※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

4月に京都市内へ引越し予定です。1歳2歳の保育園事情や仕事探しについて教えてください。

4月以降に京都市内へ引越し予定です。
1歳2歳は保育園難しいですか?
激戦区でなければ入れますか?
引っ越してから仕事探す予定でシングルです。
東京に住んでいて、京都の事は全く分かりません💦
わかる範囲で構いませんので、
教えて下さい💦

コメント

ほにゃん

1歳2歳は難しいです😭
南区ですが、やはり人気のない園や小規模なら入りやすいです!皆さん面接でアピールしてくるみたいですね(><)
こればかりは運もありますし、なんとも言えないですが✨😭ただシングルさんは強いと思います✊

• KaRen

KaRen

ありがとうございます>_<
    やっぱり難しいんですね💦
    面接でアピールってなんですか?
    今の所だと、書類と点数だけで決まってから入園前の面談だけになります>_<

• 1月2日
ママリ

京都市のどのあたりに引っ越す予定ですか?超激戦区もあれば、思ったよりも入りやすいところもあります。上の方と同じく私も南区ですが、人気園は相当点数がないと難しいです💦でも人気のない園は空きがあるようです😅
4月以降に引っ越しということは途中入園ですよね?激戦区でなくても、1.2歳児は4月入園でだいたい埋まってしまうと思うのでどうしても入れないといけないとなれば、園はあまり選べないかもしれません💦

• KaRen

KaRen

コメントありがとうございます>_<!
    まず旦那から逃げたくてそんなにお金がないので、空き家になり掛けの祖母の家を一時的に借りて住もうかと思っています。
    上京区今出川です。
    京都にはたまに遊びに行くぐらいで土地感覚が全くありません😭💦
    激戦区ですか😭?
    人気なくても空きがありそうな場所ですか>_<⁇

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

激戦区でなければ、園を選ばなければ入れる所もあります💡
京都市は完全点数制なので、面接でどれだけアピールしても変わりません😅💦
ですが、保育園に顔を覚えてもらうのは良いみたいですね💡
そうすれば空きが出るとすぐに連絡くれたりする園もあるようです。
夫の上司はそれで入れたみたいです☺️
あとはシングルは加点がつくので有利といえば有利です。

• KaRen

KaRen

ありがとうございます>_<!
    人気がなければ途中入園もできる園があるって事でしょうか😭⁇
    シングルでも加点があっても途中だとなかなか難しいですよね…⁇😭

• 1月3日
みか

上京区はけっこう激戦とは言われてますね…。
ただ5・6月だともしかしたら空きがあるかもしれないし(小規模とかになるかもしれませんが)緊急をようすることだともしかしたら入れるかもしれませんので、区役所で「旦那さんから逃げてシングルで急を要している」ことを話してみたらいいと思います。
北区の方まで伸ばせば可能性はあるかもしれないので、北区の区役所にも相談してもいいと思います

• KaRen

KaRen

コメントありがとうございます!
    激戦区なんですね😭💦 
    区外でも伸ばす事可能なんですね!
    ありがとうございます😭‼︎

• 1月3日
ママリ

上京区は激戦区だと思います…
うちは北区ですが、上京区との境目に住んでいるので保育園のお友達は北区と上京区が半々くらいです!
北区ならまだ入りやすいと思いますよ😊

• KaRen

KaRen

コメントありがとうございます!
    京都も激戦区なんですね😭💦
    北区にも問い合わせてみます😭💦

• 1月3日
ゆず

北区在住です!

1.2歳は難しいかもしれないです😭1.2歳枠は育休明けのお母さんが多いので…😭
ただ私も以前右京区の方に住んでいましたが、北区は他の地区より比較的入りやすいと言われているみたいです😊

私も去年途中入所で空きがあると言われて申し込みしましたが落ちました😭(笑)
4月からの入所に申し込みしたところですが、本当に入れるの?って不安ばかりです!

区役所に相談してみると良いですよ😊

• KaRen

KaRen

ありがとうございます!
    相談してみて、鶴山保育所はまだ入れるかもと言われたんですけど、ガラが悪いって聞きました💦
    何か知ってることが有れば教えて欲しいです😂💦

• 1月11日