※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

介護福祉士の資格取得を考えていますが、テストが苦手。初任者研修を受けるべきか悩んでいます。経験があっても初任者研修が先か、アップに繋げるために資格取得が先か迷っています。

介護の資格についてです
介護の仕事は高卒から五年間勤めています。
介護福祉士の資格を取りたいなぁとは思っていますが、テストが大の苦手です。

職場の方が退職するに辺り、新しく勤める職場のことを聞き調べていたら【初任者研修】とかいてありました。
恥ずかしながらはじめて聞きました💦

仕事で経験があっても先ずは初任者研修の資格を取りに行った方がいいんでしょうか…
介護福祉士の資格を取りにいってもしダメなら初任者研修を受けて少しでも給料アップに繋げた方がいいのか…

難しいのは苦手です💦分かる方分かりやすく教えてくださると嬉しいです

コメント

もも

初任者研修はヘルパー2級が廃止になってからの呼び方です!
つまりヘルパーの資格ですね!

実務経験ありで介護福祉士目指すなら、実務者研修が必須だった気がします💦

私はこの制度になる前の年に介護福祉士取ったので今の制度の事はあまり詳しくないですが…🙇‍♂️

• あゆ

あゆ

ヘルパー二級になるんですね🤔

私が入った年から三年以上同じ職場に勤めていれば介護福祉士の資格は取れますが、5年勤めていましたが育休をとっていたので三年にいくかいかないかでとまっています💦

実務者研修のほうがいいんですかね🤔
    一応勉強はしていますが、かなりのバカなので一年同じ事を繰り返していますがなかなか理解できないでいるところもあります😭💔

• 1月1日
ゴンザレス

介福の資格取るのは、実務者研修と三年の実務経験必須なので、実務者研修取ってないと実務経験だけでは受けれないです💦
初任者の内容は実務者の内容の中に組み込まれる物があるので、初任者取られるなら、実務者取るほうがいいと思います🤔
私は初任者と実務者持ってますが、持っていても給与アップに繋がる所はないですね💦
すっっっっごく稀に、実務者研修持ってたら500円、1000円アップとかはありますが、本当にめちゃくちゃ稀だと思います🤔

• あゆ

あゆ

そうなんですね!!!
    じやぁまずは実務者研修いかないと行けなかったんですね💦
    なにも知らないで来年試験を申し込むところでした💦

• 1月1日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

制度変わったのでややこしくなりましたもんね💦 今年実務者研修取得、来年介福受験になるかと思います😊

• 1月1日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😄

• 1月1日