※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園に行ってないから人見知りすると言われてイライラ。保育園行っても人見知り治るか不安。義実家の集まりに行くのが憂鬱。

質問ではありません。
新年早々『保育園行ってないから人見知りするんだ』
『お母さんとお家でいつも2人だから人見知りするんだ』発言にイライラしてます。

旦那と息子と私、実母で初日の出を見に行きました。

そこで旦那の親友のお母様にお会いしました。

息子は人見知りが始まったので、プイッとソッポを向いてました。

そこで旦那の友人のお母様が
『保育園行ってないの?お母さんといつも2人?
だからだね〜〜』と。

よく言われるのですが、
これなんなんですかね。

確かに保育園に行ったら人馴れはするかもだけど
保育園に行けば、みんながみんな人見知り治るの?

私の親戚の子は保育園行ったからって
人見知りは全く治ってなかったです。

同じくらいの歳の子に『遊ぼ』と話しかけられても無視してました。

ああ、腹立つ

これから夕方に義実家の集まりがあります。
行きたくない。憂鬱です。

コメント

あゆ

うちの子、保育園行ってますが
全然人見知りしますよー!!

早くから保育園預けるとかわいそうだの、3歳まではだの言われ
言ってないと、そう言われ、、
年寄りはなにかしら言いたいんでしょうね(^o^;)

• m

m

本当ですよね…
    保育園行ってないと、なんで?っていう変な目で見られます。

通らないの?え?そもそも出してない?なんで?みたいな。

私の考えで家で見れるのなら見れるだけみようと思ってるのに、何故それを周りからアレコレ言われるのか…

本当に年寄りはうるさいです。
    お前が育てるわけちゃうやろ‼︎と思ってしまう、、😭

多分夕方義実家でも色々言われるんだろうな〜〜憂鬱…😭

• 1月1日
yakt

そんなことないです!
わたしの娘も2歳で、1歳から保育園行ってますが、人見知り場所見知りすごいです!!!今、義実家に来ているのですがわたしから離れません(^^)笑!
こっちの義祖父からは、賢い証拠だ!と言って貰えます。あゆさんのお子様もそうだと思いますよ☺️☺️良い一年になりますように。

• m

m

私のいとこの子達2名も、保育園行ってますが、上に書いたように、めちゃくちゃ無視するんですよね。
    相手の子がかわいそうなくらい、完全に無視します😅笑

賢い証拠。そう言って頂けたら本当に嬉しいのに。
    育児って周りにあれこれ言われるとかなりストレスですね…😭
    夕方義実家へ行った時に何か言われたら『賢くなった証拠です』って言ってやります。笑

あっちゃんママさん、ありがとうございます🙇‍♀️
    あっちゃんママさんも良い一年でありますように✨

• 1月1日

保育園行こうが人見知りする子はしますし、
保育園行ってなくても人懐っこい子もいます。
その子の性格だし、
保育園行かせたらそれはそれでなにか言ってくるような「なにか言いたいおばさん」なので、はいはいそうですね~で流しちゃいましょう!

• m

m

コメントありがとうございます。
    ああ、またかと思い、『…(苦笑い)』でした。

確かに何か言いたいおばさんですね!
    忘れます!☺️

• 1月1日

私なら、保育園入ってもまだお子さん人見知りするんですか?とか、逆に聞きまくります笑
保育園入ったら人見知り治るんですか?とか笑
言われて嫌だったことはそのまま相手に質問返しするといいですよ笑

私は3歳まで上の子見てて、幼稚園入れました。行きたい幼稚園があったし、子育てなんて人それぞれなんで色々言われたくないですよね。
1歳なんてそんな感じですよね。自分が相手にされないからって言いたくなるんでしょうね笑

• m

m

そう!それですね‼︎
    自分が相手にされないから‼︎😂

保育園行ってないと変な目で見てくるんですよね。
    通らないの?え?そもそも出してないの?なんで?みたいな感じで…

私は今しかできない育児をしっかりしたいし、他人にあれこれ言われたくない‼︎
    お前が育てるわけちゃうやろ‼︎って言いたくなる…

• 1月1日
モンブラン

うちの子生後三ヶ月から毎日支援センター行き、4月からは保育園に12時間ほど週5で行ってますけど、人見知りですよ😂
検診でも保健師さんに「この子ははじめての場所、はじめての人が苦手な子。大人でもそういう人いるでしょ。子どもでもそうなの」って言われましたよ😂
スーパーで機嫌よく歌ってても、知らないおばさまに声かけられた瞬間固まって能面のようになりますから。

人見知りって母親の顔がちゃんと分かっていて、母親が育児をしっかりして関わっている証拠らしいです。
悪いことじゃないですよ🤗
私から言わせると「嫌なことばかり言うから懐かないんでしょ」ですけどね😑

• m

m

私の息子も児童センターへよく行ってるのですが、センターの職員さんにも人見知りだし、私が少しでも離れるとすぐに探して来ます。

能面のように固まる!うちの子もです!😂

嫌な事言う人のこと、子どもはわかってますよね、きっと✨😂

• 1月1日
  • モンブラン

モンブラン

そして今年賀状見てイラッとしていたところです😂
    お前の体調不良なんて知らんよ!年賀状にむすこくんがやんちゃで怪我しないようにってお前一年以上あったことないやろ、うちの子は大人しいわ!
    とまぁ、誰にも言えないイライラでした😂
    っていうか普通活発な子に出す場合でもこんなこと書くかなぁ‥。
    新年早々会いもしないのに腹立つのはなぜなのか😅

• 1月1日
  • m

m

いつのまにやんちゃになったんですかね😂笑
    妄想が過ぎる😂

• 1月7日
  • モンブラン

モンブラン

本当です😂
    誰かと勘違いしてない?といいたいところですが、孫がいるのはうちだけという😂
    うちの子の怪我心配するより、アラフォー未婚実家暮らし、非正規雇用の自分の娘の心配してくれ😑

• 1月8日
りんごのほっぺ

うちの子11ヶ月から僕に行ってますが未だに人見知りしますよ〜💡

人見知り、する子はするし、しない子はしない!
保育園に行ってる、行ってないは関係ないですよ💡
おばさんやおばあさん世代って普通に傷つくことサラッと言ってきますよね🤷‍♀️
私の時はこうだったーとか😖

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

僕じゃなくて保育園です😖

• 1月1日
  • m

m

腹立ちますよね‼︎
    白湯飲ませろだの、人見知りだの、うるさいですよね😂

• 1月7日

息子は保育園に通い始めて2年経ちましたが人見知りしますよー!初めましての人には挨拶出来ないしもじもじクネクネと変な動きします笑。
担任の先生には自分の感情を表現出来るようになってきたんだねー成長してるねー!と言われたので、人見知りが良い事とも悪い事とも思ってませんでした(^^;)
人見知りするかどうかはきっとその子の個性で変わるでしょうし、そもそも人見知りしたらダメな理由ってあるんですかね?チビッ子の人見知りがダメなら大人のコミュ症はどうなんだって思っちゃいますが笑。

• m

m

もじもじくねくね、想像したら可愛いです😂💕

考えたらまだこの世に産まれて1年しか経ってないのに、そら初めての人は怖いわ!って思いました🤔

• 1月7日