※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

出産入院中、義母が子供に与える食事が心配。保育園を利用する案を考え中。夜ご飯は作り置きで対応し、一時保育に預ける予定。義母に預けずに済むか悩んでいます。

出産入院中、上の子1歳4ヶ月(出産時1歳半)を義母に見てもらう予定ですが、年越しの際夜ご飯の後アイスクリーム、大人の硬いおかき、フルーツと何でもかんでも与えようとしていて預けるの嫌になりました。
アイスは私が食べたかったのでもらい、一口だけならとバニラアイスをあげただけです。ですがそれ以上はあげたくなかったし子供も欲しいと言わなかったのであげませんでしたが、フルーツ、硬いおかきは勝手に口に入れられてました。フルーツはまだしも硬いおかきなんて噛みきれず喉につまらせたらどうするの?と思い本当に嫌になりました。
※旦那は注意しても義母は可愛さのあまりあげるので、旦那さんに言ってもらっては?というのは無理です。

私が目の前にいてもこの状況です。
出産入院中色んなものを与えられるのは本当に嫌で嫌でたまりませんし、あげないでと言ってもバレなきゃいいという考えがあるので多分無理です。
(4ヶ月の頃勝手にチャイルドシートなしで義父母が義祖母の家に連れて行っていた。この事をたまたま義祖母に聞き発覚。私は義母たちから連れて行く事をなにも聞いていない)

そこで、実母、義実家に頼らない、旦那は仕事休めない、産院にも一緒に入院できない。となると保育園しか方法はありませんか?皆さんならどうしますか?

旦那が仕事の7時〜18時まで預かって欲しくて、一時保育に入院中だけ預けて送迎はファミサポ?に頼む。
夜ご飯はチンする状態のものを作り置きしておき、料理のできない旦那に温めるだけにして食べさせてもらう。
↑これで義母に預けなくて済むでしょうか?

私が見るのと言ってくれてますが、そうなると朝ごはん、昼ごはん、旦那の帰りが遅ければ夜ご飯まで食べる事になります。ですがそれ以上に毎日普段あげてない物を食べさせられるのがストレスです。

どうすればいいか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

子供も宿泊できる産院に転院するとかはどうですか?、ものすごい嫌だと思うのでそこまでする価値あると思います。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

田舎なので産院は3つのみで、どこも子連れ入院は出来ないんです😭もう八方塞がりです💦実母が仕事休めなくて頼れないのが痛いです😭

• 1月2日
りす

金銭的には大きな負担になるかもしれませんが、家政婦的な方を雇うとか?
一時保育に預けられるのであれば、それでも良いかと思います!
義母とはいえ、子育ての方針は両親が決めることだし、あまりにも無神経すぎるのは困りますよね😭

私の友人も3月に出産予定ですが、すでに上の子が2人いる上、旦那さんは基本的に家事育児をやらない人なので、友人と旦那さんから要請を受けて、私が手伝いに行く予定です!笑