※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での子ども同士の手紙交換やシール交換について、園の決まりを知りたい。息子が折り紙をもらったが、禁止されているか不安。要確認。

幼稚園で子ども同士での手紙などのやり取りについて
お子さんの通ってる園は決まりがありますか?

バス登園かつ入園したばかりで知り合いがいないのと、先生とゆっくり話せるタイミングがないので教えてください🙇‍♀️💦
息子のリュックに折り紙の犬が入っていて話を聞いてみると、クラスの子からもらったそうです。
まだ字を書いたり、折り紙もできないので、絵を描いてお返事しようかと息子と話してたのですが、ふと、子ども同士での手紙交換やシール交換などは禁止してるかも?と思いました。
頂いた折り紙は幼稚園の自由時間で折ったのか、家で折ったのをわざわざ幼稚園に持ってきてくれたのかわかりません💦

コメント

ストラスアイラ

ウチの園では、お家で書いたものや作ったものを持っていくのはNGでした💦
前に持って行って注意されてしまって💦
年少最後の時に担任の先生へのお手紙はOKだったので書きました😊
園の方に電話などで聞いた方が安心かなと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり禁止の園ありますよね💦リュックに入れてくれたのは先生だと思うんですけど…🤔
    お友達に早く返事しなきゃと思ったのですが、今度の個人面談の時に聞いてみます!

• 5月7日
さとぽよ。

うちはOKです😊
お手紙や折り紙、切り紙などやってました⭐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私が子どもの時もやってました〜!でも今は決まりが色々ありますね😅

• 5月7日
み

うちの園はOKです!
でも先生はノータッチです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    トラブルがあっても自己責任でって感じですよね🤔
    先生達も色々大変でしょうし😅

• 5月7日
sia

うちの園は年中さんから解禁です(*’ヮ’*)
年少さんの内は対面でのコミュニケーションを大事にして欲しいのでお手紙は無しで…と言われていました。(内心よく分からんルールだと思ってます😅)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!そのパターンもあるとは!😳

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの園は手紙交換NGです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私が思ってたよりNGな園が多そうです…🤔