※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエリ
産婦人科・小児科

一歳半の息子が風邪からウイルス性胃腸炎になり、食欲がなく下痢や吐き気があります。医師から処方された薬を飲んでいますが、元気がなく心配です。下痢止めは使わず、整腸剤だけを与えるべきか悩んでいます。

一歳半、風邪からのウイルス性胃腸炎

1週間ほど前から風邪をひき、咳、鼻水で小児科を受診しました。
その2日後に熱も下がらない為、また受診しました。インフルエンザやRSの検査をしましたがマイナスでした。
いつも風邪をひいても食欲は落ちないのですが、今回は食欲がなく、バナナくらいしか食べません。水分は摂ります。
翌日に平熱に戻り、元気になったように見えたので、野菜をとってほしいと思い、野菜を練りこんだパンをあげました。
この頃くらいから下痢をするようになりました。クリーム色でした。
そしたらその夜寝付いた後に盛大に吐きました。
嘔吐は初めてで知識がなく、すぐに水分を与えてしまった為、夜中までに4回吐きました。下痢も続いて、色付きの水みたいなものでした。嘔吐は今のところこの時だけです。

それまでは何だかんだ日中は元気な姿も見られたのですが、昨日からぐったりしていて、すぐに寝てしまいます。起きると泣きます。
昨日受診し、ウイルス性胃腸炎とのことで、整腸剤と下痢止めが処方されました。
昨晩から飲ませているのですが、相変わらず元気がなく、泣いているか寝てばかりです。
年末年始ということもあり、診てもらえないのですが、受診した際にクリーム色の下痢ということを伝え忘れていたことに気づきました。
昨日からお粥を少しずつ食べてはくれています。下痢止めの効果か下痢はしていません。ですが、ママリを見ると下痢止めは使わない方がいいと見かけました。整腸剤だけを与えるべきでしょうか?
こんなに元気のない息子は初めてで心配です。どうしたらいいかわかりません。
読みづらい文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

あんぱん

うちも胃腸炎でひどい下痢のときに下痢止めを処方されましたが、下痢が止ればすぐに辞めるように指示されましたので、下痢止めはもう飲まなくていいと思います(^ ^)
整腸剤で様子見かなと。
おかゆも食べられているなら快方に向かっているはずですよ!
水分だけはこまめに摂って、脱水に気をつけてあげれば大丈夫ですよ!

胃腸炎だと何も食べれないですしぐったりして心配ですよね😢
早く治りますように😣

  • リエリ

    リエリ

    お返事ありがとうございます!
    下痢止めはやめてみようと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

    重ねて申し訳ないのですが、クリーム色の便、下痢が出ていたことを伝えてなかったんですが、これによって対応は変わったんでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください。

    • 12月31日
  • あんぱん

    あんぱん

    胃腸炎でもノロでもロタでも対応は変わらないと思います😣
    嘔吐と下痢が止まるのを待つしかないので…
    嘔吐と下痢の程度によって嘔吐止めや下痢止めなど対処療法的な処置しかできないです💦

    とりあえず嘔吐と下痢がおさまっているのであれば、あとは様子をみていくだけだと思います😢
    胃腸炎3回ほどなりましたが、食欲戻るまで1週間以上かかりました😣
    胃腸の調子が戻るまでは時間がかかりますが、ゆっくり見守ってあげてください。。

    あとはご家族に感染しないようにお気をつけください😣❗️

    • 12月31日
  • リエリ

    リエリ

    そうなのですね!それを聞けて安心しました🥺
    伝え忘れた為にちゃんとした処置をしてもらえなかったのではと思っていたので。
    朝は下痢止め飲ませていたんですが、昼前に緑っぽい下痢をしてました。
    お昼からは下痢止めやめています!でも整腸剤も嫌がって飲んでくれませんでした。。粉薬飲ませづらいです。。
    お腹の風邪怖いですね。気分でイヤイヤされつつも食欲が戻ってきているのが救いです。
    実は昨晩から旦那と私も感染の疑いがあって散々です💦

    • 12月31日
  • あんぱん

    あんぱん

    整腸剤なら無味か少し甘味がある感じだと思うので、バナナ潰したものに混ぜたり、お薬飲めたねなどに混ぜると飲みやすいと思います(^ ^)

    胃腸炎のウイルスはアルコール消毒では効かないですし、感染力強くてすぐにうつってしまいますよね😢
    うちも毎回家族内感染してます😣💦
    年末年始で大変だと思いますがお大事にしてくださいね😭

    • 12月31日
  • リエリ

    リエリ

    お薬飲めたね、良いんですね!
    夜は強引に飲ませてしまったので、今度買ってみます。
    夕方くらいから少しずつ元気になってきた気がします😊
    大人はまだまだなのでまた移してしまわないよう頑張ります!
    アルコールで効かないんですね😵今回のことで予防注射があればいいのにと思いました😭

    あんぱんさんのお陰で本当に気持ちが楽になりました。アドバイスも沢山いただきありがとうございます🙇‍♀️
    良いお年をお迎えください🌅

    • 12月31日