無理です😤✨
    私も1日のトータル量だけ気にして行こうと思います☺️

    なんだか肩の力が抜けました✨✨
    みるくさんのお話聞けてよかったです💓

    • 1月5日
かるび。

ミルクが欲しいというより
口が寂しいのかな?と思います💦

うちはおしゃぶり嫌だったので
哺乳瓶の乳首に軽くガーゼ詰めて
寝付くまで吸わせてましたよ☺️

  • まなまな

    まなまな


    返信ありがとうございます!
    水で濡らしたガーゼでしょうか?

    • 1月2日
  • かるび。

    かるび。

    乾いたガーゼか
    短時間なら匂いつける程度に
    母乳かミルク含ませてました!

    • 1月2日
  • まなまな

    まなまな

    返信遅くなりました💦
    さっそくやってみたのですが、うちの子には騙しは通用しませんでした😭
    いい方法だと思ったのですが、、😂
    でも泣いたらすぐあげるのではなく、一旦こういう方法も試していこうと思います!

    • 1月4日
まるまる👌(*ó▿ò*)

その頃80~90あげてました(;・∀・)

  • まなまな

    まなまな

    返信遅くなりました!
    今日産院で母乳外来に行ったら、80はあげすぎだと言われました😔
    人それぞれですよねっっあまり気にせず、ほしがったら80〜90あげたいと思います!

    • 1月4日