※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

親友との妊娠に関する温度差を感じています。私が妊娠した時、親友はあまり喜んでくれなかったようで、その後も気になります。自分だけが一方通行に感じるのは考えすぎでしょうか。

友達との温度差について…
ご意見頂けたら幸いです。
私には親友Aがいて
むこうも私を親友だと思ってくれています。

私が妊娠した時、その子に直接会って報告をしたのですが、おめでとうとは言われず、
「だと思ったんだよね~よかったね。」
と言われました。
その時は全然気にしていませんでした。
出産後も会いにくることはなくて
グループで集まる機会があったので
その時に初めて私の子供と親友Aが対面した感じでした。
それも特には気にしていませんでした。

私が出産して1年後、めでたく親友も懐妊し、
1番に私に電話してくれました。
その時はすごく嬉しくておめでとう!と
伝えました。
そして去年無事出産しました。

最近思い返してみてこの一件で、親友との温度差を感じてきたのです。
私はすごく喜んだけど親友はそこまで喜んでくれてなかったのかもな、と。
親友も周りがどんどん妊娠していくことに対して焦っていた気持ちもあったと思います。
でもなんだか私だけ気持ちが一方通行な気がしてきて…
考えすぎでしょうか。

コメント

092159

同じ温度でいる事って大切ですかね?
妊娠したらおめでとう!と言う言葉が絶対必須ってわけでも無いし、あからさまに嫌な態度されたわけでも無いので私なら気にしません。

• あい

あい

胸に刺さりました。。そうですよね、自分が大切だと思ったらとことん大切にしたらいいですね😭ありがとうございます!

• 1月1日
a

一方通行というより、お友達も悩んでたのがありその時は素直にいえなかっただけかもしれないですね
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😌

• あい

あい

そうですよね😭
    そういうのも受け入れようと思います。ありがとうございます!

• 1月1日
りな

お友達も妊活中だったのかもしれないですね💦
私も友達が先に妊娠した時、とても嬉しかったけど泣いてしまったり少し情緒不安定になりました💦
今後、赤ちゃん連れ同士で遊べたりしたらまた楽しいですね😊

☆★

友達と言えど、自分だけ子供がいない寂しさだったり、妬みだったり、自分だけ親友と思っていたが、実は向こうは親友と思っていなかったり、色々闇はあるかと思います💦💦

あまり気にしないで今は子育てに専念しましょう❢

まま

私もどちらかというと
ゆみかさんのように
友達との温度差を感じたことありますよ。
女性って特に結婚、妊娠、出産の生活の変化で
悩む人多いし、羨ましいと思う人も多いと思います。
ゆみかさんが妊娠、出産された時、もしかしたら親友さんは何かに悩んでいたかもしれませんね。
でもこればかりは本人じゃないとわからないです!
温度差を感じて寂しい気持ち分かりますが、
私だったら、まぁいいかぁ〜!と切り替えて、深く考えすぎず、その親友さんと普通に接します!

aya

いやぁ〜私の独身時代のときも、友人から妊娠報告を受けても、あ!そうなんだ!おめでとう〜くらいの軽い感じで返しましたし、
妊娠したら色々と誘っちゃまずいかな?産まれたら色々と忙しいかな?と思い、友人からの連絡を待ち続け、結局お祝いに行けたのは友人の子供が2歳になったころでした😂
妊娠出産って自身がしてみないとわからないことって多々あると思うのです。温度差というよりかは、わからなかっただけではないかな?少なくとも、私のようなタイプの人間もいるよ、という意味でコメントしてみました😌