※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がずっと泣いて抱っこを求める状況で、外出も大変。保育園でも特定の人に依存し、家庭でも泣き止まず、ママは困惑しています。

保健師さん 保育士さん 同じ月齢のお子様を
お持ちのママさんに質問です。


1歳10ヶ月は
1日にどのくらい泣くんでしょうか

息子は家にわたしがいる限り
わたしに基本くっついています。

少し離れると→泣いて→ギャン泣き→
抱っこ→少し離れるの繰り返しです。

少し離れるとしても同じ部屋の中で
少し違うところにいるくらいなのですが

それもダメなのかずっと泣いています。

泣かないでご機嫌で1日過ごすことはほとんどなく
6割くらい泣いています。

泣いたら抱っこやあやしたり違うのに興味持たせたり
するのですが、落ち着いて抱っこから降りると
またすぐに泣きます‥。

なので外出も大変です。
車の中でもチャイルドシートに座って
ご機嫌な時はいいのですがなく時は本当にずっと
泣いています。

いやいや期の真っ最中で

旦那が抱っこしようとすると
いやいやいや!!!と泣きまくり
それでも変わってもらう時は

抱っこされてこの世の終わりかってくらい
大声で泣かれます。

それでもあやしてもらったり頑張ってくれるのですが
もう泣きまくっているため結果わたしが代わり
すぐに泣き止んでの繰り返しです。

元気でニコニコだったら
外に遊びに行くのも楽しいのですが

ぐずりが多いためバスの中でもいやいや!!!と
泣いたり、外出先でもギャン泣きしたり

なにも痛くなくても口癖が いたい!

なのでずっと痛い!痛い!と言われたり😱

普通に抱っこしていても、
なにもしていなくても痛い!!と言われるため
外ではえ?虐待!?みたいな顔で見られます

お腹張ってないか
熱はないか
鼻や咳などで息苦しくないか など
随時チェックしてるのですが

結構泣いています。

子育てサロンで同じくらいの子を見ても
離れて遊んでいたり平気なのに息子だけは
なぜかわたしから離れず

人見知りではないようで
すれ違った人とかに手を振ったり、息子語を
話していたりするのですが

時々一時保育で預けている保育園の先生には

特定な人がいるとその人以外ダメで
その人がいないと比較的誰でも大丈夫だね!
と言われて

なので家の中では それが私で
保育園では特定な先生がいるのでその先生がいたら
その先生のところにいるそうです

わたしがいなくても、普通に遊ぶ日もあるんですが
8割くらい泣いていたりぐずっていたりのようです。

こんなに泣くものなのでしょうか

本当ラッコさん状態でした。ずっと抱っこして
家事もなかなかできない日もあり困ってます

抱っこする時もぐーっと力を入れて抱きしめられるので
少し苦しかったり、好き好き!としてくれるので
嬉しいのですがもう少しだけ離れたいです😭

同じ部屋にいてもわたしの太ももに座っていたり
抱っこされていたり

おんぶ紐もダメでした。
寝てる間にしようとしても夜泣きも激しいので
なかなかできず毎日くたくたです

+いたずら盛りなので本当にイライラしてしまい
申し訳なさがいっぱいです。反省の日々です


1歳10ヶ月
こんなに泣くんでしょうか
ずっと抱っこマンなのでしょうか


コメント

りんご

そんなに泣くことはありません。たまに思い通りに行かなくて泣くことはありますが。

はじめてのママリ🔰

1年前の下の子がそんな感じでした😭
私以外は一切ダメ‼︎トイレ行くのに置いて行けば、泣き入りひきつけでトイレの前で倒れている日々…
夫は海外出張が長引き、いつ帰ってこれるかわからない…
タイミング悪く家も建てていて夫の代わりに代理人として動かないといけないものばかり…

寝るのも下手で、寝てる間に何かやるって事も無理でしたし…
寝ぐずり3時間とかもザラで…
チャイルドシートも嫌な日は1時間以上ずーっと泣いていて、冬で上着も着せてなくても汗だくだったり…
おんぶで泣き止むならまだ良い日で、おんぶしてようが何してようがダメな日はとことんダメ🙅‍♀️

ノイローゼになりました😣


甘えてるんですよね😭
うちの子は1歳半ごろから泣くのがとても減りました!
保育園も別れ際は泣くけど、見えなくなればケロっとして遊び出したり。
最近は上の子の幼稚園に行きたくて、上の子よりも先に教室入って遊び出していたり(笑)


終わりが見えなくてすごくしんどいと思います😢でも、本当にいつかは終わります!あんなに泣いてばかりの日々はなんだったのか…ってくらいに泣かない日も出てきます!
今でも泣くのが多い日は、起きている時間の半分は泣いてます(笑)それでも、とても楽になったな〜と思えます。

しんどい時はここで吐き出すだけでも、気持ちがかなり楽になるかと思います。
聞いてくれる人、共感してくれる人はいます!
程々で良いんですよ!一時保育使えるなら使って、気分転換する日もあっても良いですし!

仲間はたくさんいますよ😌

sa

うちは思うように遊べなかったり、思うようにならなくて泣いて怒る事があるくらいです。
基本ひとり遊びが上手でご機嫌で遊んでいます🤔

陽

泣くのは、気にくわないことがあった時(おやつのお代わりがもらえない、着替えたくない、お風呂に入りたくない等)くらいです。
泣かなくても、全力で抵抗したり、逆に私から離れなかったりします。最近はこちらのほうが頻繁です。

ひよこちゃん

うちは双子ですが、娘が息子さんみたいな感じです。
家にいるとほぼずっとだっこ!だっこ!ママがいい!です😅
キッチンに行くのもトイレに行くのも大泣き笑
保育園でも先生の好き嫌いがあるらしいです。
息子は娘がべったりなので我慢してるのもあるかもしれませんが、もう少し泣くことは少ないです。
散歩帰りの泣きは娘以上ですが笑
昔の私が娘みたいな感じだったので、個性なのかなーと諦めてます笑
最近はお話が上手になったので、交渉してなんとかお互いの折り合いがつくところでスムーズにことが進まないか、試行錯誤の日々です。

deleted user

思い通りにならない時や旦那と2人で私の姿が見えないと泣くくらいであまり泣かないです。
今日1日泣かなかったな‼️
って日もあります。

deleted user

泣く理由によって対応していくしかないですよね😅
イヤイヤ期なら特に大変なときだと思います💧
今は甘えたいときなのでしょうか😂💛

ちちぷぷ

保育士ですーー。
うーん、なかなか大変ですね💦💦とにかく甘えたいのでしょうね。。その甘えが満たされたときに少しずつ離れていくかな?と思います。
もう産まれてからずっとそのくらい抱っこ抱っこですか?それとも、最近ですか?

うちの子も泣くのは痛かったときや思い通りにいかなかったときですねー。後者は泣いてやるーって泣くので嘘泣きも入ってるような泣き方です笑
1日に数える程度あるかないか?ですー。

とても子育て大変だとお察しします。毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子は比較的ずっとこんな感じです。後追いもありますし未だに継続中です。泣いてる時やぐずってる時は多い気がします

    • 1月1日