※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど田舎出身の母ちゃん
子育て・グッズ

息子が薬を飲まない。どうすればいい?冷蔵庫には薬飲めたねゼリーがない。ヨーグルトやカルピスしかない。

息子がインフルエンザA型で
タミフルとカルボステイン(鼻水)を昨日処方されたんですが、2つを混ぜても飲まず、口に直接タミフル粉入れてもブーして大変でした。
アイスにコッソリ朝混ぜたんですが、気づいたのか2口食べてイラン発言ありまして、そっから食べてくれてないです。
どうやったら薬飲んでくれるでしょうか?
家の冷蔵庫にお薬飲めたねゼリーもなく、ヨーグルト・カルピスくらいしかないです。

コメント

娘は、バニラヨーグルトってヨーグルトで薬はだいたい飲めます!
一昨年インフルエンザかかったときも、ヨーグルトでいけました!
漢方は無理でしたが…なのでスポイトで無理やり飲ませました💦
お薬飲めたね でも飲めますが最近はヨーグルトを自ら希望してます!
ヨーグルトにココア(粉)混ぜたり、はちみつ混ぜたり、ジャム混ぜたりすると、味も色々できて合うのが見つかるかなと思います!
娘は好きではないのでやりませんが、練乳やチョコソースも薬剤師の方にすすめられましたよ!
チョコは食べるのにチョコソース嫌いという謎です😅

うちは娘風邪のときは主人に仕事帰りに色々買ってきてもらうので、可能なら買ってきてもらって、お子さんに選択肢を増やしてあげるのはどうですか?
うちは娘に薬と混ぜるものや方法(混ぜる、かぶせる、スポイト、スプーン等)選ばせて飲ませてます!
自分で選んだので飲めない場合は1番嫌いなスポイトを取り出して「大切な薬を自分で飲めないならスポイトね」と言い見せて飲ませてます。
脅してるようですが、飲めないといけない薬や途中でやめてはいけない薬はこの方法を使って何がなんでも飲ませます!

お子さん飲めるとよいですね💦

mm.7

下の子は超濃いココア(少量)で飲んでくれましたが、上の子はどうやっても飲まなかったので、諦めて自然治癒でした😅