※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶ
子育て・グッズ

息子が痰が絡みやすく、咳き込んで嘔吐することがある。医師からカルボシステインを処方されたが効果なし。痰を上手く出すコツや他のお薬について知りたい。

息子が痰が絡みやすく、咳き込んだ勢いでしょっちゅう嘔吐します。
主にミルクや離乳食後で、ミルクを飲んでる途中にケンケン咳をしてダバーと出ることもあるし、ゲップからの嘔吐もあります。

小児科では聴診器をあてて痰が絡んでるからカルボシステイン出しておきますね、って10日(5日分2回受診)飲みましたが効果なし。
2週間ほどあけて今度は耳鼻科へ行き、鼻吸いをしてもらってもさほど出ず風邪からの痰ではないと思うけど、絡んでるときに飲ませてとカルボシステインが出ました。
ミルク後ってのが嚥下が上手くいってないかもしれないと言われました。

吐いたものがミルク以上に粘っこいことがあるので時々は出てるようなんですが、咳き込んだけどゴックンしちゃったりでなかなかスッキリしません。
痰を上手く出してあげるコツが知りたいです。
カルボシステイン以外のお薬をだしてもらった方はいらっしゃいますか?

コメント

息子もよく鼻風邪をひいて、痰がらみの咳をします。
息子が通う耳鼻科では、カルボとザイザルを処方されますよ。
あとは、自宅にあるメルシーポットで頻繁に吸うようにしてます^_^
息子は、3歳なので3日も投薬すれば良くなってます^_^

• まーぶ

まーぶ

まだ鼻づまりになるような風邪を引いたことなくってメルシーポットを持ってないんです(>_<)
    鼻水もほとんど出てなくって、泣いたときに大人でも鼻をすする程度のものなんです。

ザイザル、聞いたことあります。
    次受診するときに聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 12月31日

退会ユーザー

痰がらみの咳なら、鼻水が喉に流れて痰になっているので、湯上りなどに吸ってあげると湿気でズルズル出てくると思いますよ^_^
    今後、鼻風邪をひく機会も何度となくあると思うので、メルシーポットあると便利ですよ^_^

• 12月31日