※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
家族・旦那

ただの愚痴ですが、もやもやしていて吐き出させてください。一歳になっ…

ただの愚痴ですが、もやもやしていて吐き出させてください。

一歳になったばかりの娘が2、3日前にRSで入院し、昨日退院しました。40度近い高熱が4、5日も続き、「入院か自宅療養か、ぎりぎりのラインですが、お母さんの希望はありますか?」ってお医者様に聞かれて、今まで、こんなに長い期間高熱が出たことがなかったので精神的にきてたのか、泣きながら「とにかく早く良くなってほいしいんです。熱も全然下がらないし」って訴えたら「入院して治して年越しができるようにしましょうね」って・・・。
熱も下がり無事昨日退院できて本当に安心しました。
で、ここまでが前置きです。
本題に入ります。
夫の弟さんに娘さん(20歳)がいて、東京に働きに出ていてその子にとってうちの娘は父方の初めてのいとこに当たります。生まれたときからすごく可愛がってくれて、帰省する度に会いに来てくれて、この年末も会えるのをすごく楽しみにしていました。でも、この入院で年末年始は娘を連れ出すことができなくなり、結果、その娘さんもうちの子には会えないことになりました。で、夫もですが、夫の弟さんも、夫のお姉さんもお義母さんも「◯◯ちゃん(20歳の子)が可哀想。会えるのをすごく楽しみにしてたのに」「◯◯ちゃんが残念がってたよ」って言います。言い方は責める言い方ではなく、「可哀想にね~」って感じなのですが、そういわれる度にもやもやしてました。どうしてこんな気持ちになるのか、さっき気づきました。この入院で一番しんどくて痛くて苦しくて辛い思いをしたのは娘なのに、夫側はその娘さん中心でものを言うからです。まるでうちの子が病気をしたせいでその子が可哀想、もっと言えば、その子を喜ばせるためにうちの子は病気になってはいけないって言われているような気がするんです。
もちろん夫側の人たちはそんなこと思ってないと思うし、うちの子のことも私のこともすごく心配してくれて、気遣ってくれました。
夫の弟さんには、会って、「◯◯、すごい残念がっとったが~」っていの一番に言われました。思わず「あぁ~、でも仕方ないよね」って言いました。
こういう気持ちになるのはやっぱり母親だからなんだと思いますが、年末に結構モヤモヤしたので思わず書き込みをしてしまいました😅

コメント

モヤモヤしても仕方ありませんし、義実家側が気遣いもできずに、大変失礼だと思います。

同じような出来事がうちでもありました。
つい2、3週間前、RSウイルスによる肺炎がで娘が入院しました。
5日間の入院で、娘は良くなってくれました。
入院期間中、朝夕と夫に鬼電してきた義実家・・・
退院後も2日ぐらいは、娘ちゃんはどう?と鬼電・・・
その退院した週末に、義実家に行く予定でしたが、娘も完全に回復したわけではなかったので、今週末は行けない、年明けに行くと電話で伝えたら、パタリと鬼電がなくなりました。
え?お前ら、娘の心配じゃなくて、娘に会いたいだけ?
と、モヤモヤ・・・
それ以前も、義祖母が亡くなった時も娘ちゃんに会えると喜ぶ義実家にモヤモヤ・・・
人の気持ちがわからない人たちなのだと思います。
落ち着いたら、距離を取っていく予定です。

ママリ1524

モヤモヤ感わかります。

親は何歳になっても自分の子どもが一番ということですよね、きっと。

それはもしかしたら誰しもそうなのかもしれませんね。それを知るきっかけとなったと解釈するしかないかもしれませんね。

早産児3人のmamaになったよ!

うわぁぁぁ(--;)

嫌ですね💧娘ちゃん大変だったね😭😭○○ちゃんも心配してたよ~なら気持ちよく聞けるのに、、、

そもそも〜可哀想っていう言葉苦手です。どの立場で物言ってんだ?ってなります。

それはモヤモヤしますね〜!私ならキレちゃうかも😅

大変でしたね。それはモヤモヤしますよ😭息子も最近RSで入院しましたが、一日中点滴で繋がれて何回も無理やり鼻を吸われて本気で可哀想になってしまいました💦そんな事言われたらかなりムカつきます。多分言った方には深い意味はないんでしょうけどね💦
モヤモヤするのは母親として当然の感情ですよ!年内に無事退院できた事ですし、今日はもうそんな人たちは忘れてご家族で楽しく過ごしてください😊

モンブラン

ごめんなさい、正直20の子をかわいそうという親戚が理解できません。
幼児ならともかく‥。
「会いたかったわ、残念」ならなんとも思いませんが、20の子が楽しみにしてたから可哀相はどうかと‥。
20歳って大人なんだから、理由も理解できるでしょうし、我慢できるでしょうし、むしろ「大変だったね。大丈夫?また元気になったら遊んでね」と一声かけるぐらいの気遣いができてもいいぐらいの年齢だと思いますよ😅
モヤモヤすると思いますし、私ならイラッとすると思います。

なふみ

めっちゃモヤモヤしますね😅

というか20歳ですよね?
成人した大人ですよね?

本人から直接言われたら、私なら疎遠になるパターンです😑
会えないのは残念だけど大変だったもんね、早く良くなってね✨とかフォローがあれば別ですが💦

あげだま

20の大人を可哀想??
変な感じです。

そこまで会いたいなら会いに来られるお年頃ですよね?
(もちろん主さんの状況を鑑みつつ)

いつまでも20才の娘さんを子供扱いしてる義実家一同がどうかしてるかと………😰

年末年始は余計なことは忘れてゆっくりお過ごしくださいね☺️

ange

皆様、コメントありがとうございました❗
ママリ1524さんがおっしゃったように、親は自分の子どもがいつでも一番大切なんですよね。いい勉強になりました❗