※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

2歳の子供が耳と頬の境目が切れていて、耳裏が荒れて痒い。耳裏にしこりができているが痛みはない。救急に行くべきか悩んでいる。リンパ節炎の可能性も考えられる。

2歳の子なんですが耳と頬の境目らへんが
よく切れます。今もそこから耳裏らへんが
荒れてるうえに痒いのか触ったりして余計に
広がってしまいました。皮膚科はお休みだし
年明けてから塗り薬を貰いに行こうと思って
たのですが耳裏にしこりができてる事が今
わかったのですが病院があくまで
様子見で大丈夫でしょうか....救急に行くべき?
普通に生活してる分には痛がったりする様子は
ありません。今の時期の救急となるとインフルエンザ
やノロや色々病気も貰うのも怖いしと悩んでます。
ネットで調べると可能性としてリンパ節炎かな?
とおもったのですが💦

コメント

ひーこ1011

様子見でも良いと思います。
変な菌もらってきても嫌ですし…

耳との境目はうちも良く切れます。
乾燥するとすぐパックリいくので、耳との境目も忘れないように保湿剤塗ってます。

ここ数日特に乾燥がひどいようで、かいてしまうようでカサブタできてるとこがあります😭

はじめてのママリ🔰

少し時間たってますが、、、

耳と頬の境目が荒れたり切れたりするのはアトピーとかアレルギー、肌弱い子によくあります。
たしか小児アトピーの診断基準?にも耳切れってあったような、、、。

しこりは耳が切れて最近が入ってるので近くのリンパが腫れてるのだと思います。