※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家との付き合い方に悩んでいます。帰省時に子供がワガママでイライラし、義両親との関係が心配。孫を見せるのは親孝行だけど、自分のペースで生活したい。経験者の意見を聞きたいです。

義実家との付き合い方について悩みます。あるあるなんでしょうか?参考までにご意見ください。

現在31歳で4歳の息子がおり、更に妊娠中です。
旦那は32歳で三人兄弟の末っ子です。現在私たちが住んでいる場所は関東で、義実家は新幹線で4時間かかる距離にあります。1年に1~2回しか会いません。(お盆や年末年始)しかし帰る度に5泊程しています。たまにしか会えないし、義両親も、たまに「ん?」と思う節はありますが、基本的に良い方なので私も毎回泊まっています。(私の実家も遠方なのですが、1年に2~3回程、旦那抜きで2週間くらい帰省しています。そこは旦那に感謝しています)

しかしやはり義実家は気を使いますよね。。
現在妊娠中で私が少し不安定なのもありますが、今回の年末年始の帰省で4歳の息子がワガママ放題(赤ちゃん返りかもしれません)、ご飯は皆と食べない、夜は寝ない、お風呂や歯磨きもなかなかしてくれない等、普段自宅ではなかなか無いワガママっぷりを発揮しました。

その度に息子を諭しますがなかなか言うことを聞かず、泣き喚かれ、義父にご飯なんで食べないの?と何回も聞かれたり、なにより義両親や義兄達の前で泣きわめく息子にイライラしてしまい、私も体調が少し気持ち悪くなったりしました。(精神的なものです)

状況的には、イライラしたくないし泣かれるのが嫌なので息子の機嫌を取りながら、うまく誘導してご飯を食べさせたりしながらも、義両親にも気を使う感じです。旦那も頑張ってくれますがやはり最終的に息子はママ!です。

義両親も息子に対し気を使ってくれて有難いのですが、正直ありがた迷惑な部分もあり(それ言うと余計泣き止まないんだよ~(泣)という事を言われたり等)

自分のペースで生活、子育てできない事がこんなに辛いとは…と今回の帰省で感じてしまいました。今までも何回かありましたが、今回は妊娠中、また生まれた後の帰省を考えると、その頃は5歳になった息子と生後半年赤ん坊を連れて、4時間かけて帰省し寝不足とイライラを溜めて、でも笑顔でいなくてはならない嫁としての自分が想像でき、行きたくない…と思ってしまいました。

やはり孫を見せるのは親孝行だと思います。旦那と息子と赤ん坊だけ帰省は不可能なので、私も行くしかないです。
しかし義両親には息子の他に、義兄の子供が3人いるので、既に孫が4人います。赤ん坊が産まれたら5人目です。
私は一人っ子なので、私の両親の孫は息子一人。私が楽したい気持ちもあり、義実家ではなく実家に帰りたい…と思う気持ちもあります。 (お盆や年末年始は、大体義実家なので)

義母は良い方でご飯も作ってくださるし、ゆっくりしててね、とお客さんのように接してくれます。
なので親孝行したい気持ちもあります。でも義父が少し常識がなく、妊娠中(初期)の私にスケートさせようとしたり(義父の趣味です)、出かける際も義父の行きたい場所を提案されみんなから総スカン…でも皆強く義父に言えない…という感じです。
普段は気さくで良い方ですが、抜けてる?というか気遣いができない部分があるように感じてしまいます。昔ながらの亭主関白です。


あるあるなんでしょうか。私が今、たまたまメンタル面が弱っていてこんな考えになるのかもしれませんが、泣きながらなかなか寝ない息子がやっと寝て、吐き出したく、ここに書かせていただきました。(現在も義実家なうです)

経験ある方からのご意見お待ちしています。

コメント

はなびだま

うちも現在帰省中で普段は転勤族のため車で4時間程度の距離に住んでます。29日から義実家帰ってます。普段は昼寝する子供たちでも気持ちが高ぶって昼寝なんてできませんし、長男は食べますが次男はご飯途中離脱してます(笑)家では食べるものもこちらに来ては食べなくてもいいと好きなものしか食べてませんね😹大人にとっても慣れない環境なので子供にとっても慣れない環境です。したくないなら数日間だしいいかなと思ってます。お風呂入らないの?じゃあお母さん先に入るから自分で入るかお父さんやおばあちゃんにいれてもらいと準備をはじめるとやっぱり一緒にはいるってきたりご飯は食べなくもしれっと私か旦那が手伝って空っぽにします(笑)次男だけご飯をよそうときにいつもよりかなり少な目にして食べれそうだったらおかわりするとか、あの手この手ですよ~。あと寝るときに安心できるように家で読んでる絵本や毛布をもってくるといいかなと思います。それでも初日は次男は夜泣きしてましたが(笑)結婚して間もない頃はいいお嫁さんと思われたくて頑張ってた部分もありますが、今は出来ないことは無理をしないです。

のん

義実家あるあるですね😓
うちの母もだいぶ苦労してて、行きたくないってずっと言ってました😅
気疲れ、嫁としての仕事、挨拶回りなどなど。
中学入ってからは私の部活動を理由にとことん断ってました😢
なので、私は義実家に帰省しなくていいか等の関係性も結婚の条件に入れてた位です😂

孫なので無責任に声かけたり、可愛がったり、関わるのはあるあるだと思います😭
特に亭主関白なら子育てにも関わらなかったでしょうから、わからないと思いますし…🤔

帰省を短くしてもらう…くらいしか解決策が思い浮かびません😱

yK

年に数回の我慢で済むのが羨ましいです。
歩いて数分のところに住んでいるので嫌でも毎日のように顔あわせます。