※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘❁初ママ❁⚘
家族・旦那

車で15分程の距離に住んでいる義母に「ハムを渡したいからいってもいい…

車で15分程の距離に住んでいる義母に「ハムを渡したいからいってもいいか?」と主人に連絡が入り来てもらう約束をしていたのですが、子供の具合が悪くなり「年末で病院が休みになる前に病院で診てもらおう」という理由で病院に行く事に。

病院で診て貰ったら大した事はなく経過観察で大丈夫、との事だったので病院の帰りに子供の顔見せがてら義母の家に寄りました。

すると、「半月も会えなかったうちに随分大きくなったわねー。」と言われました。
「家も近いんだし、もっと会わせろ。」と言っているような雰囲気だったのですが、生後1か月で半月会わないのって長いんでしょうか?

大したものではないのですが、平日は子供が肛門周囲膿瘍になっている為多いときで週3で病院に行っていて正直まだ生活のリズムも整っていない時期なのに平日に主人抜きで会いに行くのはわたしの気が引けます。

年末年始で主人が6連休なのでおそらく3日くらいは会わせないといけないのかな。という雰囲気なのですが正直、わたしも寝不足で化粧もしないといけないので気が重いです。

今日も来るそうです。
何時間いるのかな。。。

コメント

ぽめ🐾

「半月も会えなかったうちに…」➡︎「もっと会わせろ」と言う風には私的には思いませんでした。
3日くらいは会わせないといけないというのは、旦那さんと話し合った結果ですか?
3日はさすがに多いですが、年末年始だし、15分の距離なら1日くらいは顔見せに行くべきだとは思います😊
2、3時間だけとか、子どもが泣いたら帰るとか決めて、それを義母に前もって伝えてか、行ったらいいと思います🙆‍♀️

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!

普段からチクチク嫌みを感じる言葉を使う方なので、産後のガルガル期というのも相まって言葉尻に敏感になってるのかもですね😭
    良好な関係で居たいのに産後は苦手意識が芽生えてしまい更にかもです…
    気にしないよう努力します!

• 12月31日

家から近いといえど、行くのも迎えるのも大変ですよね💦
昼夜もないので、ねれる時に寝る生活ですものね💦

お孫さんが可愛いと思ってくださってはいるんだろうなぁ☺️事は嬉しいですが!

疲れはでていませんか?
私は里帰りしておりましたが、3か月くらいで一度体調崩しました😭
旦那さんにも相談して、可愛いくて会いたい気持ちはわかっていると言う事、しかしまだ生活リズムが整っていない事で、産後で疲れやすい事などを伝えてもらい、こちらのタイミングが会う時に、夫婦で会うよ、と伝えてもらってはいかがでしょうか?

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

体調崩されたとのこと大丈夫でしょうか?
    なかなか思うように生活が回らない中で寝不足も相まって普段気にならないような事にも敏感になってるんですかね…
    義母の事は主人に言いにくいですが、上手くはなしてみます。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

そういうこと言われると気にしちゃいますよね!
私もしょっちゅう言われます、二世帯なのに笑

まだ1ヶ月ですし寒いしインフルエンザにでもなっちゃったら大変なので1日だけでいいと思いますよ!
そこは旦那さんにうまく言ってもらいましょう😣

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

二世帯でそんなこと言われてしまったらもうどうして良いかわかりませんね。

私もまだ生後1ヶ月で寒い中そんなに年末年始で会う必要あるのかな?
    と思うのですが「ハムを渡したい」と言って渡されたハムもスーパーで買えるようなものだったのでちょっと色々考えてしまい。
    孫に会いたい言い訳にしか聞こえず…💦

• 12月31日
zizi

お義母さんの言葉そんな嫌味な言葉じゃないと思いますよ!
うちのお義母さんや実母もそう言いますし、赤ちゃんの顔って肉ついたり表情が出てきたり色々変わるんで素直にそう思っただけと思います。

今日か明日くらいは頑張って会ったらそれ以降はゆっくりさせてもらいます!いいと思います😣
せっかく旦那さんもお休みですからゆっくりしたいですよね💦

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

義母は元々、言葉に色々含ませるような言い方をするので気にしていなかったのですが産後いきなり気になるようになってしまい…。

2日は親戚が集まるから来て。
    という、有無を言わさない感じなのでおそらく年末年始3回会う事は避けられなさそうです。

• 12月31日

お義母さんの言葉は嫌みではないと思いますが、色々神経質になる時期ですよね。
息子は昨日1ヶ月になりましたが、気を使うのが嫌だったので、今年は帰省はやめにしました。本音は、暇さえあれば眠りたいですよね🤣
15分程度の距離でしたら、会わないわけには行かないと思うので、授乳の合間に1、2時間ほどご挨拶に行くくらいにしておきたいところですよね💦

退会ユーザー

すみません💦昨日2ヶ月になりました😅

• 12月31日
  • ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

なんと明日も来る事になりました。。。
    しかも従兄弟をつれて。。。
    私だってまだ産後なのに本当に勘弁して欲しいんですが。笑笑笑

29日、31日、1日、2日。。。
    計4日です。
    辛いです。笑

• 12月31日

退会ユーザー

来られるのは辛いですね…
    帰ったあと、疲れがどっと来ますよね。夜もまだまだゆっくりは眠れないのに😭
    家事はすべて旦那様に任せましょう。

• 1月1日