※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
産婦人科・小児科

子供が高熱でインフルかもしれない。緊急外来か小児科か迷っている。座薬の使用についても悩んでいる。

子供がインフルかもしれません。これから夜間の緊急外来に行くか、明日になってから年始でもやってる小児科に行くか迷ってます。一昨日夜から夫が熱をだし、今日病院でインフル陽性がでました。娘も今日の朝起きて熱がありました(>_<)でも、緊急外来のほうではインフルの検査はできないとのことで、インフル検査ができるところのほうがいいよなーと悩んでいます。今は、寝ていて体温測ったら40.2°ありました💦あと!かなり高熱なんですけど、寝ているので座薬はいれませんでしたが、入れたほうがいいのでしょうか?座薬は、前に処方され残っていたアンヒバという名前の座薬なんですが、インフルかもしれない場合使ってもいいのかわからなくて。。

コメント

ami

40度あったら、私なら使うかもしれません。
アンヒバは使用して良いはず。一度#8000に聞いてみてください。
あと、ご家族にインフルの方いらっしゃれば、おそらくそれだけでインフルと診断される可能性が高いです。
眠れない、水分取れない、ぐったりしている、などなければ明日の休日診療にかかるのはどうでしょうか?

• たんすけ

たんすけ

ご返信ありがとうございます(>_<)水分をとってくれなかったので夜間救急に行ってきました!アドバイス助かりました!

• 1月1日
ママリ

薬剤師です。アンヒバは風邪でもインフルエンザでも安心して使用できるお薬なので、使用して大丈夫です。
もしインフルの場合、早めに薬を飲んだほうが効果が高いので私なら救急外来にかかります。

• たんすけ

たんすけ

ご返信ありがとうございます!!今回は使わないで夜間救急に行ってきましたが、今後のためにとっておこうと思います!教えて頂き助かりました(>_<)

• 1月1日