※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

妊娠5ヶ月でアパートを借りる予定。収入と支出が心配。アドバイスや経験談を聞きたいです。

とても不安なので質問させてください。
今は妊娠5ヶ月で旦那と私の実家に住んでるのですが、来月から実家近くのアパートを借りる事になりました‼︎
旦那の収入が手取りで平均23万くらいです。
私は来月から3ヶ月ほどパートにでるので、大体4〜5万の収入があると思います。
そして家賃7万3千円
駐車場6千円
車ローン+保険4万円
携帯2台1万8千円
PLガス?円
光熱費?円
食費?円
などなどで生活していけますかね??
光熱費や食費がどれ位かかるかにもよるんですが、毎日お金の事と引越した先に変な人はいないかとか考えすぎて気分が落ち込みます…

産後は1年の育児休暇を貰えるので2ヶ月に1回の手当て金はでるのですが、赤ちゃんを産むのも初めてでどれ位お金がかかるか分からなくて不安だらけです。

長くて変な文で申し訳ないです>_<
とりあえずちゃんと生活して行けるかが心配なのでアドバイスや経験談などをお聞きしたいですヽ( ;´Д`)ノ

コメント

たろ。

貯金はあまりできないかもしれないけどやっていけると思います!
出産準備はまだしていませんか?
私は義理の姉からのおさがりがあったのでベビー服代などかかりませんでしたがそれでも準備に4万くらいかかりました〜。
あとは2ヶ月から予防接種が始まって、予防接種でいま月1万の出費です。完母なのでミルク代はかかってませんが…おむつ代もかかります(・・;)
食費がカギだと思います♬

ちゃす

やっていけなくはないと思いますが、やはり節約やご主人の協力は必要ですね!

我が家は23~25万の給料で
家賃・光熱費・通信料(ネット・携帯代2台分)・医療保険が計10~11万
生活費として食費(米込み)・雑費・医療費・交通費・娯楽費(外食代など)で計7万
別で車の保険が1万しないくらい
学資保険に入ってないので上の子の学費積立貯金として1万
残りは臨時出費or貯金です。
例えばうちは社会人サッカーやってるので、それの年会費や会社の飲み会代etc……
お小遣いは主人が2万、私が1万ですがお給料が少ない月や臨時出費が重なった月は私は0で主人は応相談です。

ぷるるっとな

変な人は何処にいってもいるもんだと思うので深く考えなくていいと思いますよ。
この十年ほどで6回引っ越しをしてきましたが、大抵いましたし、マンションとかなら大家さんか管理人さんを通せますから。
うちもPLガスなんですが会社によって違うようです。
ちなみに、この時期はお湯を使うので7000~9000円ほどかかってます。
電気はエアコンの使用具合によりますが、使う時期は9000円台で使わない時期は5000円台までです。
食費は3万ほどかかってます。
オムツ代は多く見積もって新生児の頃は8000円近くなると思います。
うちは今5000~6000円くらいかなぁと。
新生児の頃の服は実母に揃えてもらったのでどのくらいかかったのかはわかりませんf(^_^;

ちょん❁

生活はできると思います!
貯金はいくらできるか、が
難しいですが、光熱費・食費の
ハテナの部分をいかに
抑えれるかですね(>_<)

そして一番はガス!
プロパンガスみたいなので、
そこが高いかと!!
わたしのところもいま
プロパンガスで、お風呂が
好きなので溜めるんですが
旦那とふたりで月1万越え…
料理もコンロ使う頻度を
考えないと自炊しても
高くつきますよー(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)泣

ちゃす

ちなみに我が家もプロパンです!

あい

回答ありがとうございます!

出産準備はまだしてないです>_<
分娩予約金などは払ってありますが、ベビー服などはまだです。
予防接種もお金かかるんですね⁉︎💦
出産前に食費や光熱費の節約して少しでも貯金出来るように頑張ります>_<

あい

回答ありがとうございます!
やっぱり変な人はいるんですね…>_<

光熱費は時期によって大分ちがうんですね‼︎

オムツは実家がすぐ近くなので買ってくれると言ってたので甘えちゃおうと思います(*´∀`*) 💦

あい

回答ありがとうございます!
とりあえず生活が出来てもやっぱり貯金が出来ないと将来キツイですよね>_<

私はお風呂はシャワーで済ますタイプですが旦那が湯船ないと嫌な人なのでガス代が心配です…

自炊も光熱費を考えると微妙ですね(xдx;)

あい

回答ありがとうございます!
節約は徹底してやっていこうと思ってます(`・ω・´)b
でも旦那には毎日夜遅くまで仕事してきてくれてるのであまり言えないんです>_<
我が家も23〜25万なので、毎月25万なら少〜し楽になりますが23万の月が続く時もあるのでその時期が不安です。
今は旦那がお小遣い2万で私は0ですが来月からは下げさせてもらおうと思ってます>_<

同じくらいのお給料で回答頂けたのでとても参考になりました♡