※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

インフルエンザにかかった私が、息子にもうつっていないか心配で、先生からタミフルドライシロップを処方されました。心配で副作用が心配だけど、先生は飲むほうがいいと言っています。

お世話になっております。
私がインフルエンザになってしまいました。
先生に「息子に移ってないか心配」と話すと、発症前に薬飲ませたほうがいいよ。と言われ、1歳8ヶ月の息子用にタミフルドライシロップを処方してもらいました。

同じような方いますか?

先生自身もインフルエンザにかからないように前もって薬を飲んでるそうです。

まだ息子は熱もないしインフルエンザと断定されたわけじゃないので、心配で副作用とか大丈夫ですか?と聞いても、飲まないでインフルエンザ発症するより飲んだほうがいいよ。と言われました💦

親切に言っていただいてるのはわかってるんですがちょっと心配で💦

コメント

ママリ

去年は同じような感じでした!

今年は逆で、子供がいまインフルエンザなので、自分がいま5日間タミフル予防投与中です!

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました😭ありがとうございました🙏💓

• 1月1日
パンダ祭り🐼

小児科で働いてますが、
入院中の同室のお子さんがインフルになった場合、同室の他のお子さんにもタミフルの予防投与することがあります。ご両親の了承を得てになりますが。
副作用も心配にはなりますが…かかるリスクと副作用のリスクを考えると、副作用の方がずっと確率は低いとは思います。
うつらないと良いですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    安心して飲ませられます!!🙇🏻‍♀️

• 1月1日
  • ままり

ままり

何度もすみません💦💦
    インフルエンザに罹ったら1日2回タミフル飲むと思うんですが予防は1日1回でいいのでしょうか??🙏

• 1月1日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

一回かなと思いますが…
    それは医師の指示ですね。

• 1月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月1日
かちん

抗インフルエンザ薬のタミフルは予防薬としても使われるので
副作用も心配ですか子供がインフルエンザになるよりは飲ませた方がよいかなと思います。

• ままり

ままり

飲ませました🙇🏻‍♀️相談してみてよかったです!ありがとうございます🙏💓

• 1月1日
ママリ

私が臨月と同時にインフルかかりました!
お産と娘のインフルが被ったら大変と思い、1歳11ヶ月だった娘に10日間予防投与で薬飲ませてました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    安心して飲ませました🙏✨

• 1月1日
  • ままり

ままり

度々すみません💦
    本来なら1日2回飲むところを1日1回にしてたってことですよね!?

• 1月1日