※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子連れで友人と会う際、息子のコミュニケーションが難しいことに悩んでいます。言葉は発音が悪いが多く話し、質問には無視したり興奮したり。周りとの差を気にしています。

久しぶりに子連れで地元の友人らと会うことになりました😢
嬉しいのですが、息子はまともに会話できません。
単語は発音めちゃくちゃ悪いけど沢山言います。
人の質問には無視したり、興奮するとキャー!とか言ったりします。アレ?ってなる人もいると思います。
指示はそれなりに通ります。
周りのお友達と遊べないかもしれません。遊んでもらうのは大好きだが、自分から発信はしない。
友達の子達に比べたら意思疎通が取れてないとか思われちゃうだろうなぁ😓
友達の3歳半の息子くんは2歳半まで一言も喋らなかったのに、今では普通に喋って牧場物語とかマリオカート普通にできるんだって😭
周りとの差を見るのがつらくなりそうー。笑

コメント

ひとむ

男の子だと言葉ゆっくりですよね、周りの女の子とか言葉はやくていつもびっくりしてます😂

耳掃除とか定期的にいかないと耳垢で塞がれてて発音悪くなるとかもきくのでよく耳鼻科で耳垢とってもらってます😂

• ままり

ままり

まさに息子も耳掃除大嫌いで、見ると塞がりそうになってたりします😢
    耳鼻科行ってみます!

• 1月1日
みーーーーー

その子その子の成長はありますし、友達と遊ぶのを楽しめばいいのかなと思います😃
娘がそうだったのでその気持ちはわかります!娘が言葉遅くて現在療育ルーム通ってますが、友達の子は話すのがすごい早くてどうしても比べちゃう自分がいました💦
でも娘はちゃんと少しずつ話せるようになってきてるし、これからだなって思ってますよー!

• ままり

ままり

娘さんは言葉遅いだけですか?💦
    なんか雰囲気が少し変わってる気がして、気づかれたくなくて、最近出掛けるのがとても億劫です😢

• 1月1日
  • みーーーーー

みーーーーー

運動面はそんなに遅くないと思います!
    ですが、集団行動苦手だったり、他の子に興味がなかったり、イヤイヤがひどいのはあります。

• 1月2日
メメ

2歳の男の子なんてそんな子沢山ですよ☺️
うちも2歳までは殆ど喋らず、でも今は沢山お話ししてますよ🙆‍♀️
みんなそんな気にしないと思います!

• ままり

ままり

羨ましいです😢
    喋らないだけじゃなく、自閉っぽいなーって思う時があって…気付かれたらどうしようって思ってしまって😢

• 1月1日
  • メメ

メメ

子供を育てたことがある人なら、色んな子がいることを知ってるから大丈夫だと思いますよ☺️
    私の周りの友人もみんな子供は様々です。
    幼なじみの子供なんかは発達障害だと言われてますが、私からしたら大好きな幼なじみの子でそんなこと関係ないし。
    友達の子って身内の子と同じくらいどんな子でも可愛いですよー✨

• 1月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    以前も確かりりこさんから嬉しいコメント頂けてとても元気が出た記憶があります☺️💓
    またまた元気を貰えました(つ∀`*)ノ゙

• 1月2日