※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夫は優しくて協力的だが、子育てに関して私の気持ちを言葉で伝えないと理解してもらえないことに気づいた。休日は自分だけで子育てをしているようで、イライラしてしまい昨日は夫とも空気が悪くなったが、話し合ってスッキリ。来年は夫に頼って協力して育児をすることを心に決めた。

長いひとり言です。

とっても優しくて休日は家事も手伝ってくれる夫。
でも、子育てに関しては私が言葉でしてほしいことを伝えないと、わかってもらえないんだなと今日知りました。

喧嘩という喧嘩はしたことがなく、それは穏やかな夫のおかげだと思ってます。
でも、たまにふと…(私、1人で子育て頑張ってる?)と思ってしまうときがあったんです。

私には平日も休日もないようなもんで、生後9ヶ月の娘がいるので熱いコーヒーもゆっくり飲めないし、基本Eテレ以外はつけません。
でも、夫はそれができる。
なんだか、休日は余計虚しくなるときがありました。
まだ平日の方が頑張ろうって思える。
休日は大人2人いるのに、子育てに関しては私1人で抱え込んでり気がしてました。

それが募ってイライラして態度に出て、昨日変な空気になってしまったのですが、今朝夫と話をして少しスッキリしました。

「どうしたらいいかわからん。」「しんどいときは(俺に)預けて。」

私が気を遣い過ぎていたのかもしれません。
してほしいことを伝えて、私だってゆっくりテレビ見たいときは夫と交代すればいいんですよね。

言わなくてもわかってほしい!と今まで思いすぎてたのかもしれません。
1人で頑張っていいお母さん頑張ろうと張り詰めていたのかもしれません。

来年は素直に夫に甘えて、協力してもらって、心に余裕をもって育児をしたいです!

コメント

ぱぴこん

なにもしないじゃなくて父親は
なにすればいいのかわからないみたいですね😅
だからってやらないわけにはいけない
こっちからすると試行錯誤してきたから!とか
思っちゃいます🙄💦これからもですが😆
無理は禁物ですね、、
私も溜まりに溜まって爆発するタイプなので
イライラ募れば家は険悪モードです😅
それを察して旦那が動くんですが笑
頑張りすぎも良くないですね😒

• M

M

娘の隣りで遊ぶ時間が私と夫で違いすぎて、それだけ比べても(なんで?)とか思っちゃうんですよね、自分に余裕がないと。
    休日だからゆっくりしてくれていいけどさ、私には休日も何も関係ないのわかってる?って声に出さずイライラを溜めちゃうんです。
    これからはしてほしいこと言葉で伝えます!
    話し合えて良かったです。
    最悪な年越しになるところでした💦

• 12月31日
花冠*°

すごく共感出来ました(><)✨
うちの旦那さんも、優しい人で怒る事はまずないし、私が伝えさえすれば、きっと何でも手伝ってくれるのですが、私自身が頼むより自分がやってしまった方が早い!と、家事・育児は1人でやっています。それなのに、察してやってくれれば良いのに~~~と苛立ってしまう時があります。
自分1人で抱え込んで、疲れからイライラし、怒りっぽくなってしまう自分。
子どもが生まれる前は、そんな私の姿は見た事がないので、きっと幻滅していると思います…。
一度、初めて喧嘩のようになり話をした時に、うちの旦那さんも、どうしたら良いかわからないから、何をしたらよ良いか、あれしてこれしてと言って欲しい…と言われました。
夫に頼らないようにと無理しすぎて、結局夫が困るような態度を取ってしまっている自分自身を情けなく思います(><)

• M

M

全く同じですね!
    くださったコメント読んで、うんうん。となりました。
    子ども生まれて幸せなはずなのに、イライラしてる姿を見せることができて自分でも悲しいです。
    私が頼むことは簡単なことだし、きっと夫ならしてくれるので、これからはたくさん頼りたいです◡̈♥︎

• 12月31日
  • 花冠*°

花冠*°

昔は旦那さんといる時の自分自身も好きでした。
    今はこんな自分可愛くないなと自分でそう思うのだから、旦那さんにもそう思われしまっても仕方ないよなと…自業自得ですが、悲しくなります(><)
    私は2人目も生まれるので、自分自身がどうなってしまうのかこわいですが、反対に頼らなければならない!と思えそうなので、2020年は私も良いバランスで甘えていける様になりたいと思います✨
    みくさん、良いお年をお迎えください♡︎

• 12月31日
  • M

M

2020年は4人家族になるのでしょうか?
    幸せいっぱいの年になりますように💕

• 12月31日
コロン

男ってその都度言わないと分からないみたいですよ🙄
こっちからしたらそのくらい分かれよと思っちゃいますよね😩
私もオムツ替えや着替え、ミルク作ってくれるたびにありがとう!助かるって言ってるんですがふと、旦那は仕事するのが仕事。私は家事をするのが仕事。育児は2人でするものなのになんで私はやってもらって申し訳ないなと思いお礼を言ってるんだろうと😵
私が育児してもお礼なんて言われないのに🙄
いまだに日本は家事、育児は女がして当たり前文化が根付いてますよね😞
なんか私の愚痴になっちゃいました💦すみません😅

• M

M

育児2人で均等に同じようにしたいですよね!
    家にいる私が必然的にほぼすることになって、結局負担が全部きてる気がしちゃうんですよね。
    女は子ども産んでおっぱいあげて…そもそもの体の仕組みが平等じゃないから永遠に解決しない問題なのかもしれませんね。

• 12月31日
🌈

めんどくさいですが、男ってその都度言わないとわからない生き物だと思います( 笑 )
2歳の娘がいますがいまだにあれしてこれしてって言わないとわからないです。
一度にあれこれ言ったらパンクするし😂😅

でも母親みたいに常に一緒にいるわけじゃないから当たり前ですよね。察してなんて超能力者でもあるまいし無理だし🤣
めんどくさいですが、これやって〜💓少しだけ見てて〜💓とか甘えてお願いしちゃえば旦那さんもしてくれますよ😊

• M

M

そうですよね、今さら実感しました💦
    優しいから頼んだらしてくれると思います。
    明日からは自分がなるべくイライラしなくて済むよう、してほしいことは頼んでみます🥰

• 12月31日
ぽいん

お気持ち、とてもわかりますー!!
うちのパパも優しいほうだと思うのですが、子育てが始まってから、気が利かないなー😑とか、なんで気づかないかな😑とか普通考えたらわかるでしょ😑!?とか、思ったりすることがあって😌笑
そして、休日にパパがいると、なんか期待しちゃうんですよね💦でも、離乳食やミルクの時間、オムツ替えや、汚れたり濡れた洋服の着替え、なににおいても、私が早く気づいてしまってやっちゃう😂
なんだか、私だけ毎日お世話でバタバタして、パパはいいとこ取りじゃないか…😭

確かに言えばやってくれるので、私が勝手に期待しないで、うまく切り替えて指示出し(可愛く言うと、お願い❤)できるようになりたいなー♪と思って、がんばってます!

でも、指示出しめんどくさーい!笑、そして、私がパパッとやっちゃった方が早い!って、ついついやっちゃったりする今日この頃です😂笑

上手く折り合い付けて、やっていきたいですよね😝
同じような気持ちの方の、投稿を見ると、仲間がいる!って気持ちになります😆
日々のママ業、お疲れ様です!今年もがんばりましょうね😆💞💞私もがんばりまーす!

• M

M

あけましておめでとうございます。
    新年早々、同じ気持ちの方からのコメント嬉しいです。
    気づいてよ!わかるよね?
    …男性はなかなかわからないみたいですね(笑)
    これからはトゲトゲしくない言い方で上手にお願いしていきます🤲🏻
    今年は夫をたくさん頼って、私は気持ちに余裕を持ちたいです💕

• 1月1日