※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiie174
子育て・グッズ

4か月の男の子が生まれつき背中に毛が生えたアザがあり、切除が必要か悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは。現在4か月の男の子を育てております。生まれつき背中に毛が生えたアザがあり、今は範囲は小さいのですが大きくなるにつれ皮膚が伸びるので大きくなっていくと言われました。レーザー治療ではなく切除になるようで、その場合、全身麻酔をするとのことでした。小さい体で全身麻酔と心を痛めます。1歳くらいで切除するか、切除せずに残すか、もう少し大きくなってから局所麻酔にて切除するか…とても悩んでおります。同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ロフティ☆

わたしならそのまましばらく残します。
子供が大きくなり、本人が切除したいといえばそうしますが、特に言わなければ何もしないと思います。

• riiie174

riiie174

コメントありがとうございます!!本人の意思にも任せるという選択もありますよね(>_<)
    よく考えてみようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 5月9日
はやしや

こんにちは。

息子の後頭部に生まれた時から、豆粒ほどのイボの様なものがありました。

その部分だけ毛穴も無く、髪の毛も生えてきませんが、髪が伸びると目立たないし気にしていませんでした。

ただ、成長と共にイボも少しづつ大きくなり3歳当時で7ミリ位になっており、掛かり付けの小児科医に相談して大きな病院で診てもらいました。

いわゆる良性の脂肪の固まりなので、今の所問題はないけれど、悪性に変わらないとも言えないとの事でした。
また、今後も成長と共に大きくなる可能性もあると。

ウチも切除手術になると言われました。

局部麻酔で手術できる様になるのは、小学校3年位になってからだと言われたので、そんなに待ったら、イボも大きくなってしまうし…と、年少さんになった年に全身麻酔で取り除きました。親子で二泊三日しました。

術後、麻酔が覚めてから、点滴や喉が渇いていても指示があるまで水分補給が出来なかったり😢可哀想な感じもしますが、仕方ないですね。

息子の場合は年少さんだったので、多少のガマンが出来ましたが…
riiie 174さんの息子さんは1歳で手術だと、どうなんでしょう。術前の検査や術後の規制などもありますし、小さいお子さんには負担が大きいでしょうか。

長文でスミマセン💦
参考になりますか、どうか…

• riiie174

riiie174

コメントありがとうございます!!
    ご丁寧に、ご自身の体験も教えて頂き参考にさせて頂きたく思います。
    はやしやさんも息子さんのことと思いますと、いたたまれない気持ちになりますよね(>_<)
    息子さんのように、幼稚園くらいになってからというのも選択のひとつになりますね。
    やはり今は様子をみて、もう少し成長した時に、また答えを出そうと思います(>_<)
    この度はありがとうございました!!

• 5月9日
メロンパンママ

複雑ですね。成長とともに大きくなるとしたら切除の範囲も広くなりますし、切除したからといって手術の傷後がどうなるか。。。
生まれもってつけてきたものだから、本人にとってアザがあるのは当たり前、自分の一部として気にせず生活していけたら一番いいんじゃないかなぁと思いますが。
どの程度のアザか拝見していないので、私の意見は的はずれだったらすみません(><)
娘は闘病の名残で両腕脚の皮膚に500円玉くらいの白抜けがあります。小麦色に焼けるほど、白抜けが目立ちます。この部分だけ一生色素を作る機能がないそうです。
これも成長とともにのびて拡がるように見えるんだと思います。
レーザー治療もあるそうですが、これは病気ではないので私は娘が気にせず生活できるようにすることを選びました。
ご夫婦で納得できる道が見つかりますように。

• riiie174

riiie174

コメントありがとうございます!!
    メロンパンママさんのような前向きの気持ちに考えていなかったので、そのように考えてみると、とても気持ちが楽になりました(>_<)♡
    そうなんですよね。病気ではないので迷いどころです…。
    メロンパンママさんもとても悩まれたことと思いますが、娘さんのお気持ちを尊重されたのですね♡私も強い気持ちを持たなければなりません(>_<)
    ご意見頂きましたことを参考にさせて頂き夫婦で再度話し合っていきたいと思います!!
    この度はありがとうございました♡

• 5月9日