※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

名古屋市の1歳半育児休業延長について、市役所からの連絡がなく不安。延長手続きが間に合わないか心配。市役所の説明が正しいか不明。情報を求めています。

名古屋市の1歳半、育児休業延長について。

2018年7月5日生まれの娘を育てています。
1歳のときに保育園に落ち、1月5日で1歳半を迎えるのですが、不承諾通知も受かった連絡もありません。

以前電話で市役所に問い合わせたとき、
1歳に申し込んだ分は2019年3月まで有効、
2020年4月からは新年度なので再申し込み。
1歳半になる1月の再申し込みはしなくても1才時点での申し込みがまだ有効になっている。

と説明があったのですが…
どちらも連絡がないということは?!
と言うことに今気づき焦っています。

私の確認不足でもう市役所も休み、確認できるのは1/6...
1/6だともう1歳半になっているため、延長手続きはできませんか?
不承諾通知がないとできないですよね?

延長申請は職場がしてくれているのですが、書類を1歳半の1/5までに郵送できません。
年末年始で郵便が遅れているのでしょうか…

万が一、市役所の人の説明が間違っていた場合、もう手当てはもらえませんか?
名前などはメモし忘れてしまいました💦

ネットで調べてみたのですがイマイチわからず😂

もしわかる方、延長された方がいらしたら教えてくださると助かります🙇‍♂️

コメント

ママリ

毎月、不承諾通知は送ってこないので必要ならこちらから連絡しないといけないと役所の人に以前言われたことあります。(私の場合は必要なかったのですが💦)

• なな

なな

コメントありがとうございます。

1歳半での年度内の再申し込みは不要という認識であってますか😢?!

電話の時に問い合わせたら送りますね〜と言われたのですが…その時に住所などの確認はありませんでした💦

不承諾通知がなくても1歳半延長できるのですね😮!
    会社によるのか…難しいですね😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あぁ、ごめんなさい!
    私が必要なかったというのは、育休延長したわけではないです💦以前、保育園の申し込みして3ヶ月目くらいから何も送られも連絡もなかったので役所に聞いたら、不承諾通知必要なら送りますけど…って言われたんです。
    年度内の申し込みに関してはその認識であってますよー

• 1月1日
  • なな

なな

すみません、私の認識が間違っていました💦
    ご丁寧に再回答ありがとうございます。
    6日朝イチで確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月1日
あずなす

名古屋市に住んでいます。
1歳、1歳半ともに延長手続きしました。
年度内の申し込みは有効であっています。
また、不承諾通知は役所に電話で問い合わせ、郵送してもらいました。(我が家の場合は、5月生まれのため、4月中に問い合わせ、4/20頃に送ってもらったかと思いますが、)1/6の問い合わせでも役所的には問題なく出してくれるのではないかと思いますよ。
あとは、私の職場の場合は、1歳半を過ぎた後に送っても問題ない感じでした。ハローワークの資料には延長の際には、いついつまでに〜の期限が明記されていたため、私も1歳の延長の際に1歳になるまでに送らないといけないと思い職場に問い合わせたのですが、過ぎていても問題ないとの回答でした。
ただ、職場によって異なる可能性もあると思うので、そちらに関しては、職場の方にご相談された方がいいかと思います。

• なな

なな

お返事遅くなりすみません。
    有効で郵送手配もされており、年末年始で遅れているだけとのこと。結果1/9に届きました…
    一安心です^^;

あずなすさんの言う通り、ハローワークも後日申請でも支給が遅れるだけで普及されるとのことでした!

ありがとうございました!

• 1月17日
.。❁*

うちの市も同じ感じです。
年度内は申請が繰越適用されて内定したときにだけ連絡がくるので、連絡がない=不承諾→市役所に自分で不承諾通知発行の申請をする という流れでした。

ひとまず役所が開いたら1月入園の不承諾通知をもらいたい旨連絡して、それと同時に職場にも、書類提出が事後になってしまうけど延長の手続きは可能か聞くしかないと思います💦

おそらくは書類さえあれば遅れて認められるのではないかと思いますが…職場次第ですかね😣

• なな

なな

やはり発行の手続きがいるのですね!
    郵送します、と言われたのでそこまで考えていませんでした…
    私の確認不足です😢

6日の朝イチで確認してみます💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月1日
ねこ

私の住んでいる場所も、一度保育園の申し込みをすると、今年度は有効です。

しかし、不承諾通知を欲しい月がある場合は(今回は1月ですかね?)、欲しい月の前月までに、簡単な書類を提出する事になっています。

お正月休みが明けたらすぐに、役所に1月の不承諾通知頂けるか確認してみてください(><)
無事に延長できますように!

• なな

なな

年度内は有効ときいて安心しました…
    ですがあとは発行してもらえるかですね!

手続きが必要という説明がなかったので、自動で送れられてくる物だとばっかり💦

ばたついてて届いてないことも今日まで気付きませんでした😭

6日の朝イチで確認してみます!

• 1月1日
けんみー

名古屋市ではないのですが、
私の住んでいる所は前もっての
不承諾通知は発行できないので
入園希望月の1日以降に
役所に取りに行くという形になります( Ö )
そのことを会社に伝えたら書類はあとから提出で
育休延長の申請ができると言われましたよ🥺

ちなみに1歳で延長申請したあと
また半年後に同じように申請をするように
会社に言われましたよ(´・_・`)

• なな

なな

市町村によって違うのですね💦

ここは大人しく仕事始めに連絡して聞いてみます😭

• 1月1日