※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝つきが悪く、寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳をして後悔し、現在は抱っこで寝かしつけていますが、朝方起きてしまう悩みがあります。昼寝も短いです。助言をお願いします。

なかなか寝れない子がいらっしゃる方、教えていただきたいです。
もうすぐ6ヶ月になる息子がいるのですが、生後2ヶ月ごろから5ヶ月中頃まで、夜は添い乳をして寝かしつけていました。
旦那は仕事でほとんど毎月休みがないぐらいなので、朝から夜までずっと2人だったため、疲れがでて添い乳を続けていました😣
添い乳をしてしまって後悔しています。すぐに起きるので息子にも負担がかかっていると思い、ネントレを始めて一週間経ちます。

現在、抱っこでウトウトさせたらベッドに置きトントンして寝かしつけています。
19:00〜22:30 睡眠
一度起きたため授乳後すぐ睡眠
〜2:00 起きて抱っこで睡眠
〜5:00何をしてもなかなか寝れず7:00ごろ再入眠

みたいな感じです。少しづつ寝てくれるようにはなったのですが、朝方起きると中々寝つけません。
7時には起こしたいと思っているのですが、中々寝れないので7時ごろ寝て8:00に起きるか起こすかしています。

寝かしつけが下手くそで、添い乳も長いことしていたため、私が悪いのですが寝かしつけが少しでもうまくいき
息子にはしっかり休んで寝てほしいと心から思っています。
みなさん、どのような寝かしつけ方法か教えていただきたいです😭
⚠️昼寝も中々できないです。30分から1時間ほどで起きてしまいます。

コメント

トマト大好き

私も添い乳でしたよ😊
日中はお外出て遊んでますか?たくさん遊ばせて、夕方寝をさせないようにしたら、爆睡、寝付くのが早くなりました。
ただ1歳まで添い乳してたので、6ヵ月ならまだまだ夜に喉渇いて起きちゃうとは思いますー。頑張って下さい❗️

• puiii

puiii

日中は買い物に出かけたり(1時間ほど)は、しています😣
    時々、抱っこ紐の中で寝ていたりします!
    景色をみせたり、寒いですが暖かくして散歩に出てみたりしてみようと思います!!
    夜に起きてゴクゴクお乳を飲むので、たしかに喉は乾いているのかもしれません!
    もう少し遊びを取り入れてみます!昼寝もしっかりさせてあげたいです😭😭

• 12月31日
 なな

毎日お疲れ様です!

17時か18時頃 お風呂
その後スキンケア、授乳で

19時頃から寝かしつけします。
最初の頃は抱っこゆらゆらや
授乳中ウトウトで、
ベッドに置くとギャン泣きでした😭!

根気よく続けていき、
いくつかのパターンで寝るようになりましたよ!

・ベッドにお尻から置き
お尻側にあった方の手で赤ちゃんの手を握る、グズグズが落ち着いたら首側の手を外し、
もう片方の手を握る、
ママの頭を赤ちゃんの胸あたりにあてる(赤ちゃんにママがハグされてる感じ)
寝るまでキープ→就寝

・ご機嫌が良ければ(ベッドに置いても目がぱっちりのとき)
一緒に横になって添い寝し、近い方の手を握る、嫌がらなければママ寝たふり(私は先に寝ちゃいます笑)→就寝

・ジタバタしてて、手を握るのも気が散って嫌そうだったら、お気に入りのぬいぐるみを渡して、それをナメナメしたりブンブンしたりして、遊ばせ、途中でグズグズしてもほっとく→就寝

抱っこ後トントンで、
19時に寝かせられてるなら
寝かしつけが下手だとは思いませんよ☺️!!
うちは朝まで寝ますが、
2時に起きちゃうのは個性かなと思います。
5時に起きる時は泣きますか?
おしゃべり始めるだけでしょうか??
5時に起きずに、7時頃に起きて欲しいということですよね💦
おしゃべりだけならほっときます!
うちも最初は5時頃起きてたと思います☺️最近は親が目覚ましで起きる時間頃まで寝てくれるので、もう少ししたら寝てくれるかもしれません💓

長くなりすみません💦

• puiii

puiii

たくさんたくさんありがとうございます😭🧡
    今日から全て試してみたいと思います!
    5時に起きるのは、うーーーとグズグズから始まって泣いて起きます😰
    そこからお乳を吸わせてみたりユラユラして抱っこでは寝るのですが、置くと起きるを2時間ぐらい繰り返してしまっています💦
    まだ始めて一週間ほどなので、そのうち朝まで寝てくれるようになるかもしれないですよね😌根気よく続けてみます🥰

• 12月31日
  •  なな

なな

一個めはナゾかと思うんですが、
    抱っこ紐の中の状態をベッドで横になってる状態で、擬似できないかと考えたものです(笑)騙せないかなと(笑)
    ママが覆いかぶさっちゃうと苦しいかなと思って、こうなりました!

色々お気に入りの寝方が見つかるといいですね!!
    昼寝にも応用できるので😊

泣いちゃったらおっぱいや抱っこは仕方ないですね💦安心させてあげてください❣️
    朝起きても1人で待っててくれるようになると思います☺️

• 12月31日
こり

2ヶ月くらいまで添い乳していました。

寝る前にミルクをあげてみてはどうですか??

うちは寝る前だけミルクをたっぷりあげていますが、早ければ20時半から7時まで寝てくれます。

あと、どうしてもしんどい時はおしゃぶりとか。
おしゃぶりは賛否両論あると思いますが、いつかは絶対辞めれるだろうし大丈夫です!笑
うちはNUKという歯並びが綺麗になるというものをたまに使いますが、すごく寝つきがよくなりますよ。

しばらく続く育児、ママの体を休める為にもミルクやおしゃぶりなど工夫しつつ頼りながら、無理せず頑張りましょう😊

• puiii

puiii

1ヶ月ごろまでミルクと混合だったのですが、完全母乳になり、哺乳瓶を拒否するようになりました😰
    4ヶ月ごろから哺乳瓶も慣れさせようと時々使っていて、今は寝る前に哺乳瓶で60〜80mlは飲ませるようにしています💦
    飲める量がもう少し増えたらいいのですが、今のところこのくらいの量を飲むと、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなります😭
    おしゃぶりも、もう本当に無理だ!と思ったら使っています!
    NUKいいのか気になっていました!歯並びすごく気になって、今使っているのがpigeonなのですが変えようかと考えていました。購入してみます!!
    そうですよね😭私が元気じゃなきゃ元も子もないですもんね!無理せず頑張ります😄🧡

• 12月31日