※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊活

不妊治療4年目で年賀状に赤ちゃんが悲しくなりました。妊活中の方は年賀状どうしていますか?

あけましておめでとうございます😊不妊治療4年目です。年賀状…気になってた事が。こちらからは年賀状は出さずにいました。夫の友人が1年前に結婚し今年の年賀状に赤ちゃんが。ほんのり泣いてしまいました💧タイミングだから仕方ないとは思ってもダメージは大。妊活されている方は年賀状どうしてますか?

コメント

最初の妊娠で12月に流産した後、旦那あてに「家族増えました」の写真付き年賀状が届きわざわざ私に「こんな年賀状だしたかったやろ」と言われた事を思い出しました。

妊活中は私側で妊活している人いなかったので市販のを使っていました。
今は独身、子なしの人には普通のを、ママ友や両親には子ども写真の年賀状を送っています。

退会ユーザー

ちなみに、息子出産予定日に旦那祖母が亡くなった為「家族増えました」年賀状作成できませんでした。

• 1月1日
sa

3年ほど不妊治療していました。
その間も年賀状は出していましたよ😊
スタンプ沢山買ってデザインしたり自己満で楽しんでいました(笑)
確かに後に結婚した人の出産報告はダメージありますよね💦
年賀状に関しては相手もこちらの事情やらそこまで気にしないだろうから、私も気にしてませんでした。

ケイト

私も妊活してる時、年賀状気になってたので、年賀状送るのやめました。
「妊活してます」って知ってたら送りませんが、知らない間に送ってて、傷つけてしまうのもって思ったので😣

今年は赤ちゃんのことには触れずSNSにして、妊活してないって確実に分かってる友達には個別で送ります😊

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

子供の写真付きの年賀状ほど嫌なもんないですよねー、、言い方悪いんですけど迷惑ですよね😅私は送ってもいいかって聞かれた時に、今年は身内に不幸があって💦とか、年賀状自体受け取らないことにしてるんだー旦那から言われててとかってごまかしてました🤦‍♀️💦