※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

相手の言葉を理解するのに時間がかかり、言いたいことがうまく伝えられずイライラしています。失語症か心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

本当に悩んでいます。

私は相手が言ってることに対して理解するのに時間がかかり何回も聞き返したり理解できないまま流したりしてしまいます。
他にも
言いたいことが上手く伝えられなく、頭の中で言葉がごちゃごちゃになって何からどうやって話せばいいのか分からなくなり言葉に出すのに時間がかかってしまい相手をイライラさせてしまいます。
イライラさせてるの分かっているのに言葉が出てきません。

言いたいことと口に出す言葉が違くて相手を勘違いさせちゃったりしてしまいます。

文章を理解するのに何回も何回も読み返したりしてしまいます。
文章をまとめて打ったり、書いたりするのが苦手です。

物の名前が出てこなくて回りくどい言い方になったりもします。

仕事にも影響してきているので本当に辛いです。
今まで私はは勉強もまともにしていなかったのでバカだからこうなのかなって思っていました。

でも色々調べたりすると失語症と出てくるので失語症なのでしょうか?
分かりずらい文章ですみません。
同じ人もしくは失語症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

失語症とは断言できないですが、ご自身が診断を必要とするのであれば受診していいと思いますよ😊

深く関わる人(ご家族や親しいご友人、職場でよく話す方や一緒に仕事をする方、上司など)には素直にそのように伝えて、そういうことがあると知ってもらうのも大事だと思います✨
その上で思ったように伝えられなかった時は「すみません、うまく伝えられなかったので少し整理させて下さい」などは必ず言えるようにするだとか。
理解しないまま流してしまう=ミスをしたりもう一度聞かなければならなくなる=聞いてない、となってしまうので、話を聞く上で一度で理解したり聞き取ることが難しいと知ってもらえると伝えて方に工夫してもらえるようになるかもしれないし、もう一度聞きたいなど言いやすくなると思います😊

誰に対しても、いつでもそうなのでしょうか🤔?

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます<(_ _)>
    大切な人に真面目な話をしようとしたりすると時間がかかってしまうことが多いです。
    言葉が突っかかったり、上手く伝えられなかったり理解できなかったりとかは色んな人にそうなってしまいます

    • 1月1日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    また伝えられない、理解できないかもと意識して悪循環...とかもありそうかなって思いました😖

    やはりまずはきちんとやり取りをしたい相手にそれを伝えることが大事だと思います!

    • 1月1日
deleted user

診断があった方が対策を立てたり、周りの人に説明しやすいので、一度受診してみてはどうですか?