※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子が、音に敏感で大がつくほどの人や場所が嫌い。しかし、お母さんや友人のママには懐いている。記憶力が高く、場所や人を覚えるのが得意。外出時は常に抱っこが必要。普通の子とは異なる症状があるか心配ですか?

3歳3ヶ月の女の子です。
周りに普通の子じゃないと言われます。
自閉症などの病気だと思いますか?

1.とっても音に敏感で大きい音が
極端にダメです。怖がって泣いて
怯えます。

2.おじいちゃん おばあちゃんが
大がつくほど嫌いです。
自分のひいばあちゃん、ヒーヒー婆ちゃん
でさえ見たら泣くし 何度あっても
嫌いなままです。近寄りもしません。
懐きませんし会話もしません😞

3.人のお母さんが大好きです
一歳半検診の時は目を離した隙に
いなくなって知らないお母さんの膝に
座ってたくらいです。
私の友人(ママ)も大好きで懐いてます。

4.場所見知り 人見知りが激しいです。
1度嫌な思いした場所は大嫌いです
しつこいくらい覚えてます。

5.無駄に記憶力がすぐれてます。
パズルを3セット100ピースくらい
混ぜて渡しても見た瞬間これはこの
パズルのやつ。これはこのパズルのやつ。
ってすぐ完成させてしまいます。
そこまで何回もしたパズルじゃないんです。
1歳の時に最後にあった人の名前覚えてたり
道を覚えるのが得意です。

6.家の外に出れば常に抱っこです。
どこに行っても抱っこです。
赤ちゃん返りとかではなく常にです(笑)

ざっとおかしいと言われる事をまとめて
みました。うちの子は普通の子じゃないですか😞?

コメント

deleted user

3歳3ヶ月の娘がいます。


大きい音とは下の子の泣き声や車のクラクションのような音でしょうか?
娘は下の子の泣き声には反応全くしません、「ママ泣いてるー早く抱っこしてあげてー」くらいです。
車のクラクションには「車がおならしたー」とか言ってふざけてました。


うちは近くに祖父母が住んでいなく1年会ってないので分かりません。すみません。


特別大好き!ってことはないですが、他の人のお母さんにも普通に喋ってますよ。さすがに膝に座ることはしません。


場所見知り人見知りありません。


凄いですね!
うちの娘プリキュアの45ピース何回やらせても覚えません。買って3ヶ月くらいですがいまだに1人で完成させれません。


なにも言わずただ抱っこ求めてくる感じですか?
娘も常に抱っこですが玄関で靴履いてるときに「ママ疲れた、もう歩けない」←まだ玄関なのに😅
「ママ1つ歩いたら疲れるからドアあけたら抱っこね」など言ってきて常に抱っこさせられます。

補足
公園は大好きで帰りたがらないくらいです。

3歳検診では
言葉、普段家での行動、こだわりが強いのかどうか、などの問診票がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に怯えるのはクラクション
    大きなバイクの音、犬の吠える声 バンッ!とかもの落とした時の音とかは怖くて泣きます。
    玄関が空く音がしたら、誰!?!?って気にしたり
    常に音がすると この音なに!?
    って聞いてきます😭

    おばあちゃんとかに関しては
    知らないおじいちゃんおばあちゃんもダメです😭

    人のお母さんには喋ったりは
    しないけど抱っこ求めたり
    ベタベタいきます😅
    それこそ勝手に膝座ったり
    手を繋いだり…気持ち悪いですよね(笑)

    抱っこを求めてくる時は
    理由は言ってこないです…
    抱っこ。だけ言われるので
    なんで?って聞くと、
    抱っこ。っていいます😅
    抱っこして疲れたから、
    もう疲れちゃった。って置くと
    座り込んで動きません…

    言葉に遅れなどはなくもう
    ペラペラなのに理由は言わないんです(T_T)

    やはりちょっと変わってますよね😭

    • 12月31日
h1r065

プリキュア とか戦隊や戦いのが怖いって子もいるし、大きな音が嫌とかはそのうちに慣れていけば治るかもと思ったり。

おじいちゃんおばあちゃんと楽しい何かしてみるとかで良い刷り込みしてみてはどうですか?

人のママとかはうちの子もよく行きますよ。

場所見知りやらはパズルとか記憶力がいいから嫌なときのことしっかり覚えていたりかもで賢いのかなと。

外に出て抱っこはやめて歩かせてみるで。
赤ちゃんもいるからこれからは歩こうねと。
おもちゃとかお菓子選んだりとかで歩いたりはしないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな音は日に日に敏感に
    なっており改善されそうに
    ないです…様子見ですね(T_T)

    じいちゃんばあちゃんと
    外で遊んだりくじ引きゲーム
    したり何か買ってもらったりしてるのに嫌いなんですよね…

    保育園の先生にも0歳の時から周りをよく見てまず様子
    みてから馴染むタイプって
    言われてるので臆病で小心者なのだと思います…

    外で歩かないから色々
    言ってみてます😭
    赤ちゃん(弟)いるから3歳に
    なったし歩こうよ。っていうと
    赤ちゃん。って言いました(笑)
    おもちゃやお菓子選ぶときだけ、その時だけ歩きます!
    手に取ったら抱っこです😅笑
    断って 歩こうとすると 癇癪
    おこして寝転ぶか 座り込むか
    ジタバタします(T_T)

    とりあえずは様子見るしかないですよね😭

    • 12月31日
1姫1王子

えー!すごい!賢い!って思いました。
確かに普通じゃないですよね。
天才児というか。

自閉症なら健診でほかのお母さんの膝には行かないですし、多動なら公園で固まることはないですよね。
あえて言うなら、HSC=人いちばい敏感な子、という感じがします。

子育てハッピーアドバイスの明橋先生の「ココロほっとLINE」のLINE配信でHSCについて出てるので見てみてください。

いやーでもほんと賢いですよね。
将来が楽しみです(>ᴗ<๑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢いですか😭?
    敏感すぎるというか…違和感がすごいです…
    この子なんか変って言わた
    事もあります😥

    やはり敏感ですよね💦
    LINEで調べたら出てきますか😭?

    • 12月31日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    LINEの公式アカウントを調べたら出てくると思います。
    そこまで賢い子は私は出会ったことがないですけど、記憶力がいいとか慎重なことは悪いことじゃないので、良い部分を伸ばしてあげたいですよね(*´˘`*)

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加してみたのでみてみます😳💕
    無性に海がすきで(見るのが)
    意味わからないことを
    言ったりもします。
    海で溺れてね、○○が助けに
    きたけどね死んだん。
    とか…前世?って感じで
    怖いです😭笑

    確かに記憶力がいいのは
    悪いことではないですよね😭
    病気かな?とばかり気にしてた
    ので逆に、いい部分を伸ばして
    あげるという考えがなかったのでそういう方に捉える事もできるなぁと思いました✨

    • 12月31日
すみれ

なんだか3歳半の娘によくにいているかもしれません。

1、掃除機がダメです。特にダイソン
泣きはしませんが、決まったソファで固まってます。怖いよーといってます。

2、年寄りは好きではないかもしれませんが、大丈夫です。でも、触られそうになると避けます。

3、人のお母さん好きです。膝に乗ったりはしませんが、子供よりお母さんに話しかけたりもします。お喋りが大好きなので会話がスラスラ出て来る子とは楽しいみたいですが。

4、場所見知りなのかよくわかりませんが、1人では輪に入っていけないことが多く、ママも一緒にきて!と連れていかれます。
いつも行く公園では1人で見知らぬ子とも遊んでいます。

5、記憶力は割とあると思いますが、ずば抜けてすごいと言う感じではないかなぁと。

6、パパには外でも抱っこ〜とせがむことはあります。わたしは抱っこしないのであまり言われません。

うちも滑り台や高いところは1人ではダメです。親と一緒なら大丈夫です。
室内滑り台は大丈夫です。

わたしも我が子が少し変わっている気もするので、(怖がり、お喋り)市の発達相談に3歳の時行きました。
知能的にも問題なく、落ち着きもあるので、今の時点でどうとは言われませんでしたが、
これから幼稚園に入って周りと差が出て輪を乱すようになるようだとその時改めて、次の段階の診断などで良いと思うと言われました。

  • すみれ

    すみれ


    うちの子は上の方が仰るようにH S Cと言うものかもしれません。
    夜泣きもまだたまにありますし、、神経質?慎重、敏感なタイプまさに!って感じです。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも調べてみました。
    臭いにもすごくすごく敏感で
    私がこっそり食べたものも
    当ててきますし匂いの変化に
    敏感です。
    当てはまる事が多くて
    この子はすっごく敏感な
    子なんだなと分かりました😭

    うちも小児科に相談すると
    本人は連れて行ってなく
    ついでに相談しただけですが
    4歳までは様子見よう。
    と言われました😭
    3歳半検診で指摘されるのか…
    早く検診行きたいです(T_T)

    • 12月31日
まろちぃ

自閉症は病気ではなく障害ですよ😙治療しても治ることはありません。

うちの娘は自閉スペクトラム症と診断されています。(なおかつHSCの特徴を強く持っていると私は思っています。)
自閉症というと、一般的には目が合わないとか、人の気持ちがわからないといった特徴でよく言われていますが、うちの娘はそういった面は全くありません。
人の気持ちはわかりすぎるほどわかっているし、人どころか魚や猫など、人以外の気持ちもわかるような事を言います。

音には敏感です。大きな音もそうですが、不快な音も多く、弟の泣き声やサイレン、地域で流れる音楽、スーパー内のアナウンスも「うるさーい!!」と耳を塞いで嫌がります。
光にも敏感です。特に蛍光灯の光は嫌がります。
人の好き嫌いはあまりなく、知らない子でも「一緒にあそぼ〜!」「そのお洋服かわいいね〜!」など自分からぐいぐい話かけています。一対一なら自分からいけますが、集団で遊んでいたら途端に固まります。保育園でもカルタ遊びの時は全く参加できなかったようです。
服の素材にも敏感で、赤ちゃんの頃は抱っこする人が不快な素材のを着てると泣いてました。

記憶力はいいと思います。喋り始めたのも早かったし、1歳半で看板のひらがなを読んでいました。英語の歌(カーペンターズが好き)は何回か聞いたら全部歌えてました。

私は育ててる中で、なんか普通の子と違うなぁ〜と感じる事が多かったし、育てにくさを感じていたので、3歳になるのを待って検査してもらいました。
もし気になるようでしたら、わからない中で悶々と悩むより、一度相談されてみてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでした自閉症はなおらないんですよね😭
    もし障害と分かれば私も
    娘が生きやすいようにサポート
    してあげたり対応の仕方も
    変えてあげれるのかなと
    おもってモヤモヤしてます😥

    ちなみに3歳待ってまず何を
    行動しましたか?😭

    • 1月1日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    発達検査をしてくれる病院が3歳からしかできないとのことだったので、3歳になる前に予約を入れて(予約2〜3ヶ月待ちだったので)、3歳になって検査を受けに行きました。検査は2回に分けて、3回目で結果を聞きに行きました。なかなか予約が取れなかったので、結果を聞くまで3ヶ月かかりました。

    療育を受けさせようと、家から通える施設を探しましたが、娘に合いそうなやり方のところが無く、今後どうしようかなぁ〜と思っているところです🤔

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉スペクトラムでも
    言葉の遅れなどがない場合も
    あるんですね😭
    娘は私なりに調べた所、
    アスペルガー症候群の特徴と
    かなり一致しており
    思い出したら色々な所で
    ひっかかります😭

    保健センターに相談とかせず
    直接病院予約したのですね😥
    その方が早いですかね…

    • 1月2日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    うちも自閉スペクトラムの中でもアスペルガーだと思います。IQ検査では通常より高く出たので検査士さんにもびっくりしていましたが、社会性を見る項目でままごと遊びが全くできなくて凹凸があると言われました。同じ感じなような気がします。

    1歳半検診も3歳半検診も、うちはひっかかりませんでした。でも保健センターにも相談されてて損はないと思います。検査ができる病院も限られていますし、その情報や療育施設の情報とかももらえたりします。「ママ大丈夫ですか〜?」って気にかけて声かけてもらえたりしますよ😊

    下の方とのやりとりも拝見しました。うちの子も起きたすぐと寝る前は必ず哺乳瓶で牛乳を飲むというのがルーチン化してます。枕や毛布の位置も決まっています💦
    オムツはずれも、全然はずれませんでしたが、本人がこの日って決めた日があって、本当にその日にはずれました。哺乳瓶の牛乳も、本人が「4歳になったら辞める」と言っていて、本当に4歳になった日に終了しました😅

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    娘と似てる気がします。

    おもちゃも綺麗に並べて
    みたり遊び方も独特かも
    しれないです(つ﹏<)・゚。

    オムツも私はなにもしてなかったのに勝手にとれました💦
    娘に好きなようにさせてたので自分の中でなにか決心して
    たのかもしれないです😥

    診断されるまでは結構時間
    かかりそうですね😥

    • 1月2日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    そうじゃないかなーと疑いを持ったときから夫婦で勉強しましたが、小さい子の自閉は、知的なものを伴うか、典型的な自閉じゃないとわかりにくいので、アスペルガーの自閉はなかなかケースが少ないんですよね😅💦
    療育もそうで、アスペルガーの子に対するやり方がうちの周りには無くて、試行錯誤の状態です。
    でも、とにかく自己肯定感を高めてあげようと思って日々接しているところです😙💕
    得意な部分を伸ばしてあげれば、すごく伸びる子だと思うので、そのサポートができるといいですよね❣️

    • 1月2日
pipi

1.聴覚過敏ですかね
2.3.4.こだわりが強いように感じました
5.記憶力に優れていて好きなものには興味があるんですかね
6.外にいる時は歩いたことがないのでしょうか?

広没性発達障害気味かもしれないですね。
凸凹があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりちょっと変わってる
    所ありますよね😞

    歩いたことはあります。
    たまーに… 自分の気分で
    判断してるみたいですが
    ほぼ毎日抱っこです…
    抱っこのしすぎでいま切迫流産になってしまい外では
    二人乗りのベビーカーで
    行動してます😞
    歩くのはスーパーによっては
    子供用の小さいカート?
    がある時だけですかね…

    広没性発達障害ですか🤔
    調べてみます!✨

    • 1月1日
  • pipi

    pipi

    知的のない発達障害もあります!
    心配でしたら、保健センターや相談されると良いかもしれないです!
    ネットではいろんなこと書かれているので鵜呑みにしないでくださいね😊

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なりに調べてたのですが
    以前から普通じゃないと
    言われて地味に気にしており
    調べた中で、アスペルガー症候群
    がセルフチェックでも
    何個もチェックがつきました😥
    このアスペルガー症候群も
    広汎性発達障害に含まれる
    ってことですかね😭?

    保健センターに相談して
    みようとおもいます😭

    • 1月1日
  • pipi

    pipi

    そうですね、
    広没性発達障害の総称が自閉スペクトラム(自閉症)です。
    アスペルガー症候群は知的非常に優れています。でもこだわりが強かったり、対人関係に悩んだりします。

    3歳児検診では何も言われませんでしたか?
    早い方が本人のためにもなると思います!

    うちの息子が知的ありの自閉スペクトラムです。
    わたしもネットでも調べたり、あとは本も読み漁って知識つきました。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりが強すぎます…
    朝もヤクルト2本飲まないと
    いけないらしく、夕方も
    2本絶対です…ないと癇癪
    おこして手がつけれません…
    このようなこだわりは何個も
    あります💦
    そして人と会話はできません😭
    保育所の決まった子達だけで
    それ以外の知らない人や
    私たちの知り合いなどに話を
    かけられてもうつむいて無視です😞
    愛嬌がない。とも言われます💦
    保育園の先生にはとても賢い。と言われるくらいで
    特に問題はないそうです…

    三歳児健診はしてなくて
    3歳半検診が市であります!
    それが後3ヶ月後です(T_T)
    まずは私達 親が勉強しないとですよね…💦

    • 1月1日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね!

    3歳半検診まで待っても良いかもしれないですが、
    早い方が色々スムーズに行くので動いた分早く出来ますよ😊

    少しでも不安解消できるといいですね!

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにまずは保健センター
    に相談してみることから
    はじめたらいいですか😭?

    その後病院って感じでしょうか😭

    • 1月1日
  • pipi

    pipi

    はい!そうです!
    病院に促されるか、療育という形になるかは分からないですが、だいたいは病院と療育やっていきましょうとなると思います😊
    診断は病院でしか付けられないので💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    詳しくありがとうございます😭

    全くの無知なので助かりました🙇‍♂️
    さっそく行動していこうと思います😭

    • 1月1日
🍓🍓🍓

うちの子、自閉症スペクトラムグレーですが、人のお母さんの膝の上とまではいかなくても一緒に遊んで〜と言わんばかりに手を引っ張っていきます。(プレ幼稚園開始当初は恥ずかしかったです)
滑り台は怖がってばかりでしたが3歳くらいからやっと滑りはじめました。
うちはおばあちゃんとかではないですが、なぜか私の姉や義姉とかが苦手です。

ちょっと似ている部分あってコメントしちゃいました。(逆に場所見知り人見知りはあまりなくて逆にテンション上がるタイプですが)

うちは多動とか他人と目が合わないとか言葉の遅れとか親ともうまく会話につながらずで診断受けているので違うケースかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も、旦那のばあちゃん(娘からしたらひいばあちゃん)だけ唯一大好きな人で
    娘の中で何か違いがあるようです…

    あれから保健師さんにも
    相談したらアスペルガーの
    疑いありで 病院を予約しました。
    本来3月に予約なのですが
    先生の判断で早めてくれました😥

    この質問してから聴覚過敏が
    酷くなってしまい、バイクの
    音を恐れて歩けなくなって
    しまいました😥

    • 1月9日