※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がボーロを上手につまめず食べられない。おせんべいは食べられる。遅いかどうかと、練習方法を知りたい。

もうすぐ11ヶ月になる息子に、今ボーロをあげたら、上手につまめず、食べることが出来ませんでした。この月齢でいまだにつまめないのは遅いでしょうか💦おせんべいは掴んで食べられるのですが。どのような練習をさせたらいいのでしょうか。

コメント

あちゃま

滑りやすいんじゃないですかね💧
うちの子は掴んでもコロコロ転がってます(笑)
遊んでるだけで嫌いなのか食べません(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!たしかに滑りやすいですよね。
    母子手帳の9ヶ月10ヶ月の項目に、ものをつまめるというのがあり、あれ?うちの子つまめないぞ…と不安になってしまいました。
    食べたいようですが、上手につまめず、きぃー!っとなっていました😅いつかできるようになるんですかね💦

• 1月1日
  • あちゃま

あちゃま

私の友達机に置いて吸わせてましたよ(笑)

• 1月1日
なー

小さいし結構難しいと思いますよー!
おせんべいを割ってどんどん小さくしていって練習しました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに難しいですよね💦おせんべい割って練習してみます!

• 1月1日
  • みみり

みみり

初めまして、過去の質問にコメント失礼します。
    うちの息子はもう8ヶ月になりますが親指と人差し指でボーロなど小さいものが掴めません。周りの子を見てると6ヶ月くらいから器用に食べる子が多いみたいで心配になりました…😭
    指先って脳とか発達に関与してそうですよね。
    ままりさんのお子さんはその後どうですか?
    指先でつまめるようになりましたか?発達などその後どうでしょうか。
    お時間ある時に教えていただけたらありがたいです。

• 9月8日
  • ままり

ままり

こんばんは。遅くなりすみません!
    たぶんこの1ヶ月後ぐらいには、つまめてました😊今ではペットボトルに巻き付いているラベルを剥がしたり、床に落ちてる小さいゴミをつまんでくれたり(笑)、と指先を使って色々出来る様になりました😅
    発達は、おそらく平均より少し遅いと思われますが、一つ一つできるようになっています。積木もつめるし、走れるし、コップ飲みもできます。健診でもひっかかりませんでしたよ☺️
    みみりさんのお子さんはまだ8ヶ月。きっとこれからすぐにつまめるようになると思います!よく言われる言葉ですが、本当にその子その子のペースはあると思います。
    私も未だにあの子はできてるのに、と焦ることもありますが、今日みみりさんがメッセージくださったおかげで、ゆっくりだけど11ヶ月の頃より確実に成長してるなと気づけました☺️
    一緒に我が子の成長を見守って行けたらいいですね

• 9月8日
  • みみり

みみり

ありがとうございます😭ままりさんの優しいお言葉に涙が出ました。いけないとわかっていてもついつい他の子と比べてしまって…寝返りも遅かったし明日8ヶ月になるというのに未だにズリバイできないので気になって仕方ありませんでした。
    その後つまめるようになったんですね!!嬉しいです!うちの子もゆっくりでも成長してくれたらそれでいいです!
    指先がうまく使えないイコール発達に問題が…と勝手に落ち込んでましたが、、ままりさんの優しさに救われました。 
    ままりさんのお子さんもこれからどんどん成長していきますように。
    本当にありがとうございました😊

• 9月8日