※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

低出生体重児の子供を持つ方へ。成長の遅れに悩む中、他の家族が成長早い甥っ子を褒め合い、自身の体質を責める気持ちと複雑な思いを抱えています。同じ経験をされた方、お話をお聞かせください。

低出生体重児として産んで成長が遅かった方いらっしゃいますか?

私の子供も低出生体重児として生まれ、成長が遅いです。
今まですごい悩みましたが、まぁ仕方ない、いつかは出来るようになる!とそんなに難しく考えないようにしていました。

しかし、甥っ子がビッグベイビーとして生まれ、義両親、夫の兄夫婦みんなで甥っ子の成長が早いのは大きく生まれたからだねと褒め合い、私も凄いねーと言いその場を凌いでいますが内心、私の体質のせいで息子を小さく産んでしまった事を本当に申し訳なく思うのと同時にその場にいると居た堪れなくなってしまいます。

素直に甥っ子の成長を褒めてあげたいのにこんなことを思ってしまう自分も情けないし、これから何かある毎に会って成長が早いという話題を聞くのもツライです。

低出生体重児のお子さんをお持ちでこのような思いをされた方、お話をお聞かせください。

コメント

U.t

何gでの出産ですか?^ ^
私は36w3bで1600gの娘を
産みました。
歩くのも1歳9カ月と遅かったです。
お話は単語を2.3個ほどです。
確かに遅いですが
この子のペースがあるんだし
病院で何か病気と言われた訳ではないのだから
いつか話せるようになる!
って感じでマイペースに育児しています。^ ^

みいた

私自身が低体重で産まれました!それが原因かはわかりませんが父母共に身長大きめですが私だけ155cmと小さめです、弟も180近くあるのに、、、
歩くのも喋るのも少し遅かったようで父母はとても心配していたようですが特に大きな病気にかかることもなく今は妊娠して新しい命を育てています!🙆‍♀️

ちなみに4歳の時写真載せておきます、みんな4歳児でちっさいのが私です笑
周りから小さくて可愛いねと言われていたので自分は世界一可愛いと思っていたの時です😌