※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後二週間の娘が、ミルクを吐くことが多くて心配です。ゲップが出にくいし、吐いたミルクはネバネバしています。大丈夫でしょうか?

生後二週間の娘がいるんですが結構な頻度でミルクを吐くんですがチョロチョロじゃなくてゲボッと結構な量を吐きます😭
たまに飲んだ分全部はいてるときもあります。。
ゲップはさせるんですがでにくいです😢
ちょっとして寝かせると吐く時とゲップさせる時点で吐く時かあります😿
ほとんど毎日吐くので心配です。。

大丈夫なんでしょうか?

あと、吐いたミルクもサラサラじゃなくて鼻水みたいな感じのネバネバ状のものなんですが大丈夫ですかね😢

コメント

はる

うちの子も吐きやすい子で、吐いたミルクに溺れたりしてすごく心配しました。
毎回吐いてましたし…
げっぷはできるだけさせたほうが吐くのもマシですが、でないこともありますし、今は胃腸がまだ発達しきれていないから吐いてしまうみたいなので、注意深くみていくしかないかなーと思います😭
ネバネバのものは、消化しきれなかったミルクかもしれないですね…
うちもよくそんな感じのもの吐いたりしましたよ😭
心配ですよね。
マーライオンのように噴水みたいに吐いたりしなければよくあることやから様子見てねーって病院で言われましたよ。
うちの子は2カ月くらいからいきなり吐かなくなったので気持ちがかなり楽になりました。
個人差あるかと思いますが、頑張ってください😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

結構な勢いで吐くのですが噴水みたいに吐くとはどのぐらいかわからなくて。。
    結構ゲボっとでるんです😿
    大丈夫なのでしょうか?

• 1月2日
  • はる

はる

げぼっと出て、服や布団が濡れるくらいは心配ないと思います!
    吐いたものを喉につまらないように、いっぱい吐いたら体を横にしてあげてください!
    うちもげぼっと吐いてました。焦りますよね😭
    噴水のようにピューっと弧を描くように吐くのがやばいみたいです。
    マーライオンのようにと言うとわかりやすいですかね?

• 1月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

極力縦抱きにしてトントンして横に寝かせるようにしてます!!

マーライオンのように吐いてるように見えなくもなくて心配で😢
    ですが吐いても泣いたりしないのでしんどくはないんでしょうか?😣

• 1月2日
  • はる

はる

わたしが病院で聞いたことなので、参考にしてくれたら嬉しいのですが、ミルクを飲み終わったら縦抱きして、優しく背中を下から上へ撫でる、もしくは優しくトントンする
    赤ちゃんが上手に飲めている場合はげっぷがでない時もあるからある程度でok
    もしくは胃腸がまだ発達してないからげっぷがでない時もあるので無理にげっぷ出そうと頑張らないこと。
    吐いても、喉に詰まらせたりしてなければしんどくはないと思います。
    ミルクを飲んで時間が経ってから吐いた場合は胃酸ですっぱい味のミルクを吐いてるかもなので口が苦いかな?と思ったのでわたしは少しだけ授乳してました😊

うちの子もベビーベッドに寝かせた状態から2.3メートルほどのところに届くほど吐いた事があり、すぐ病院受診すると、たまたまげっぷのタイミングで吐いて飛んだんだね。
    マーライオンのように吐くってゆうのは、悩まないくらいにめちゃめちゃ飛ぶし、明らかに異常だとわかるくらいに吐くからすぐにわかるよ。と言われましたよ!

• 1月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

とても参考になりました!🥺
    ご丁寧にありがとうございます😣💗異常だなと思う吐き方じゃなかったら大丈夫なんですね!安心しました。。😌
    これから様子をみて異常だなと感じたら受診しようと思います本当に色々教えて下さりありがとうございます!!

• 1月2日
  • はる

はる

わたしも新米なので毎日手探り状態です😊😊
    今思えば新生児から2カ月までの時期が一番悩んだし、体もしんどかったなぁと思います。
    ぶーちゃんさん、頑張ってね!✨
    寝れるときに寝て、食べれるときに食べてね😊💕
    お互い頑張りましょうね☺️❤️

• 1月2日
すいか

うちの子も新生児の頃、ぜーんぶ吐いたこと何度かありました😂
なぜかおばあちゃんがミルク飲ませた時が多かったです。なので、もしかするとですが、飲ませるときの角度も関係しているのかなーと思ったりします😊
あまり参考にならずスミマセン💦💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

角度ですかね😢
    全然大丈夫です!ありがとうございました☺️

• 1月2日
aa

兄の方がそんな感じで、産まれてから離乳食始まるくらいまで毎日何回も吐いてました😅💦

何度、違うことで病院に行く度に、すごく吐くことを訴えたか...😂💦でも赤ちゃんならよくあること!噴水みたいに吐いたり、元気がなくなければ大丈夫!と何度も言われました!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

吐く時勢いとかなかったですか?😫

• 1月2日
  • aa

aa

ゲップの体勢ではブシャーと勢いありましたね😅💦
    毎回大量に出てました😅

• 1月2日
ことちゃん♡

娘もでした!!
完母で育てて飲んでは吐かれの繰り返しで病みおっぱい
一時的出なくもなりました。
空気と飲み飲み方下手なのもあるし一気に飲めないので少しずつ分けてあげてみてください!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

少しずつあげてみます!ありがとうございました☺️

• 1月2日