※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

産後6日目で尿もれが気になります。尿意を感じると勝手に尿が出てしまうことがあり、骨盤底筋が弱まっている可能性があると感じています。尿もれパッドでは不安があり、どのようなパッドを使用しているか教えてほしいです。骨盤底筋体操やおしっこの途中で止めるトレーニングも行っていますが、漏らしてしまう不安があります。

尿もれのパッドについて教えてください!

本日産後6日目なんですが、
尿意を感じでトイレに行った際、
便器に座ろうとするところで勝手に尿が出始めて
しまいました。

出産当日、翌日は尿意が感じにくかったものの、
そのあとはほとんどいつも通りの尿意を感じてましたし、
日中の尿もれもないと思ってます。(気付いてないだけで
ちょっと出てたのかもですが)

何故ここへ来て尿もれ的な感じになったのか疑問ですが…
このまま漏らしてもらったりしたらどうしようと不安です。
尿をしている最中に止めようと思っても完全に
ちょろちょろ出てしまっていたので、
骨盤底筋が弱まっていることは確かかなと思います…

尿もれパッド(ちょびっとの尿を受け止める)では
間に合わない気がして…
同じような方、どのようなパッドとかを使用していますか?
産褥パッドとかでしょうか?

併せて骨盤底筋体操やおしっこの途中で止める、の
トレーニングもしていこうと思ってますが💦
パッドしないとお漏らししてしまうのではないかと不安です。

コメント

ママ子

筋力が戻れば大丈夫だと思いますよ🙌✨
産後はあるあるだと思います😌❗
私も初めて、いや、子どもの頃以来のおもらしのような感覚に初めは不安でした😅💦
いつも多い日用のナプキンか、
吸水ライナーとか吸水ナプキンの吸水量多いやつを付けて過ごしてました❗

今でもお守りのように持ってます✨
意識的におしっこ我慢する練習とか、
膣や肛門しめる練習して、
産後何ヵ月かしたら我慢する感覚が戻ってきまました👏

• ニコ

ニコ

産後あるあると聞けてちょっと安心しました😭✨
    もうこのまま漏らしちゃう体になったらどうしよう…と不安でした。
    給水量多いやつを付けつつ、
    病院から筋力の体操が書いた用紙を頂けたので、それも練習してみようと思います!

• 12月31日
こま

私も入院中ありました!
何日目か忘れましたが、2日ほど...
私も日中はなかったと思いますが、夜は寝てるので起きた時に尿意を感じすぐトイレに行くが下着をおろす頃にはチョロチョロ...
自分の意思では止めれないので破水か?って感じでした😂

尿漏れパットを使用すると悪露の吸収が上手くできないだろうし、生理用ナプキンだと尿を吸収出来ないし...
と悩みました。

私はちょっとミルクの準備だけ!とかしてたらもう間に合わないので、尿を少しでも感じたら「赤ちゃんごめん」とどんなに泣いてたもお腹空いていても後回しにしてトイレに駆け込んでいました💦

産院でもトイレの回数について多いと指摘されましたが、その事を伝えると「たまに膀胱に溜めれなくなり、排尿の調整がきかなくなる人いるよ。そのうち治まるだろうから様子をみましょう」ってなりました。
私の場合少し改善され、退院時には尿漏れなくなりました。

今は以前の様にしっかり我慢できます。

• ニコ

ニコ

元に戻ったと聞けて安心しました😭✨
    出産終わったはずなのに、本当破水っぽくてびっくりしますよね💦 
    病院からもあまり我慢せず、こまめにトイレに行くように、あとはキーゲル体操で筋力戻すように、とアドバイスもらえました。
    1ヶ月検診まで体操しつつ頑張ってみようと思います!

• 12月31日
  • こま

こま

上の子の時の産院では尿意がなくてもこまめにトイレへ行って少しでも出すように!って指導されていました。
    溜めずに排泄することで子宮の収縮が良くなるらしいです。
    逆に尿が溜まってると収縮の妨げになるそうです。

妊娠中も産後も初めての事ばかりで不安になりますよね💦

• 12月31日
  • ニコ

ニコ

トイレの回数聞かれると、なんか多くても少なくてもいけない気分になってしまってましたが、やはりこまめに行っていいんですね😭✨
    看護師さんも尿や便秘は収縮の妨げになるって確かに言ってました!!

色々考えてたものの、やはりわからないことばかりで不安になりますね😢
    退院後が不安で仕方ないです💦

• 12月31日
  • こま

こま

わかります。
    二人目でも退院後不安しかなかったです💦

1人目の時は赤ちゃんのお世話の不安、2人目は自分の身体不安でした😂

• 12月31日
  • ニコ

ニコ

なんかもっと世の中サポート体制あればいいのに…って思いますよね😭
    お母さんは寝れなくて、体しんどくて当たり前だし、退院後のことって本当手探りで教えてくれる人もなかなかいないし…

とりあえず本日退院して実家に帰ってきたので、里帰り中だけでも周りを頼って体を回復させたいと思います😢

• 12月31日
  • こま

こま

私も今回里帰りでかなり頼ってます!
    次男は今の所夜良く寝てくれてますが、長男は良く泣く子で寝れない日々が続いていました。
    毎晩息子を抱っこして部屋を歩いて回ったり一緒に泣いたりした事を思いだしました💦

サポートって大事ですよね!
    電話相談とか中々出来ないですし...
    私は長男の時生後3ヶ月くらいからお店のイベントや地域の無料サークル?(ベビーマッサージやお話し会等)に参加して発散してました!
    支援センターとかは息子と向き合ってって感じでしたが、定期的にある地域での活動は他のママさん達とお互い子育て相談しあえて良かったですよ。

里帰りされてるという事なので、頼れる時にいっぱい頼って相談したら良いと思います😊

• 12月31日