※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
ココロ・悩み

赤ちゃんを失い、義家族との関係に悩んでいます。義母の過干渉や無理な接触に苦しんでおり、家族との関わりを避けたいと思っています。どうすればいいか相談したいです。

いろいろあって赤ちゃんがお腹からいなくなってしまいました。
毎日辛くて泣いています。死にたいとも思いました。お腹にいてくれた子のことを考えない日はないしいつも考えています。

自分でもわかるくらい情緒不安定です。
突然悲しくなって泣いたり攻撃的になったり。

最悪なことに義実家同居です。

義家族は赤ちゃんがいなくなってしまったこと、知っています。

話すと長くなるので割愛しますが、いろいろあって義家族のことが嫌いです。
もうストレスが限界で義実家を出て私たちだけで暮らすか離婚か旦那に決めさせようと思っています。そのくらい限界です。

そんな中今回のことがあり、正直こんな辛いのにゆっくり休めるはずの家でまで気を使って生きるのは厳しいです。

申し分けないけどただでさえきらいなので余計今の状況だと攻撃的になってしまいます。

義母が過干渉です。少し落ち着くまでそっとしておいてほしいです。ですが、今は辛い時期なのでそっとしてほしいと単刀直入に言っていいものか悩んでいます。

攻撃的になって今まで何があっても耐えてきたので関係は決して悪くないのでそれで攻撃的になってしまって今までの努力を水に流したくないので少し顔を合わせないようにしていました。

普通に考えておなかから赤ちゃんいなくなったら辛いですよね。義母も経産婦なのでわかるかと思っていましたがそんなのおかまいなしにグイグイくるのでほんとに腹立つし困っています。

顔を合わすことがあれば普段と変わらず気を使ってニコニコしていた私も悪いかもしれません。

きのう昼間部屋に来たと思えばあなたと全然話せないから話したいんだけどとキレ気味に言われました。そして嫌がってるのに息子を無理やり抱いて行きました。
ただでさえ触られたくないのに赤ちゃんを失ってから息子を大事と思う気持ちが強くてガルガル期?みたいになってます。

無理やり抱っこされた時泣きたくなりました。涙が出かけましたが泣いてはいけないと思い、我慢しました。
息子も私もとても嫌で態度に出してるのにおかまいなしでムカつきました。触らないでくださいとも言いたくなりましてが我慢しました。たった1回の抱っこでもう色んな気持ちでぐしゃになりました。

からだが回復するまでサポートするからなんでも言ってねと言ってくれますがだったら息子と私に関わらないでそっとしておいてくれるのが1番です。辛い心と体に鞭打って動く必要も笑う必要もないので。

そもそもそういうならお医者さんになるべく休んでねと言われている期間になぜ義祖母と義祖父の世話を私にさせるのでしょうか。家に旦那もいつもいるので旦那に頼めばよくないですか?

すみませんほんとに気持ちがぐしゃぐしゃだしとにかく義家族と関わりたくないしただでさえ辛いときにこれ以上ストレスためなたくないしわけわからなくて言ってること意味わからなかったらごめんなさい。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私なら旦那に全て話し
義父母、義祖父母との関わりを
最小限にします。

旦那さんは協力してくれますか?

あきこ

お辛いですね。私は第二子を初期流産してしまい、やはり情緒不安定でした。
同居はさらに辛いし、気持ちも体力的にも休まらないですよね。
しばらくご実家に、お子さん連れて帰れませんか?期間は決めず、休養させてくださいと伝えて、私なら無理やりでも帰ります。上のお子さんも絶対に連れて。

もう気持ち的にやり直せなさそうなら、離婚。旦那さんとやり直せそうなら義家族とは別居で再スタートさせてはどうでしょうか?
慌てなくて、しばらくご実家で休んで決めればいいと思います。
流産なり死産なり、お子さん亡くした経験ってそうでない人にはわからない感覚だと思います。ひとまずゆっくり休んでくださいね。

はなつな

まずはやはり旦那様に相談するのが一番じゃないでしょうか。
み!さんの味方はしてくれますか?

PON

お辛い時期に同居の義母が過干渉、、、精神的にきついですよね。それでも我慢してたくさん頑張っていらっしゃるんですね、すごいです。

でも離婚を決意されるくらあた嫌なんですよね?当事者ではないので軽く考えてしまって申し訳ないのですが、嫌いでもない旦那様と離婚されるよりは、義母に言いたいことを言った方が何倍もいい気がします。私なら離婚と義母との不仲を天秤にかけたら、圧倒的に離婚のが重い事態です。

言わないとわからない義母には多少きつく当たってもいいと思いますよ。じゃないと、み!さんが精神的にやられてしまいます。おこさんにとっても旦那様にとっても、それが一番辛いことだと思います、、(>_<)

ママリ

旦那さんに相談されるのが1番かと思います。
どう言う理由で出たいのか。
私も同居してましたが、旦那に話して出れました。
旦那さんが分かってくれる方だといいですね😢