※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、固形や繊維が苦手で苦労しています。最近は食べる量が減り、不機嫌になったり吐いたりしています。熱はないが鼻風邪っぽいです。アドバイスをお願いします。

8ヶ月息子いますが離乳食食べなくなりました😢
ただですらゆっくりペースで7ヶ月でやっと2回食、
固形や繊維が苦手なのでまだほとんどが少し水分少なめの粗めのペーストです😞

それでもだいぶ量が増えて完食してくれてたのにここ2、3日は3口くらいで口を閉じてしまいますし、不機嫌なって泣いたり、むせて吐いたりして余計に進みません(泣)
調理法など変えてないのに、もうどうしたらいいのやら😢

しまいには昨日は謎の嘔吐したり、ミルク拒否されたりなんだか踏んだり蹴ったり😞
離乳食の時間苦痛でしかないです。

ちなみに息子は熱もないしいつも通り元気です。
少し鼻風邪ぎみでグジュグジュと鼻詰まりっぽいですが…

先輩ママさん、アドバイスあればお願いします!

コメント

おたま

うちの子も8ヶ月頃に急に離乳食食べなくなりました!

味が少しずつわかる様になったからかもしれない、とアドバイスされ、鰹節や昆布の出汁で味付けしたりすると食べてくれる様になりましたよ✨

また、レトルトは味が少し濃いのですが、全然食べないよりは良いと思い、レトルト半分の量にお粥を加えて少し味を薄めてあげたりしていました😁

熱はないけど鼻風邪気味でグジュグジュとの事ですが、同じような感じの時に食欲が無く、病院へ連れて行った所、中耳炎になっていた事があります😣💦
鼻水が出ていると中耳炎にもなりやすいですし、そこから風邪になる事もあるので、いつもより様子を見てあげていた方が良いかと思います💦

年末年始で病院もなかなかやっていないと思うので、お風呂上がりや母乳、ミルクをあげた後にこまめな鼻水吸引をしてあげてください😣

みにまむ怪獣🦖

鼻風邪ぎみならそれが苦しいんだと思います😭
吸引機があるなら吸ってあげてください😭💦
吸引したらミルクも離乳食も食べてくれるかもしれません😊
喉が腫れてたりしたらもしかしたら嫌がるかもですが😭