※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

義父が他界していて、義母が一人暮らしています。旦那は、年末休みのう…

義父が他界していて、義母が一人暮らしています。
旦那は、年末休みのうち二日間は実家の掃除の手伝いに行っていて、
私は1人で息子を見ながらなので、自宅の大掃除が中途半端に終わっており、イライラしてしまいます。
今日、元旦は実家で義母と食事をしてきました。
クリスマスも一緒に食事したばかり。

義母と同居してないからしょうがないかもしれませんが。
結婚出産して、始めての年末年始、バタバタしています。
正直、元旦くらい家族だけで過ごして、バーゲンでゆっくり買い物をしたかった。
結婚ってこんなもんなんですね💦

コメント

♡YU-KI♡

結婚=義理家族や家族優先になり
自分の時間なんてほとんどありません😵😱💦
ましてや子供が小さいうちは尚更です😱💦💦

嫁である以上は
旦那をたてるためにも
義理家族優先の方が円満かなと思います😊

• ぴの

ぴの

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    旦那は快く私の実家にも来てくれるんですが、私は面倒に思っちゃうんですよね...
    嫁である以前に、ダメな人間です💦

• 1月1日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ダメではないですよ😊💦

旦那さんが
    快く来てくれるのは
    行っても座って
    飲んで食べて
    子供相手したりしなかったり
    はむこさんのご両親と
    色々話して盛り上がって
    楽しい時間を過ごせるからだと思います😊
    実両親と仲良くしてくれるのも嫁としてもありがたいことです😊

でも嫁が義理実家にいくと
    何か手伝わないと💦
    子供の相手しないと💦
    と気を張ったり
    気を使う事が多々あるので
    疲れが倍増してしまうんだと思います😣💨

でもこれは
    どこの家庭も同じだと思います😣💦

義理家族と疎遠になることは簡単かもしれませんが
    そうなると
    ご主人やお子さんにとって
    辛い環境になるのは間違いないですし
    家庭もギクシャクしてしまう原因の一つになってしまうと思います😱💦

なので私は
    実家族より
    義理家族優先にしてます😜💦

• 1月2日
🐿🦍🐘🦖🏀❤️

そういうものです🙂
自分は2ヶ月に1回くらい泊まりにいきますが、その時はなーんにもしません。楽させてもらってます。

• ぴの

ぴの

ご回答ありがとうございます。
    2ヶ月に一度宿泊されてるんですね😵
    大変じゃないですか?💦
    でも、良い関係でしたら羨ましいです!

• 1月1日
minmin

そんなもんですかね😅
年末年始はみんなバタバタしていますしね。子供がいると思う様に進まないですよね😅
私もやり残した事ばかりであっとゆう間に31日になっていました…笑

• ぴの

ぴの

ご回答ありがとうございます!
    思うように進まないですね💦
    やり残したことばかりです。
    まだ子供が小さいのにこんなにイライラしてて、子供が動き回るようになったらどうなっちゃうんだろう、と思います🙀

• 1月1日
ママリ

こんなもんかもしれませんね😢

小さい子供がいるとバーゲンなんて全然行けないし、お互いの家族のことが優先になりますね。私も本当は、しっかり掃除してあとはのんびり好きなことしたいです😢こういうとこが独身と違うところですかね。

まい

まだまだ体的にも精神的にもゆっくりしたい時期だと思いますし…
お義母さんがいるとあんまりゆっくりできない感じですかね?
中々難しいとは思いますが、これからのために旦那さんには一緒に年末はゆっくりしたい私はバーゲン行きたい休みたいっていうのをしっかりアピールして少しずつでも休める年末にできるよう一緒に頑張りましょう😂

のり♡

結婚するってそういうことかなとは思いますが、まだ産後2ヶ月のようですしもっと旦那さんにははむこさんやお子さん優先に動いてもらいたかったなと思いますよね😭💨
お義母さんを大事にされてる旦那さん素敵だなとは思いますが、優先順位や度合いは考えて欲しいですね。

ぽこ

はむこさんと同じような状況です。
ちなみにうちは年末年始4日間、義母の用事に付き合わされます…
それで毎年イライラしちゃって💦

下の子が生まれてからは大掃除を諦めました😂
あと2年もすれば下の子が聞き分けも出来るようになるだろうし、それまでは出来なくてもいいかって開き直ってます。

結婚って、する前は夢見てて「幸せいーっぱい」のイメージでしたが、してみると「現実!日々の生活」っていう感じですよね💦

元旦に義実家に行くのはまだ分かりますが、クリスマスは「???」と思います🧐

はむこさん、産後2ヶ月でまだまだ大変な時期ですし、旦那さんも、義母さんももう少し配慮があっても良い気はします・・・

実家の掃除の手伝い2日は、始めから手伝ってもらう気満々なような・・・🙄
それで自分の家の大掃除が進まないのも何かおかしい気が・・・🤔

子育てが大変なことや、予定が先に埋まっているのを理由に、来年はクリスマスは日をずらして旦那さんだけ行ってもらうとかはどうでしょうか?
その代わりプレゼントや手土産は忘れず持って行ってもらうようにして、旦那さんとお義母さんをたててはいかがですか?

習慣化してしまうと10年、15年とずっと一緒に過ごさなくてはいけなくなって、自分なら息が詰まりそうです😞

マママ❇︎

わたしも最初は義実家優先!で我慢してましたねー😂
今じゃ嫌いなので!笑 自分優先で動きますけど。笑
二世帯同居なんで、逆に盆正月くらいは好き勝手してます!
大晦日もうち(子世帯)はうちだけで年越し、1日に朝から新年の挨拶を軽くしに行って、さっさと実家に帰省。笑

実家に帰る前にバーゲンとか見てストレス発散しました🤣
同居してないと正月は義実家に行かないといけなかったり、大変ですよね💦お疲れさまです!

はなこ

わかりますよ、あくまでも優先はこちらの家族にして欲しいと思ってしまいますよね。
旦那さんの気持ちもわからなくないですが、、今年は特に結婚出産したならはむこさんにとっても特別な年ですよね。