※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

2歳半の息子がイヤイヤ期で夜泣きがひどく、母親は睡眠不足で体調不良。幼稚園に行くこともあり、赤ちゃん返りを感じている。同じ経験の方の期間や落ち着き方について教えて欲しい。

もうすぐ2歳半になる息子がいます。
夜泣きが酷い時期は15~30分ごとに泣き出し、全く熟睡できない時期が4ヶ月ほどありました。
夜泣きが落ち着いてきてヤレヤレと思っていたらすぐにイヤイヤ期に。
まぐろが浜に打ち上げられたかのようにイヤイヤ。
ご飯は?イヤ!お風呂は?イヤ!何をするのもイヤイヤ。
それも言葉が出るようになって、イヤイヤが少し落ち着いてきた矢先…。

5日ほど前からイヤイヤ再炎上。。
2歩歩いたら抱っこ抱っこで、1人で歩きません。
95cm、16kg超えのビッグちゃんなので腰がガタガタです。
ご飯は今まで自分で食べていたのに、食べさせないと全く食べず。。毎回、全介助です。
夜泣きがひどく、ここ5日ほど私はほとんど寝ていません…
昨夜、極度の睡眠不足にも関わらず、義実家でおせち作りを手伝い、あまりの体調不良から帰り道で吐きました。。
今からまた義実家に行かなければならず(お泊まり)義実家にも息子にも夫にも全てにイライラしてしまいます。

息子は体調不良ではなく、私は生理中のため、妊娠の可能性は全くありません。
ただ、来年4月から幼稚園に行くこともあり、それを敏感に感じとって赤ちゃん返りをしているのではないか…と私は思っています。
同じように幼稚園や保育園に行く前に赤ちゃん返りのような感じになった経験の方はいらっしゃいますか?
またどのくらいの期間で落ち着きましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

なつ

うちの子もイヤイヤ期ですし、ご飯も食べさせないと食べなかったりしますよ😂夜泣きはないですが、、、。来年からプレいかせますが、本人は行きたい感じですよ。
友達の所は3歳手前まで夜泣きは続いたと言ってましたよ🤔夜ドライブ行って寝かしたり色々大変と言ってました、、、。だいたい3歳前後までと聞いたりしますよ🤔

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます(*^^*)

言葉がかなり早く出てきた子なので、イヤイヤ期も早く終わらないかなと淡い期待を抱いていました。
    ここ1ヶ月ほど、ピタリと以前のようなイヤイヤが完全になくなっていたため、終わったのかなと思っていました…。
    やはり3歳手前までは続くんですね。
    我が家もヘロヘロになりながら深夜のドライブです。
    もう少し頑張らなきゃいけないですね。
    ありがとうございます。

• 12月31日
Kewpie☆

毎日の子育てにくわえ、義理実家への帰省お疲れ様です。
本当に偉いです。
私も上の子が2歳9ヶ月で、イヤイヤ期が落ち着いたと思っていたら2ヶ月程前から再炎上しております。
第一期のイヤイヤは言葉が相手に伝わらずイヤイヤすることが多かったと思うんですが、第二期のイヤイヤは自分のペースを乱されることがイヤなようで納得しないと動かないので説得が大変です。
夜泣きはしませんが下の子が寝るまで起きて寝れないようで寝かしつけも順番でやって出来るだけ寂しい思いをさせないようにしています。まりあさんのお子さんも幼稚園が始まるなどのプレッシャーみたいなものを自然と感じ取っているのかもしれないですね。
頑張ってください!私も頑張ります!

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます(*^^*)
    正にそんな感じです。
    息子が見てないうちに、勝手におもちゃを片付けようものなら…断末魔の叫びになります。。
    お子さんが2人いらっしゃるなか、きちんと2人と向き合っていらっしゃるので本当に凄いと思います。
    私は息子だけでいっぱいいっぱいなので…💦
    お互いに頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月4日