※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。小児科を受診した方が良いでしょうか?

娘の発達がゆっくりめな気がします😣
3700gで生まれました。
首すわりは4ヶ月検診では異常なしでしたが、
仰向けにして腕を引っ張って頭がついてくるようになったのは5ヶ月頃です。
寝返りはまだしません。
体をひねって寝返りしそうにはなります。
うつ伏せはあまり好きじゃないようです。
支えてあげるとお座りは上手にできます。
あと10日で6ヶ月になりますが、小児科を受診した方が良いですか?

コメント

deleted user

正常範囲ですよ〜
6ヶ月頃から寝返りしだす子もいるので焦らずに見守っててあげてください😌

  • ママリ

    ママリ

    寝返りもまだでハイハイなんかも夢のまた夢のような気がして😣
    焦らなくて良いんですね😣
    ありがとうございます😢

    • 12月31日
あい

全然問題ないと思います!
うちの長女が寝返りをしたのは7ヶ月直前です!
お座りも5ヶ月なので腰座りすらまだだと思います!
1人目だとなにかと心配かと思いますが、順調に成長していると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    全てが心配です😭
    順調だと言っていただき、すごく気持ちが軽くなりました…
    焦らず見守ります😣

    • 12月31日
ママリ

首が座っているのであれば
あとは気分みたいなものだとおもいますよー!

うちの子は今まではいはいしたことないです!

でもしっかり歩いて、走って、踊ってます!

  • ママリ

    ママリ

    ハイハイ通り越して、歩いているんですね!
    そんなふうに順調だと良いんですが😭
    見守っていきたいと思います😢

    • 12月31日
deleted user

知り合いの子はやる気がなさすぎて
10ヶ月でやっと寝返り始めた~って言ってました
まだ5ヶ月ですし気長に待ってあげて
いいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    やる気の問題もやはりありますよね😣
    気長に待ちます!
    ありがとうございます😢

    • 12月31日
ℳ

こんばんわ、私ももう少しで6ヶ月になる息子がいます‪‪☺︎‬‪
うちの子もまだ寝返りはしなくて首が座ったのも最近です!
ネットで調べたりすると何ヶ月で寝返りするとか色々情報が得られますが結局は赤ちゃんのペースでゆっくり成長していくのかなって思います(*..)!
ミルクもたくさん飲んでたくさん寝ていつも通りなら問題ないと思いますよ!
でもママさんが心配なら見てもらうに越したことはないかもしれないですね♥ᵕ̈*

  • ママリ

    ママリ

    よく笑うし、私がいなくなると泣くので成長はしているけど、寝返りしない‥
    と悩んでしまいました😭
    あまりにも心配なときは診てもらうことにします!
    同じくらいのお子さんがいる方からのお言葉嬉しいです😌

    • 12月31日
  • ℳ

    お子さんの月齢も状況も同じなので私自身もほっとしました♥ᵕ̈*
    ゆっくりのんびり育児を楽しみましょうね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 12月31日
🌈

うちやる気ない+マイペースな子だったので8ヶ月頃ようやく寝返りやズリバイしだしましたよ🤣
マイペースな子だと見守ってあげましょ🙌🏻💓焦ることなんてないですよ〜!!