※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が初めての発熱で、体温が高い状態です。救急車を呼ぶほどではないとの判断もらいましたが、病院に行くべきか悩んでいます。元旦で混雑している可能性も考慮し、様子を見るべきか迷っています。

元旦、生まれて初めての発熱でどう判断していいのか迷っています。アドバイスいただきたいです。

生後7ヶ月になったばかりの娘です。
朝おきてすぐ体温が高くてお布団の中で測ると39.0でした。数分後お布団から出た状態で測ると38.1度まで下がり、そこから下がりません。元旦なので救急子ども病院や#7119で相談したところ救急車を呼ぶほどではないけど心配なら受診するように判断されました。

あわてて病院に連れ出そうとしましたが一度冷静に考えると、元旦で遠くから緊急性の高い状態の子どもが多く受診しているだろうしそこで病気をもらうリスクを思うと様子を見た方がいいのかと思えてきました。皆さんならどうしますか?


・体温が寝起き39.0、1時間後の現在は38.1
・昨日20時ごろ黄緑のうんちが出た(今朝は通常の茶色うんちがでた)
・昨日19時ごろ少ないけど嘔吐あり
・今朝から元気がなく、いつものように動き回らず、ぐったりしている
・呼吸はいつも通り、目はあう、あやすと少し笑う
・唇の色は普通だけど顔色が何となく悪い気がする(黄疸の時に似てる)
・遠方に帰省中、生後初めて自宅以外で過ごす機会なので室温や生活環境、お風呂の温度などが多少変化していること

生まれて初めての発熱でかなり動揺しており、急いで連れて行くべきなのか

コメント

はじめてのママリ🔰

受診します。
受付で、車の中で待ってるので呼び出されたら電話して欲しいと伝えます。

m

熱が徐々に下がりつつあるも顔色悪い様なら病院に行きます。

熱の様子やいつもと違うところを紙に書いて持って行くと経過がわかるので良いかと思います。

0253885215569🔰

ぐったりしているのは若干気になります。でも、現在そんなに高くないので私なら様子見にします。

ご飯や授乳はどうですか?

葉月

私なら受診します!
ぐったりしている、顔色が良くないってのが気になります💦
病気をもらうリスクもありますが、家で心配して看病するぐらいなら診てもらった方が色々と安心できますし、落ち着いて対応できると思います!

ママリ

うちも7ヶ月です。
黄緑色のうんちは赤ちゃんではよくある事です!
うちはまだ茶色は出た事ありません。黄色が、緑色です。
緑色はちょっと腸の中で古くなったものだそうで、特に問題ないそうです。

とはいえ月齢も低いし、私なら受診します。
他の方も書いてますが、誰か付き添ってくれる人がいるなら順番が近くなるまで車で待たせます。