※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが風邪をひいています。病院で薬が処方されるか心配です。風邪は自然治癒できるのでしょうか?

4か月のこどもが風邪をひいてしまいました…(´Д` )高熱が出たりはしていないのですが、鼻水がずるずるしています。
月曜になったら病院に連れて行きますが、病院では多くの場合薬が処方されると思います。
赤ちゃんが風邪をひいたら、自然治癒は期待できないですか?免疫力が低いから自然治癒はしないのでしょうか??

コメント

めい

6ヶ月まではおっぱいからお母さんの免疫力をもらってるので熱出ることは少ないです。でも、鼻水ズルズルは長引く子が多いですよ(T_T)鼻詰まったらおっぱい飲みにくくてかわいそうです…寝るにも鼻が詰まって寝苦しそうで(´・_・`)
お薬で楽になるなら、それでいいかなぁと思います。

am08

コメントありがとうございます♡
鼻水は長引くんですね!知りませんでした!
別に薬を飲ませたくないとかではないのですが、私が風邪で薬飲むことが滅多にないので、赤ちゃんも自然に治ったりすることあるのかな〜?って思って質問しました。
大人とは違いますもんね(。-_-。)
早く病院行ってあげようと思います!

るりえ

病院で相談です。前月私の熱が分かってましたが、三ヶ月の赤ちゃんにもうつってしまい、うちは、熱が37.8くらいで鼻水もありました。咳は少し…でも、薬はやめました。小さな体なので薬はまだやめたくて…医者もそれでもいいよ、とのことだったので…次の日の夜には熱はなく鼻水は数日続きましたが大丈夫でしたよ。

am08

うちも多分私の風邪が赤ちゃんにうつっちゃいました〜(;_;)
発熱してても自然治癒することもあるんですね!
病院で診てもらうのが確実ですね。赤ちゃんの体力と症状によって一概には言えませんもんね。

ぴーちゃん

三カ月すぎの年明けに鼻水ジュルジュルになりましたが、1週間くらい鼻水取ったりしてたら治りましたよ😃
だんだんと自然治癒力ついてくので、熱がなかったりミルクやおっぱいをいつも通り飲めてれば受診する必要ないとかかりつけに言われてます☆

ちったん

最近わたしの鼻風邪を子供にうつしてしまい、子供の鼻水凄かったです!心配なので病院行ったけど薬も出なかったです!熱もなくおっぱいもよく飲んでるので大丈夫でした!でも鼻水は一週間は続いた気がします。こまめにすってあげてました!心配になるので病院行くのが一番ですよ(^^)

am08

なるほど〜いま治癒力つけているところだからすぐに薬も考えものなんですね〜
熱は平熱よりは高いのですが37.2℃くらいで、両鼻から鼻水垂らしながら元気に笑ってるんですよね〜(。-_-。)
重症ではないのかもしれませんが初めて風邪ひいたので一応病院行ってみようと思います!

am08

病院で薬でないこともあるんですね!やっぱり診てもらうのがママ的には安心ですね(^^)
でも幸いおっぱいも飲めてるし、寝るとなぜか鼻水が止まるので、吸ってるうちに自然に治るのかもしれません!

ぶなしめじ

うちの子も4ヶ月の時に鼻水ずるずるでつらそうだったので、病院で何度か吸ってもらいました💦
やっぱりおっぱい飲むのも辛そうだし、寝てる時もつらそうでした…
家でも取れるように鼻水吸う機械みたいなのを買いました!
結構オススメですよ☆

am08

なかなか奥まで吸えないですよねー!病院で綺麗に取ってもらってすっきりさせてあげたいです!
スポイトタイプのしか持ってなくて全然吸えなくて〜(;_;)ストロー?みたいなのの方がよく取れるみたいですね。しかも電動のがいいと聞きました!
いまは原始的に私が口で吸ってます(。-_-。)近々買いに行きますね!