※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

生後11日の男の子を混合で育てているが、母乳の出が心配。母乳だけで育てたいが、十分な量が出ているか不安。搾乳しても少量しか取れず、完母が難しいか悩んでいる。

もう泣きそうです。
生後11日目の男の子を混合で育ててます。
1人目の時は生後2週間で6グラムしか出ておらず、
どんどん母乳の出る量が吸わせてたのに減って行ったため
泣く泣く完ミにしました。

でも、今回もどうしても完母で育てたくて
まだ混合ですが後後母乳だけで育てれたら良いな。と
願ってます。

ですが、今1日に15回ほどお乳を吸わせてますが
ごくごく聞こえるのは、初めだけで
時間が経てば飲む音も聞こえず、
寝たと思って寝かしたら足りなくて泣き、
それの繰り返しで最終的にはミルクをあげて
寝かしてます。
病院で搾乳器で30分程搾乳して両方で20しか
取れませんでした。
体重計が家に無いのでどの位お乳がでてて
どの位体重が増えてるのか分からず💦
生後11日で足りなくて泣かせるほどしか出てないと言うことは完母は難しいのでしょうか...
射乳とかのワードを見る度に羨ましくて😢

コメント

あーちぃ

甘酒とかどうですか?
甘酒飲むとすごい出るようになりました!
私の周りも甘酒のお陰で量が増えた方が多かったので、オススメです!
1度鍋に作って飲んでみてください!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

甘酒試してみます!

• 1月1日
ひなmama

ご飯や水分しっかりとってますか?
母乳は血液なのでちゃんと食べて飲んでしないとですよ!

ミルクアップブレンドなどあるので試してみるのもいいかもですよ😊

母乳をあげたいと思っているのでしたら頑張って吸わせるしかないです。
足りなかったらまた吸わせてミルクあげて、の繰り返しだと思います。
上記の事をして少しでも母乳量が増えることを願ってます😌

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

水分も気にして取るようにしてるんですが中々効果が見えず😢💦

根気よく吸わせるの頑張ります😂😂

• 1月1日
ポテト

完母にしたくても赤ちゃんが足りなくて泣くくらいなら、混合でも良くないですか?💦💦私は4ヶ月くらいにやっと完母になりましたよ!
まだまだ諦めなくても、焦らなくても大丈夫です!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

軌道に乗るまで混合でするつもりです😢😢
    軌道に乗ってくれたらいいけど🙇‍♀️

• 1月1日

完全母乳ですが、最初そんなものでしたよ!
むしろ生後1ヶ月まで本当に一回の授乳30分以上かけて、多い時1日20回近く授乳してたので24時間泣きながらした時もあります!何度も産院に泣きながら『赤ちゃんが泣き止まない。』『休む暇がない。』と連絡しました!母乳が安定したのは2ヶ月入ってからです。
完全母乳にしたいなら根気強く飲ませることが大事なのかな?と思います。

でも頑張りすぎずたまにはミルク足して、ママも休むのが大切です😊❗️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

完母の人でも初めは皆同じなんですね!2、3ヶ月まで混合で頑張って吸わせて頑張ります!

• 1月1日
Himetan❤️

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかるらしいですよ🤔
私は結局母乳量が増えす上の子は完ミ、下の子も搾乳しても両方で20あるかないかくらいでずっと混合です。
今はしっかりと体重も増やす時期なのでミルクを足しても良いと思います☺️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

大体3ヶ月頃から軌道に乗ったとよく見るので3ヶ月頃まで混合で頑張ります😢😢

• 1月1日
みくろ

私も完ミで育てました。
入院中は射乳も出ましたが、娘がおっぱい吸う力が足らず?で段々量が減ってきたタイプです。お気持ちお察しします。
母乳外来とかも有りますし、プロに相談してもいいかなと思います。
私が射乳出たのも、その時入院してた病院で、おっぱいマッサージの神みたく言われてたベテラン助産師さんに見てもらえたのが大きいので✨

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

入院中射乳出たんですね😭
    うちの子も吸う力が弱いのかなぁ💦💦
    私も入院中おっぱいマッサージしてもらってから少し出るようになりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月1日
ひかり

わかります😭

出来れば完母にしたい、その為には沢山飲ませないといけない、おっぱい出すには食事と睡眠時間が必要、、、って無理じゃん!って思ってました😭

私は生後2週間過ぎから、桶谷式に3回通って、生後1ヶ月で完母に出来ました!

外出出来そうなら、桶谷式おススメですよ!

マッサージで未開通の乳腺開通させてもらい、授乳姿勢や乳首の咥え方など細やかに教えてもらいました😊