※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
子育て・グッズ

1歳の子どもがアトピー性皮膚炎で、ステロイドからプロトピックに変更されました。2歳未満には使用しないと調べたが、小児用のプロトピックを使っている方の意見を求めています。

アトピー性皮膚炎と診断された1才の子どもがいます。通っている病院でステロイドを処方され、ずっと塗っていましたが、最近プロトピックに切り替わりました。医師は特に説明もなく、「これを塗って。ステロイドではない、免疫抑制剤なので」といわれましたが、帰ってからプロトピックについて調べると2才未満の子どもには使用しないとかいてありました。ちなみに小児用の方です。
アトピーをお持ちの方で、この薬を使っている方がいましたら、ご意見をお願いしたいですm(_ _)m

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

セカンドオピニオンをおすすめします❗

副作用もあり、日に当たるとシミが出来たりします(´д`|||)

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!セカンドどころか、4件目でいきついた先が現在の病院です。現在の病院はアトピーについての冊子とかもだしているところで、病院や医師も自分達が産まれる前からやっているところなのですが…
    田舎なので、皮膚科や小児科も多くないのです( >_<)

• 5月9日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

お医者さんには聞きにくいでしょうから、薬局に問い合わせ出来ませんか??

• 5月9日
  • ゆきちa

ゆきちa

ありがとうございます!今週また受診するので、薬剤師さんに確認とってみます!

• 5月9日
アップル026

子供ではなく、私がアトピーなんですが参考になればと思いコメントさせて頂きます!

アトピーが悪化されてお薬の変更でしょうか?
プロトピックは、アトピーによく効く薬だと思います。ただ、効力が強いので徐々に減らすように指示を受けました。 私も小児用を使った事がありましたが…強い薬なので心配ですよね(>_<)

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!
    いえ、ジュクジュクしたりしていた皮膚を抗生剤とアレグラ併用で飲み薬を飲んで、塗り薬のステロイドでジュクジュクをきれいにして、ステロイドは長く使いたくないから切り替えるといわれ、プロトピックを処方されました。
    やはり大人の方でも小児用だされたのですか?
    病院や薬局からは説明がなかったので、自分で調べたところ、その年齢の部分でひっかかりました。アトピーと診断されたのは11ヶ月で、現在は1才になったばかりです。

• 5月9日
ゆうmou7

次男がアトピーです。プロトピックは首や顔の炎症がある時だけ塗っています。だいたい二日くらい塗れば綺麗になるので、2週間に2、3回今は使っています。
日光に当たるのはよくないので、夜だけ塗ります。
3歳前でもらいましたが、2歳からしか塗れないはずなので、皮膚科か、薬剤師さんに詳しく聞かれた方がいいかと思います。
傷の部分は塗るとヒリヒリしたり、熱くなるらしいので、赤く炎症してるときや、カサカサしてるときに使用するものだと聞いています。

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!現在使われているのですね!しかし、お子様は3才前からの使用なのですね?
    うちの子は1才になったばかりです。やはり、確認した方が不安もなくなり、よいですよね?
    ちなみに2日くらい塗って、2週間に2、3回使用しているのは赤くなったりするときだけ使うって感じですか?

• 5月9日
  • ゆうmou7

ゆうmou7

プロトピックは2歳から使用可能です!
    次男は3歳前ですが、2ヶ月前に通院しているところからもらいました!私は赤く炎症してるときだけ次男に塗っています。

• 5月9日
  • ゆきちa

ゆきちa

そうですよね?病院や薬局からはそういったことをいわれずにだされ、むしろ医師はこれは1才から使えますといってきました!だから、調べたらちょっと不信感をいだくようになり、、1ヶ月以上通っている病院だし、最後の砦という感じですがる思いで駆け込んだ病院だったのでプロトピックを出されたことに衝撃を受けました。。

• 5月9日
  • ゆうmou7

ゆうmou7

一才から使えますとはおかしいですよね。。。
    医者も他人事ですよね(>_<)こっちは少しでも治してあげたい気持ちで頼っているのにって思いますよね。。
    ステロイドをうまく付き合っていくしかないかなと最終的には行き着いてしまいました。
    体の中から改善って言うことも色々努力しているのですが、なかなか目に見えては報われないですよね。
    本当に早く良くなるといいですね(>_<)

• 5月9日
  • ゆきちa

ゆきちa

そうなんです、もらった当初は医師の言う通りにしようと思い、わからないままはいやなので調べたところ、2才未満には使用しないとかいてあるし。。
    使うかどうか悩んでいる間にまたかきむしってひどくなり、ジュクジュクしてきたので、連休明けに受診をしてまたステロイドに戻りました。明後日が再診の日です。
    医師は今治してあげようと目の前のことしか考えず、あとあとの副作用のことなど気にしていないのだろう、と不信感を抱きました。私も初めての子だし、すごく心配になるしって感じで…
    とりあえず、明後日確認してみようと思います!
    お互いがんばりましょうね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月9日
  • ゆうmou7

ゆうmou7

本当に判断が難しいですよね(>_<)ネットを開けばこわいことが書いてあるし。。。でも怖がって塗るより、たっぷり塗った方が副作用が少なくて済むとも聞いています!お互い繰り返し湿疹に振り回されますが、頑張りましょう!!!

• 5月9日