※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

義母、義姉の対応に悩んでいます。入院中で、義母の過干渉や義姉の宗教による悪口に困惑。どう接していいか迷っています。

義母、義姉の対応について困っています。今後の対応について、どうしたらいいか、何がベストなのかを悩んでいます。

現在切迫早産で入院中です。自宅安静の時には、旦那の仕事の都合で実家に帰ってました。私が入院するのを義母は待っていました。(←何かしてあげたい、世話好きな性格で、私の実家には行きづらいからと言っていました)

入院すると、2週間程度毎日面会。そんな長居はないですが、入院したことを親戚中に伝えて、普段なかなか会うことのない親戚が入れ替わり立ち替わり面会がありました。私は薬の副作用がきついことと、どうしても気を使うため我慢できなくなった時に、旦那に伝えました。旦那は、お菓子とか持ってきてくれるのになんで嫌なの?みたいな感じで、安静中、妊娠中である私の気持ちは理解できないとはっきり言われました。(義母は世話好きで、あなたのことを大切にしたいんだと)

そこでメンタル崩れて、実母に泣きながら連絡。実母は状況すぐに理解してくれました。

ある日、実母の面会中に義母がきました。(毎回アポなくいつこられるかわからない)義母は嫁に来た私を自分の子供のように話していましたが、実母が「この子、放っておいても大丈夫な子なので、そんなにお気遣いされなくて大丈夫ですよ」みたいなことを母が言ったんです。私は特になんとも思わなかったんですが、その後私への面会拒否され、ラインは無視。

旦那が義母の探ると、良かれと思って、大切にしてるのに放っておけって言われた!私たちの子供でもあるのに!(孫になる子のこと)こっちは、◯◯も◯◯もしてあげてるのに、他人行儀みたいじゃない?とかなり怒っていたみたいです。

私も、面会の時は連絡してほしいですなどと伝えたことがあり、私が言ったから実母が出てきたみたいな感じだと思います。自分に矛先が向いても仕方ないのかなとも思いますが、実母の悪口を言われて辛いです。(実母は知りません)

そして義母、義姉は宗教にかなりのめり込んでおり、夜な夜な集まり悪口を言われてるみたいです。(旦那より)私が退院決まったことを義家族ラインで報告すると無視されました。旦那が面会行こうと誘っても、二度と行かないと言われてるみたいです。

長々とすいません。妊娠中で、くよくよしているのか...私は誰とも仲悪くはなりたくないと思ってますが、どんなふうに付き合っていけばいいんだろうと思います。普段だったら、喧嘩っぱやいことこあるので、連絡して義母にも直接言えそうですが、なんせショックのほうが今は大きくて。

コメント

ねお

この際疎遠になられた方が
いいと思います。
しんどいのによくもまぁ
毎日来ますね。
旦那さんはいいですよね、
知り合いがきてお菓子置いてく
ってだけだし。
きつい思いして毎日気をつかって。

面会拒否で結構だし
他人行儀もくそも他人だし。
宗教にのめりこみ悪口だなんて
この先思いやられます…

• あき

あき

旦那は全くわかってくれませんでした。悪い人じゃないけど、母は世話好きやけさせてあげてみたいな感じで。
    きっと私が義母の宗教を毛嫌いしているのも伝わっているのだと思います。。。とりあえずいいものだから、興味を持ってねというのが思いで。子供は絶対いれてほしくないし、そこでも揉めそうなので思いやられます😭

• 12月31日
アリアナ好き

お辛いですね…😭
ご主人も義家族もなんのための入院なのかわかってないですね!

お世話したかったとか、自分は〜など奥様の気持ちぜんぶ無視で…ほんと押しつけがましい非常識な方ですね…

非常識な人たちに理解求めるのも何か言い合うのも余計なストレスになりますから、
ここで吐き出してスッキリして
上の方もおっしゃるように疎遠にして
連絡も一切取らなくていいと思います!
赤ちゃん産まれても面会来ないように病院に伝えても良いくらいです。

入院中は特に不安と副作用でしんどいですよね、明るいことを考えられるといいですね✨
赤ちゃん楽しみですね!

• あき

あき

本当に思い詰められ、涙止まりませんでした。入院したことにより色んなストレスがたまって😭
    ありがた迷惑ってこういうことなんやと思います。もう私が何を言っても無視、自分の意見は絶対的な人なので何も言わないようにします。。

• 12月31日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

辛いですね😭
    なるべく忘れて赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんのお世話のこと考えていけるといいですね😣

• 12月31日
  • あき

あき

そうですね😭💦今は残りの妊婦生活、なるべく赤ちゃんのこと考えて過ごそうと思います😭✨

• 12月31日
モンブラン

そういときは旦那さんではなく、助産師さんに会いたくない旨つたえてください。
大抵「処置中なので今は面会できない」など、上手に交わしてくれると思います。
私も義実家大嫌いなので「産まれるまで義実家には誰にも会いたくない、立ち会いなんて本当に勘弁」とバースプランにかいたら、産後の面会も必ずナースステーションから内線で「どうしますか?こちらで断りましょうか?」と聞いてくれましたよ🤗

親戚までは本当に意味不明ですね。
産まれてからならともかく‥。
産まれてかも嫌ですけど‥。

ストレスも切迫の一因なのに旦那さんは何してるのかって感じですね😅

妊娠中とかじゃなくてあんたが病気や交通事故で起き上がれなくてお風呂も入れず髭面になっても私の親が頻雑に面会に来て喜ぶのかって話ですよね😅
義母も優しいわけではなく、面倒を見てあげてる自分が好きな人なんですよね。
たぶん距離置かないと産後も結構きついんじゃないかなと思います。
検診の時でもいいので、産後入院中の義母やその親戚の面会について助産師さんに相談された方が良さそうと思いました🤔
面会拒否のままでいいと思いますよ、どうせ産まれたら孫見たさにまた連絡してくると思います😨

• あき

あき

友人に相談して、病院に伝えることを一旦したんです。体調悪いことを助産師さんに伝えてやんわり断ってもらったら、その後電話が。電話は出るまで鳴り続けます。大丈夫?どうしたの?何がきついの?いつ会えるの?今は?心配よみたいな感じで、かえってよくなかったのかわからなくなりました🤣
    旦那にも、逆の立場を考えて!と、モンブランさんのような例をだしても、別に?気にしすぎじゃない?と本当に何も考えません。世話をしている自分が大好きな義母に育てられた、何も考えない息子なのだと思いました。
    向こうから今拒否されているので、私からは連絡取ることをやめようと思います。。。
    皆さんの返信に、涙出ます😭💦

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

電話‥どこまでも迷惑ですね。
    私ならサイレントにして無視か着信拒否にしそうです😅
    旦那さんが体調不良の際には、ぜひ「実母よぼうか?看病してくれるし、いいでしょ」って言ってやってください😑

• 12月31日
  • あき

あき

気付かないのか、気付かないふりして私の思い聞きたいのかもよくわからなくなりました😰
    ほんとですね😔😔色々愚痴ってごめんなさい😭

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

私も正月で憂鬱なので、お気持ち察します😭

• 1月1日
のりせんべい

皆さんがおっしゃるとおり、この際疎遠にされたほうがこの先楽だと思います。
今まで上手くやってこられたと思うので、今はショックかもしれませんが、お子さんが産まれてから過干渉がもっと酷くなり、辛くなると思います💦
他人行儀って…義父母は他人ですよ!しかもお母さんの悪口を言うなんておかしいです😱

• あき

あき

そうなんですよね。。過干渉になるのもすごく予想できます😭
    今までも仲良く二人でもご飯や温泉などもいっていたけど、最終的には宗教の話。(うまく交わしているので嫌な関係とは思ってませんでした)
    親戚の人(特に嫁にあたる人)の悪口が絶えず、その人を除いた集まりをしたりするので今回は私だったんだと思うことにします。。。

• 12月31日
えーmama

つらいですね。
まず旦那さん理解なさすぎます!
私もいま出産のために
誘発分娩しつつ入院しているだけでメンタル崩壊してるのに
義母や親戚が毎日くるなんて
耐えれません。。。

もっと入院してる妻の気持ちに寄り添うべきですよね。
私は産まれるまで来ないでって旦那に伝えてあるので
義家族もお見舞いに来たいと言ってるらしいですが
行くなってとめてくれてます。

義母さんがそんな感じなら
産まれたらもっと嫌な面が
みえてきますね。。。

授乳やみられたくない部分でさえ
づかづか入って来そう。。。