※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

生後2ヶ月と12日の男の子が1時間半〜2時間ごとに授乳を欲しがり、母乳が足りないのか心配です。体重は順調に増えているようです。

生後2ヶ月と12日の男の子を育ててます。

授乳間隔があきません。
1時間半、長くて2時間でオッパイ欲しがります。。
みなさんもこんな間隔ですか?
短いですよね??💦
オッパイ欲しがっても、抱っこしたり、
オモチャで紛らわせてもダメです💧

母乳が足りてないのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


体重は10日前に測って、
5.5キロで順調に増えています。。
1回の授乳で右左各5分、計10分飲みます。

コメント

mimi

はじめまして✨
うちはもっと短かった気がします!
なんかもう、一日中あげてた記憶しかないです!笑

今まで月齢ごとにいろんな悩みがありましたが、思い返せば、これで大丈夫だったんだ🎵と思うことばかりです✨
とはいえ、悩んじゃうんですよね…わたしは周りの赤ちゃん&ママ達と比べちゃうこともありました💧
でも、お子さんが順調に大きくなっているのが、何よりの結果かと思います✨

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね‼︎もっと短かったのなら大変でしたね💦笑
    確かに、周りのママさん達と比べてしまってます。。
    よくないですね(*´^`)
    体重が順調に増えて元気でいてくれてるので、問題ないですね(*^^*)
    ありがとうございます♡✨

    • 5月9日
deleted user

コメント失礼します。
左右各10分の授乳にしてみてはどうでしょうか。
近くに住む友人は左右各10分で3~4時間の間隔みたいですよ(*´˘`*)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    いつも左右各5分あげて
    満腹になるみたいで、オッパイ飲まなくなります( ˘•ω•˘ )
    私も、もっとあげたいのですが、
    それ以上あげようとすると拒否します。笑

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ˃૦˂ഃ )
    勝手な判断をしてごめんなさい。

    • 5月9日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    いえいえ、とんでもないです(*^^*)アドバイスありがとうございます✨

    • 5月9日
mameママ

今の月齢なら、その間隔でママに負担がなければいいと思います(^-^)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね💡
    私は全然負担ではないので、このままでいいのですね(*^^*)
    安心しました✨
    ありがとうございます♡

    • 5月9日
男の子のプレママ

そんなんでしたよ3ヶ月半まで!
昼間は8時間連続授乳で夜は2~良くて3時間と15回。
完母なら普通とママリや助産師さんに言われそれからは気にしないで欲しがるだけあげてました!
そしたら満腹中枢の発達といつでもおっぱいは飲めると学んだのか4ヶ月くらいから授乳間隔空いてきましたよ!
今は昼間2~3時間で夜は4~5時間寝るように(*^^*)
もうちょっと月齢経てば空いてくると思うので今は欲しがるだけあげてください!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね!!
    今は欲しがるだけあげていいんですね( ´ ▽ ` )ノ安心しました✨
    ありがとうございます♩♩

    • 5月9日
えちゃんmama

私もそのぐらいでした😂
ちょびちょび飲みだったのか早い時は1時間空かないときもあって、その時は母乳が足りてないんじゃないか、同じように悩んでました。

が、うちの子はぽちゃぽちゃおデブちゃん💕今や平均にぎりぎり入ってるぐらいです(笑)早々とLサイズのおむつです😭

体重増加が順調で、おしっこやうんちもしっかりしてるなら大丈夫ですよ〜✨

大きくなってくると吸う力もついてきて、まとめて飲むようにもなるそうです💪

うちの子は今も少し多めの授乳回数かな?
私は今しかできない授乳と考えて、十分に甘えさせて上げるつもりです(笑)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね!
    1時間空かないのは大変でしたね💦ホント、母乳が足りてないのか、何なのか心配になってしまいました。。
    えちゃんmamaさんのお子さんはすっごく順調に大きくなってるんですね*\(^o^)/*授乳間隔短いの関係なかったんですね♩
    体重も順調で、おしっこ、うんちも問題ないです!
    なので、私も今しかできない授乳と思って甘えさせようと思います(*´ω`* ) ♡笑

    • 5月9日
く る み る く

うちは2ヶ月のときから
左右各10分、計20分あげたりしてました!
そしたら3時間〜4時間は余裕で空きますよ🤗

いきなり吸わせる時間を延ばすと
おっぱいも切れたりして痛いかもしれないので
少しずつ時間を延ばしていったらいいと思います😊💗

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    くるみるくさんのお子さんは1度の授乳でたくさん飲めるんですね(*^^*)♩
    うちの子は今以上に飲ませようとするとオッパイ拒否します。笑
    なので、赤ちゃんがたくさん飲めるようになるのをゆっくり待とうと思います(๑´ロ`๑)♡✨

    • 5月9日
じょうたん

始めまして(^^)
同じ感じなので分かる!!と思い回答しました🎵

娘は生後2ヶ月と1日、土曜日の2ヶ月健診で5.7キロありました(^_^;)
順調に体重増えてるので母乳は足りてると思いますよ~
私も病院でそう言われました🎵
ただ完母はあげすぎてしまうそうで…
私の場合、少し前からおっぱい欲しがるとおしゃぶりさせたり、歌や話しかけたりしてます。
すぐは無理ですが少しはましになりました。
3時間はあくようになりました🎵

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ほんと!同じ感じですね(*^^*)
    きちんと体重増えてるので母乳が足りないってわけじゃないんですね💡安心しました✨
    ギャン泣きするので、ついついあげてしまいます。。
    歌や話しかけたりやってみようと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございます✨

    • 5月9日
いつつ(^^)

こんにちは(๑๑)♡
うちも同じくらいです^ ^
欲しがる時はあげてます。
体重も同じくらいなので、大丈夫だと思います。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    同じなんですねー!!
    なんかすごく心配になってしまったので、大丈夫と聞けて安心です(*^^*)✨

    • 5月9日
オクラちゃん

うちもですよ〜!
母乳外来で母乳は消化が早いから1時間半で消化するのは当たり前と聞きました^_^うちの娘もちょこちょこ飲みなので授乳間隔はあきません。なのに体重は4.5なので心配ですが順調と言われているので気にしません^_^

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね〜✨
    気にしすぎてました。。💦
    うちも体重が順調なので、
    問題ないですね(*^^*)♩
    ありがとうございます♡♡

    • 5月9日