※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

色々あって先ほどシングルでやっていくと決め、相手のことまだ好きなの…

色々あって先ほどシングルでやっていくと決め、相手のことまだ好きなのですがお別れしました。
別れた理由はざっくり言えば性格の不一致による度々の喧嘩です。
妊娠してから今までに何度もお互い耐えられなくなって別れたり、やっぱり一緒にやっていこうと付き合ったり繰り返したのですが、あるきっかけがあり一緒にやっていくのはやはり難しいと判断したからです。
これで最後にしようと2人で決めたので、もう戻るという選択肢はありません。
ちなみにお恥ずかしながらできちゃったというやつで、相手は大学生のため結婚は卒業してからということで、まだ籍を入れてない状態でした。

シングルになって良かったことありますか?
こんな理由で別れたとかも差し支えなければお聞きしたいです。

自分でこれが一番いいと決めたとは言え、正直まだ未練があり寂しくて押しつぶされそうです。
しかし自分で決めた上にあと2ヶ月で生まれるのに、ママがそんなフラフラな状態ではだめだと思っています。
今から選ぶ道についてのメリットを人に聞いて落ち着こうとするのは間違っているかもしれませんが、なんとしても自分に喝を入れたいんです。
回答よろしくお願いします。

コメント

ma

妊娠してパートナーと別れたことはないですが、母がシングルで育ててくれました。

子供目線からすると
いつだって母の味方です!
母になんでシングルになったのか聞いても、なんとも思いません。母がいてよかったっておもってます。
なにがあったって母が悲しんでたら悲しいし喜んでたら
嬉しいです( ˶˙ᵕ˙˶ )
男の子だったらきっと
「ままを守るぞ!」って
言ってくれますよ⸝꙳.‎˖⠔

全然回答にはなっていませんがあと2ヶ月後‪‪❤︎‬
やっとやっと、会えますね!
👶🏻が今も未来も支えてくれてるはずですよ!

  • ぬん

    ぬん

    お母様とのご関係とっても素敵です( ; ; )
    私も今はこんなですがmさんのお母様のように、子供にそう思ってもらえるようなママにならなきゃと思います。

    息子にもあと少しでやっと会えます。
    ここまできたら、あとはこの子のために全力で頑張らなきゃですね😭

    ご回答ありがとうございます( ; ; )

    • 1月2日
メガネ

シングルマザーです🎀
私は子どもが生後3か月の時に離婚しました。
当時25歳でしたが、もうすっかりシングルマザーであることが誇りです☺️

普通は他人である旦那と共同生活する上で不一致や喧嘩、イライラすること等たくさんあると思いますが、シングルマザーなのでストレスフリーだし教育方針も全部1人で決めれます💡
仕事も5年もすれば子育てとの両立に慣れますし、子どももひとり親家庭という部分はなんら劣等感は感じていないようです。パパいらないと言いますし😅
不安は大きいと思いますが、ママ自身も子どもも逞しく成長していきます!
自信を持って、絶対に大丈夫です🙆‍♀️
ひとつだけ…経済的理由や寂しさから男に逃げたり安定を求めたりするのはやめたほうがいいです💦子どもに示しが付きませんので💦💦

  • ぬん

    ぬん

    そうなんですね、、
    確かにママリでも旦那さんとの関係に悩まれてる方よく見かけるし、その面でのストレスがない状態で子育てすることができるのはいいことですよね。
    男に逃げる、楽なのは寂しさ埋めれるその一瞬だけですよね、、
    息子のためにもそれはやめようと決めています(><)
    メガネさんのように逞しいママに近づけるよう頑張ります( ; ; )
    回答ありがとうございます!

    • 1月2日
くぅ

私自身、今現在シングルになりたいってだけなので回答になってないかもしれませんが…。

私自身が母子家庭育ちの三姉妹末っ子です。
母親見てて思ったのは、やっぱりシングルで大変そうだなって事ですが

父親がいなくてもテレビ見たり話したり、楽しかった思い出の方が多いので今は父親がいないことについては特に何も思いません😌

それこそ小さい時にはなんでうちはお父さん居ないのかなと思ったりもしましたが、行事ごとには毎回祖母と来てくれてたので段々とその気持ちも無くなりましたね😌

今までは誕生日/母の日には親の好きなキャラとかの物ですがプレゼントしたりしてました笑笑笑

今は、いつかちゃんとした親孝行したいなぁって気持ちでいっぱいですw

ただ娘育てなきゃなのでちゃんとした親孝行はまだ先かなぁと思ってます🤣笑

息子さんのお母さんはぬんさんだけなので、何があってもぬんさんの味方でいてくれますよ…!!

ほんと全く回答になってなくて申し訳ないです😂

  • ぬん

    ぬん

    3人もシングルで子育てされたお母様、尊敬します( ; ; )
    きっとくぅさんがそのように思えるのは、お母様やほかのご家族の方の努力があってこそですよね、、
    私もこれから生まれる息子に、父親がいなくても幸せだと思ってもらえるように頑張らなきゃですね(><)
    お互い嫌い合って別れたわけではないので、彼にも心配かけないようしっかりママやらないとと思います。
    シングルマザーのお子さん目線でのお話もとても励みになります。
    ご回答ありがとうございます( ; ; )

    • 1月2日
チェルシー

未婚シングルです。
私も妊娠中に揉めに揉めて、産後入院中に別れました。
それから一度も会ってないし、連絡も取ってません。
正直、シングル楽で仕方ありません。というのと、実家が近いので色々と頼れますし、子供が良い子なので手がかからないためです。
金銭的にも、2人食べていくには十分ですし。
私は受けれなかったですが、ひとり親制度も充実してますので、シングルの子育ては昔と比べたら段違いだと思います。
お友達のシンママも、旦那がいる頃より手当等で生活が楽になったと言ってました。
役所に相談したら、これから何が必要になってくるか、シングルが受けれる制度はどのようなものがあるかを教えて貰えますので、事前に調べに行っても良いかもです。

別れた1番の理由は、過去に裏切られた事です。
15年付き合っていて、ようやくプロポーズして貰ったんですが、半年後に好きな子が出来たと振られました。その4年後くらいに再会して子供が出来、またプロポーズされましたが、過去の出来事が許せず一生引きずったまま一緒に居るのが辛くて別れることにしました。
他にも、モラハラやDVがあったこと、社会のルールが守れないこと、借金を返さないこと、金銭的なこと(私の年収の4分の1ほどしかない)なども原因ではあります。

決別した際は、付き合いが長かった事もあり寂しい思いもありましたが、今ではたまに思い出す事はありますが悲しさは全く無いです。

  • ぬん

    ぬん

    産後の入院中にだなんてとてもお辛かったですよね、、
    15年以上一緒にいらっしゃったのなら尚更お相手の存在は大きいと思いますし、それでも1人でと決断され、お子様を育てているのめちゃくちゃ凄いです( ; ; )
    シングルでやっていくとしても息子を幸せにすることができるかは、ママである私次第ですよね。
    寂しいのは時間が解決してくれると信じて、今は息子のためにできることをしようと思います(><)
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月2日
  • チェルシー

    チェルシー

    そんな事無いですよ。
    私1人では決めれ無かったです。
    結婚嫌!と思いながらも言えず、ダラダラと産まれるまで引きずってた感じです。
    お別れ出来たのは、周りの協力があった為です。
    一番親身になって相談に乗って頂き、背中を押して貰ったのは産婦人科の先生でした。感謝しかありません。
    なので、1人で決心されたぬんさんのは本当に凄いと思います。
    ぬんさんなら大丈夫、これからも強く生きていけると思います。

    • 1月2日
  • ぬん

    ぬん

    そうだったんですね、、
    それでも今、決めたこと貫いてお子様育てているチェルシーさんは本当にすごいです。
    尊敬します( ; ; )
    息子のことを大切にします。
    勇気をくださってありがとうございます( ; ; )

    • 1月2日

「ココロ・悩み」に関する質問