※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama
妊娠・出産

1ヶ月の男の子を育てるmamaです♡授乳間隔や爪切り、おへその状態で悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします☺️

はじめまして♪( ´▽`)

生後1ヶ月の男の子のmamaです♡
先日1ヶ月検診が無事に終わり順調に成長してるとのことで安心したのですが…

検診のときにも質問したのですが、大丈夫ですよ〜なんて返答だけだったので…(>人<;)
同じような方がいたら話を聞かせてほしいです!


現在は、母乳で育てているんですが、みなさん授乳間隔ってどのくらいあきますか?

1ヶ月経って結構頻繁に飲むようになったので泣いて口をパクパクしてるとおっぱいをあげてしまうのですが…口からたらーっとミルクを垂らすことがよくあり間隔空けたほうがいいのかな、と心配になりました。赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてもいいと聞きますが…どうなんでしょうか😥

それと、赤ちゃんの爪切りが怖くてなかなか切ってあげることができません…。
まだ、顔を引っ掻くなどはしていないのですが、もう少し伸びて切りやすくなったら切ってみようかとも思うのですが…みなさんはどうやって切ってますか⁇😱
爪の伸びは内側から若干詰めがみえてる程度なんですが…肉を切りそうで怖いです😩

最後に…

産まれてから丁寧な臍の消毒をしていたら出臍になってしまいました😫😭
ものすごいおっきくぽこんと出っ張ってしまつまてるのですが…これってもう凹まなくなってしまうのでしょうか。同じような赤ちゃんいますか?これから成長していくにつれて少しづつ凹んでいくのか心配です😲


長文になってしまいましたが、
お話聞かせて頂けると助かります〜☺️💦


コメント

たろ。

私は産まれたときから昼夜問わず3時間置きの授乳、1ヶ月半くらいから夜は5、6時間空き昼間は2時間置きくらいでした。
4ヶ月の今は夜は20時に寝て6時過ぎまで起きません、昼は3、4時間空くようになりました♬
爪は赤ちゃんが寝てる間に切ります!
上から切ってあげると切りやすいです!説明が難しいですが…( ; ; )

つー

母乳なら飲みたい時飲みたいだけあげて大丈夫だと思います。私は看護師さんにそう教えてもらいました^_^
授乳間隔は基本3時間おきにしてますが、夜はぐっすりだと4時間空くこともあります♪

爪は、旦那と一緒に爆睡してる時を狙って切ってます♪
初めてこわいですけど、一回コツがわかったら簡単ですよ♪

お臍は、うちの娘は凹んでいってます!これ出臍になるんじゃ?って思ったんですけど、徐々に変化してってます♪

deleted user

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います(^^)ミルクは消化するのに3時間間隔で…と言われている様です。

爪は赤ちゃん用のはさみで寝ている間に切っています。
柔らかいので切りやすいですよ。これからどんどんすぐに伸びて顔を傷付けてしまうのでこわいと言っていられなくなります(^^;)

うちもへその緒がとれる時はきれいなお臍だったのに段々と出臍に(´Д`)ピンポン球までではないですがかなり出ていました。1歳までには殆どの子が自然に治るみたいでしたが心配でした。が、3ヶ月になる前位から徐々に凹んでいき治りましたよ~(^^)腹筋がついてきたらおさまるみたいです。

はるくんmama

みなさん回答ありがとうございます♡

結構授乳間隔空いてる赤ちゃんが多いんですね‼︎羨ましいです(^ν^)

今日は、寝ながらも起こしつつ授乳時間長めに与えたら2時間半寝てくれました。やっぱりあげるときはちゃんと飲ませないとダメなんですね~_~;

爪も頑張って寝てるときに切ってみます!

臍は本当に心配ですが…
少し様子見ですね(´・_・`)

少し安心しました。
また疑問になったら質問します!

話を聞いてくださったみなさんありがとうございました♡